アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 JR九州なのですが、特急ではなくて普通の回数券の枚数は何種類あるのでしょうか?6枚つづりのやつは前に買ったことがあるのですが・・・。
 HPで見ましたけど、なかなか痒いところに手が届く記載がなされていませんでしたのでお尋ねします。

A 回答 (5件)

普通とミニがあります。


・普通は11枚で10枚の値段。3ヶ月有効。
・ミニは6枚で6枚の値段の1割引。1ヶ月有効。

簡単のために110円の区間だとして計算しますと、
普通回数券は11枚で1100円。1枚100円で10円安い。
ミニ回数券は6枚で660円の1割引の594円で、おそらく10円未満は切り捨てだと思いますので、590円。1枚約98円で約12円安い。
といったように、ミニの方がほんの少しおとくです。
蛇足ですが、普通の11枚綴りの回数券は約9%引きで1割引=10%引きではありません。何か勘違いしそうですね。
有効期間との関係もありますので、状況に応じて使い分けるとよろしいかと思います。
ちなみに110円区間は計算用に仮に設定した運賃で、実際には存在しないと思います。

http://www.jrkyushu.co.jp/trains/goriyou.jsp
の「●乗車券」の所にある「回数乗車券」に「(普通・ミニ)」とあります。これ以上の情報は見つかりませんでした。

http://www.doconavi.com/kippu/jikoku1/kyu/kyuk1. …
こちらのページにはミニ回数券についての情報があります。JR九州のページではありませんが、交通新聞社という市販のJR時刻表を発行している会社ですので、内容は信頼できます。

このほか、地域限定の特別な回数券などもあるかもしれませんが、私の知っている一般的な回数券は上記2種類となります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
 丁寧でわかりやすい解説までいただいて大変ありがたいです。ご紹介いただいているHPも拝見しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:17

#2・#4の方の通り、ミニ回数券は6枚・1割引で端数も切り捨てです。

安くなります。
ただ、1箇月有効であること(発売当初は3箇月でした)が厳しいです。

もう一つはミニ回数券は特急券を買っても特急には乗れません。11枚の回数券は特急券を買えば特急に乗れます。
この2つに気をつけましょう。

窓口で回数券を買うと「6枚?11枚?」と聞かれるでしょう。特急と期限の問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご回答くださったのに、お礼がとても遅くなってすみませんでした。ミニ回数券と11枚の回数券の違いは知りませんでした。・・・なんだか、不便でわずらわしいですよね(^^ゞ

お礼日時:2004/12/03 12:16

JR博多駅でのことですが。

。。
普通回数券11枚綴りは、自動券売機で購入できました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動券売機で購入できるとは便利そうですね。ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:20

乗車券の回数券のことですね。



1.11枚つづりの回数券(10枚分の料金)、有効期間3ヶ月
2.6枚つづりのミニ回数券、有効期間1ヶ月(1枚分の料金は11枚つづりよりお得)

確かにJR九州のHPには乗車券の回数券に関する記載はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 この回数券の組み合わせでは、便利が悪いですね。まぁ、“お得意さん”になるわけではないから仕方ないのでしょう。
 ご回答どうもありがとうございました。お得な知識を増やす事が出来ました。

お礼日時:2004/09/12 00:38

参考URLはJR東日本のものですが、おそらく全国一緒でしょう。



これによれば、「普通回数券は11枚つづり」で、「6枚つづりは特別車両(=特急)回数券」となっています。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/02_syo/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答いただきましてありがとうございました。
ご紹介いただいているHP拝見しました。参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 00:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!