アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の河川で清流日本一とか言われますが、
建設省実施と環境庁実施の水質調査に基づく
2パターンあるようですが、それぞれの近年
(10年間位)のベスト10を知りたいの
ですがどなたか教えてください。

A 回答 (2件)

回答になってないかもしれませんが・・・

とりあえず手元にあるので平成9年建設省のベスト5を
1 札内川(北海道)
2 鵡川(北海道)
2 黒部川(富山県)
4 尻別川(北海道)
4 沙流川(北海道)
4 寒河江川(山形県)
4 鮭川(山形県)
4 胆沢川(岩手県)
4 豊川(愛知県)
4 北川(福井県)

ここに出てる川は大体「常連さん」です。
建設省(今は国土交通省だよ~ん)では1級河川(国で管理している河川)のデータしかまとめてません。環境庁(今は環境省)では多分、1級河川プラス2級河川(都道府県で管理している河川)でまとめているはずです。それで違う川が出てきちゃうんです。

近年のデータについては、1級河川については「日本河川水質年鑑(山海堂)」という本が毎年出てますので、図書館で調べられます。最初の方にベスト5はまで出てます。あとは各河川のデータを拾っていくしかないかと。ちなみに集計して出版されるまでのタイムラグ?があります(多分今は1997年度が最新)。昨年度の結果は多分、夏頃に国土交通省から発表されると思います。その間は新聞か国土交通省の報道用資料で溯らないと分からないかも。
環境省の方は、「公共用水域水質年鑑(出版社は思い出せない、ひょっとして頭に「全国」ってついてたかも)」という本がでてます。
国土交通省や環境省へ問い合わせた方が早いかも。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しく回答有難うございました。
川について詳しそうですね。今後も
よろしくお願いします。

結構難問なようで、回答がありませんね。

実は私も詳しくはないので、回答する資格は無いように思えるのですが、私見を述べさせていただきます。
お問い合わせのランクは、あまり意味を持たないように思えます。それは全く同じ条件での河川水の採取が出来ないからです。同じ日時に行ったとしても、降雨条件や天候に左右されますし、季節によっても分析値は異なってきます。私の知っている限りでも、流域に全く人家の無い原始河川や、それに近い条件の河川がランクに入っていませんでしたので、何を基準に河川を選択して、ランク付けを行っているのか、疑問点の多いものでした。蛇足ですが一級河川とか二級河川とか言う河川の区分けは、人間による利用度の高低によって決定されていますので、そのあたりに解決のヒントがあるのかも知れません。お問い合わせの主旨は、想像するに汚染の変遷を知りたいように思われるのですが、それも下水道の普及とともに、河川流量が激減していますので、絶対値としての価値しかなく、相対的なものではないと考えます。答えになっていなくてすみませんでした。
    • 0