アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生で仕事ってできますか?新聞配達 牛乳配達とかなら学校に許可がもらえればできると聞いたのですが。仕事がしたい理由は家族のためです。うちはシングルマザーで母と中学三年生の姉と私と小学三年生の弟の4人で暮らしています。それと外国に兄と弟がいます。兄達は祖父達と暮らしています。少しでも家族のためにお金を稼ぎたいんです。せめて自分の事だけでも…
長文失礼しました。

A 回答 (8件)

えらい!



でも現実は厳しい。

いろんなところで相談してみましょう。学校のスクールカウンセラーや公的な機関(区役所や市役所など)の相談窓口。何か方法があるかもしれません。
    • good
    • 0

新聞店の社員ですが


中学生はやはり無理です
無理でしょう

高校生なら学校の許可がかれば大丈夫

だけど自転車で配達は新聞重たいから体力はかなりいるよ❗
    • good
    • 1

中学生のバイト=新聞配達


は過去のものになりつつあります。

今の法律では中学生は許可を得ても午後8時から午前5時まで働くことが出来ません。
一般的な朝刊は午前5時より前に配達します。
合法的に中学生ができる新聞配達はあまり多くないのです。
(法に反して中学生に配達させている所はあります)
学校や保護者に許可を得ることよりも、中学生を募集している配達所を探すほうが大変だと思います。
    • good
    • 0

中学生は義務教育なので、日中の授業の時間に引っかからず、かつ親と学校の許可があれば可能です。


あとは募集があるかどうかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相談してみます

お礼日時:2017/09/28 14:13

<今時は難しい>を補足します。


学校が許可してくれて
保護者が同意していて
募集があるかどうか。
今時、学校が許可するかどうか、企業が中学生を雇うかどうかが問題です。
でも、出来なくはないかもしれません。
これはもう学校に聞いて、新聞屋さんなり牛乳やさんなりに聞くしかありません。
その辺を省くのが、知り合いのお店(工場でも)です。

家族の為に何か出来ないか、色々と考える事は素晴らしいことです。
出来ることはお金を稼ぐことだけでもないはずです。
今、一生懸命勉強や部活に力を注ぐことが、後々のあなたやあなたのご家庭にとっては良いことかもしれません。
貧乏暮らしも悪いことだけではないのです。
家族の結束が強くなったり、創意工夫に磨きがかかります。

色々考えて、出来ることはやったらいいし、出来ないことにいつまでも執着せず、また別の出来ることを探してやったらいいと思います。節約料理の研究とか、家事の時短の研究とか、弟の世話とか。猛勉強して奨学金で高校行くとかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。もう一度考え直してみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/28 13:12

今時は難しいと思います。


現実的なのは、身内や知り合いで会社やお店などをやっている人がいればそのお手伝いをし、対価を貰うことです。
    • good
    • 0

自分の友達は中学高校とずっと新聞配達などやってましたねぇ。


まずは相談してみなさい。ただ、世帯をみるとどうなんだろ?
生活保護とかもらってたりしないのかな?(母親が働いて足りない分)
そうなるとまた話がややこしくなってくる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相談してみます。母は来月くらいから介護の仕事をするので今度生活保護をやめるといっていました。

お礼日時:2017/09/27 16:39

働かなければいけない事情が無い限り


学校も許可をしないと思います

つまり、親が学校にお願いしないと無理かと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。母に相談してみます

お礼日時:2017/09/27 16:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!