アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エケベリアの桃太郎の葉が垂れてしまいました...

おそらく8月の天気の悪さと長雨が続いたのが原因だと思います。
エケベリアは極力水やりを抑えて、長時間日光に当てることでキュッと締まった形になるとどこかのブログで見たことがあったので、月1か2回ほどの水やりと4〜5時間の日光浴をさせています。

中央の方が徐々に肉厚になってきているので、このままの管理を維持すればよくネットで見かけるようなムチムチぎゅうぎゅうの桃太郎になっていくでしょうか?

育ててる地域や使ってる土で状態が変わってくると思いますが、エケベリア育成のポイントはありますか?
こちらは福島住まいで、去年の春に植え替えたので(その時にマグァンプK小粒を元肥として極小混ぜました)来春に植え直す予定です。

「エケベリア桃太郎がだらしない格好に」の質問画像

A 回答 (3件)

追記です。


多肉専門店。
最近のにわか多肉ブームで、「にわか専門店」も多いからね。
自分のところでは作らず、どこからか仕入れてきたものだけ売る。
名前の付いていないものは高く売れないので、適当な名前を付けて高く売る。
こんな多肉専門店もあるので。
    • good
    • 0

夏にエケベリアがだらしなくなるのは「宿命」といってもよく、根本的な解決法はありません。


ちなみに、エケベリアが最もきれいなのは「寒い時期(冬)」だからね。
で、これは桃太郎ではないかも。
エケベリアは非常に種類も多く、個体差も激しい品種群です。
そのため、素性の定かでないものもたくさんあり、適当な名前を付けて売るところもよくあるので。
後、エケベリアは1年でほぼ全ての葉が入れ替わるよ。
これが冬になってどうなるか。
誰にも予想はつかないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

予想つかないのですか...
多肉専門店で購入したので間違ってはいないと思うのですが私の育て方が下手なので桃太郎に見えないのでしょうね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/26 13:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

実際に育てている方のお話を聞きたかったのですが..

お礼日時:2017/09/26 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!