プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠が分かってから、千葉県の割りと大きな病院に通っています。口コミで調べ、評判が良かったのでこちらの病院に決めました。
が、色々と不安に思うことが出てきました。

妊娠14週の時に、「そういえば、NT とか異常なかったですか?」と聞くと、「うちではNT は見れない。そもそも見れる病院は少ない。」と言われ、「心配ならクアトロテストを」と。

以前から痒みがあり、経膣エコーをした際もなにも言われず、クラミジア検査も異常なく、「もしかしてカンジタではないですか?」と、こちらから聞いてから、ちょっと膣を見て「カンジタです。」と。

経膣から腹部エコーに変わった際、医師ではなく看護師が見る。質問しても、「医師ではないから分からない」と。
腹部エコー後に、医師の診察はありますが、「問題なし」で、すぐ終了。

今まで、医師は「問題なし」しか言いません。本当にちゃんと見てくれているのか、、。

小さな病院ではなく、医師が数人いる大きな病院です。
妊婦検診とは、こんなものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

私も妊娠中なので気持ちわかります!



NTに関しては、診れる病院が少ないということはないのでは、とは思います。エコー上浮腫の異常などは概ねわかるはずなので。只、より正確な診断(確定診断のためには羊水検査ですが)となると確かにできる病院限られますよね。

カンジダのエピソードについては確かに不審に思っちゃいますよね。私の場合どうも子宮に硬い物が触れると思って先生に言ったら特に何も問題ありませんよと言われ、食い下がってみたら小さめの子宮筋腫が発見されました。
その時思ったのは、基本、正常妊娠は病気ではないので、こちらから気になるところや異常と感じるところを伝えないと、妊婦健診ではよく診てもらえないんだろうなと思いました。(病気で受診すると異常を中心に診てくれますが)
もちろん子宮外妊娠や胎児の心拍の有無、出血がないかなどはよく診てるはずですが。

妊娠週数にもよりますが、医師ではなく助産師がエコー診察をすることはあります。但し熟練された助産師がエコーで問題がなければその旨を医師に伝え、引っ掛かる点があれば医師に報告し医師の再診察となるのが一般的だと思いますが。エコーをあててくれる看護師は助産師資格持ってる人=助産師ですよね?でしたらそんなに心配する必要はないと思います。

最後に..私がかかってる病院の助産師さんに言われたのは「妊婦健診だと先生に聞きそびれちゃったってことも多々あるから聞きたいことや気になることがあったら紙にメモして持ってきてね。先生もそれを見てからだと気になる点をしっかり診察できるから」です。それ以来、自覚症状など気になることは全て紙に書いて先生に渡しています。そうすると、特に異常はなさそうだね~などと質問に対して一つ一つ答えてくれます!

お互い元気な赤ちゃん産みましょう(*^.^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に回答いただき、ありがとうございます。
エコーの担当の方は助産師?なのかもしれませんが、すごく若い方で、かつ毎回写真がぼけまくりで何が写っているか分からない状態なので、余計に不安になっていました。
聞きたいこと等、メモにまとめるのは良いですね!参考にさせていただきます。
同じ妊婦さんからの回答、嬉しく思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/28 23:54

そんなものだと思います。


妊婦さんから何も言われていないのに、
お腹の赤ちゃん以外も診てくれる病院があるとしたら、
診察に時間がかかってしまいます。
気にしてくれる先生なら、
「何かありますか?」程度は聞いてくれると思います。
エコーのついでに膣も観察してくれればいいのに、と思うかもしれませんが、
1人1人に必要か?といえば、そうではないです。
私は妊娠中に膣トラブルはなかったですが、
もし様子がおかしいと感じたなら、自分から先生に言っていたと思います。

大きな病院で妊婦さんが多いから、できるだけ時間を短く、
たくさんの妊婦さんを診察できるように、という余裕のなさ?が、
もしかしたら先生方にあるかもしれませんが、
その病院が、特別不親切とは思わないです。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。やはり自分で気になることは確認しなければいけませんね。
特別おかしな病院と思わず、自己管理もしっかり行っていこうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2017/09/29 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!