プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職金も少ない。年金も五年後しかも少ない。
老後をリア充する方法教えて下さい。
持病もあるし。

質問者からの補足コメント

  • ヘルニアなので、不定期バイト(知人のコンビニ)

      補足日時:2017/09/27 11:54

A 回答 (4件)

支出の構成がわかりませんので何とも言えませんが


まず固定費を減らすことですね
固定費で大きいのが住居費でしょう
賃貸・持ち家・ローン残の有無などで対処方法が違ってきます
これを大きく削減すれば生活に余裕が生まれます

あと生命保険でしょうか?
掛け捨ての共済など死亡保険より医療保険を優先したほうがいいでしょう
今は長期入院はさせませんから保険料を積立預金するのも手です

地方なら車が必須でしょうが
これを3輪バイクかミニカー(軽自動車でない)にすると削減できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとう御座います。軽自動車は、田舎暮らしでは手放なせん。以外と水道光熱費が、ばかにならない。後は保険の見直しですね。ただ癌保険のみなので考えて見ます。

お礼日時:2017/09/27 19:51

#2です



お金も必要だけど
一番は健康だったりする
煩わずにポックリ死ねるのが一番理想の充実でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

余命が、わかると計算しやすい。

お礼日時:2017/09/27 14:04

アルバイトするとか・・

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

してます。

お礼日時:2017/09/27 11:51

生活設計して収入予算内で生活する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

難しいですね。光熱費の変動や物価変動がわかりません。

お礼日時:2017/09/27 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!