アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社帰りに行く飲み友達がほしいです。
飲むより会話が重要ですけど。
楽しく話しをするには、そこそこ趣味が合っている方がいいですよね。また、感覚が合っているというか。
会社の人とは行きたくないです。仕事の話しが出るから。

そういう友人に出会うにはどうしたらよいでしょうか?

A 回答 (4件)

一人で飲み屋に行く。

同じ店に何度も行き、常連さんになれば、入った瞬間にみんなが飲み友達!はじめはきついかもしれんけど、ドキドキするけど、勇気を出して!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、それもよいですが、勇気がいりますね。
それほど頻繁にもいけないですしね。
私としては、みんなと友達、よりは二人で飲みたいんですけどねぇ。
でも、そういう関係もおもしろいかもしれません。
考えておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 21:49

私は「酒飲みの勘」で店を選び、一人に飲みに行きます。

 
こじんまりとした店を選ぶと、だいたいは常連がいます。
ひっそりと自分も常連になり、いつの間にか仲良くなるというパターン。
ほとんどの人は、いつ自己紹介したのかもわからないくらいですね。

私は女性なので、ある程度時間がかかりましたが、
今でもお付き合いがありますよ、その常連チームとは。
普通、年齢も性別も職場も、全く違う人たちと仲良くなるのは結構、大変。 でもその点ではバッチリでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね・・・。
女性でも一人で飲み屋に入れるんですか。
飲み屋で常連ねぇ。よい店を探す勘が、自信ないなぁ。
本当に自分で気に入る店を探すことから始めないとダメですね。
まずは一人で飲みに出かけて、足場を固めるか。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 22:04

こんにちは!


会社勤めに明け暮れていると、気がつくと「友達」が少なくなってしまうことに気づいて、”やばい!”と思うことがよくありますよね。

僕は、こんなふうにして「横のつながり」を広げようとしています。

仕事や、あるいは趣味の関係のセミナーやイベントに がんばって参加する。(参加費は決して安くないこともありますが・・)
で、その会場で積極的に発言したり、名刺交換したりする。グループワークみたいなセミナーのときは、積極的にまとめ役に回ったりする。趣味の会なら、世話役を買って出たりする。

「趣味やスキルを身につけるより、実は”友達”がほしくて参加してまーす!」って、思いっきり白状したってかまわないと思います。

「私と飲み友達になってくださいっ!」て、皆の前でアピールしたって全然オッケーだと思いますよ(^_^)
そんなふうに明るくアピールできるあなたになっていれば、楽しい友達がどんどんできる。間違いないです。


----

どの人と「自分が期待する横のつながり」ができるかは、とにかく互いを自己紹介しないと始まりませんし、ハズレもかなりありますけど、
その努力を惜しんじゃだめだなぁ、と実感しています。

”合わないタイプの人”ともいろいろ会ってみないと、”合う人”にも出会えません。

というわけでg_gさん、やっぱ”努力”はそれなりに必要ですよ!!
で、多少の投資も!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっとも!
しかし、それを実践出来る人は少ないんじゃないかなぁ。
頭で理解出来ても、なかなかね。
お金はおしくありませんが、心構えが作れません。
でも、やっぱり活動に参加、が最低限必要ですかね。
もう一つ時間が必要だなぁ。
楽しい人生にするために、なんとか時間を作ることからですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 21:59

やはり趣味が会う友達でしょう!



カルチャークラブに通う。好きな講座を学びます。
そこから、飲み友達を作りましょう。
趣味の合う友達は、飲んでいても話が合いますから。

私は、某音楽スクールのゴスペルですか。
プライベートの事も話せますね、会社の同僚と違って(汗)
なんだか、学生時代のサークル活動を思い出しますね。

余談ですが、この前のレッスンで、偶然にも高校時代の部活の後輩と再会し、話に花が咲き、連絡先を教えあっこしました。
昔からの知り合いもふとしたことから飲み仲間になったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうの、いいですよね。
仕事の仲間とはあまり突っ込みたくないですし。

サークル活動、なつかしいなぁ。
でも、最近は仕事が忙しくて、趣味に使う時間がないんですよね。
だから、せめて飲み友達を、と思うのですが、時間がなけりゃどっちも無理か・・・。
やはり、時間を作って出かけなければいけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/10 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!