アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

死との向き合い方。死が怖いです。初めまして。20代後半の男です。

視力の急低下と慢性的な頭痛を持ち、余りにも続く為病院に行ったところ脳に腫瘍がある事が分かり、長く生きることは難しいと宣告されてしまいました。

楽しく、実のある大学生活を送り、無事に就職し、仕事もハードではありましたが、自分で考えて物事を組み立て、形のある成功に結び付けるという事に大きな快感を覚え、お給料も上がり、さぁこれからという時でした。

私が悪いのですが、恐怖から当時の恋人、友人、兄弟家族、同僚先輩に酷く求めてしまい、重荷になってしまい、周りの人は殆ど去って行きました。特に元恋人は最近まで友人として連絡を取っていましたが、新しく彼氏が出来て、もう連絡しないと言われてしまいました。私に恋心は無く、ただ友人として力を貸して欲しいという願いに一度は頷いてくれただけにこれは堪えました。恋人になる為だけに出会った筈ではないと、少なくとも私は思っていたから。

病気になっただけならまだしも、恐怖に負けた私が悪いのは間違いありません。ですが人とはこの様なものなのでしょか。今の私は仕事も出来ませんし、女性の生活を生涯保証できないし、将来両親の老後を見ることもできないし、誰かの出世をアシストする事も負担を軽くする事も出来ませんし、友人たちの悩みにしっかり応える事は出来ません。

機能を失えば人が人でなくなるのでしょうか。死は怖いです。ですが健康だった昔と今のギャップがきつく、人間が怖いです。本当は自分に何の価値もないという現実を否定できない事が怖いのです。

思いやりをもって接してきたつもりでも、相手(離れた人たち全て)はやはり私が自分の幸せに必要がないと判断すればその人の中で私は死んでしまうものなのでしょうか。

何を言いたいのか纏まりません。ですがこれ以上無残な思いをしたくありません。死は怖いですが死ぬしかこの悲しみを断ち切れないと思うのです。

死にたくないけど生きてこの現実を突きつけられる事にも耐えられない。成人してる癖に自分がどんな辛くても他人の幸せ願って必要なら消えるべき、などという事も受け入れられず、他人の為に大人しく死ぬ事が出来ない。病気による死でも自死でも、他人を思いやる潔さを下さい、お願いします。

質問者からの補足コメント

• 何かを提供出来なければ必要なくなってしまう。他人の為を思うというか、何かを提供する、デメリットを取り除く事って時には潔く死ぬことも必要だったのかと痛感させられています。死ねば私は何を言う事も無ければ何を思う事もなく、私から離れた人達は本当の意味で私を断ち切る事が出来ると思うのです。そこに生きていたい、まだ皆んなの中に居たいという幼稚な気持ちがあり、辛いのです。幼い気持ちを抑える潔さというか勇気??が欲しいのです。

A 回答 (5件)

(纏まってなく知ったかっぽく更に長くなりましたすみません)

あああ、究極問題に直面されてオーバーパンクされているんですね…。
(仕事柄、人の死を多く身近に見てきました。その家族や友人、同僚も。)

んー、まず、ご友人に応えたいお気持ちはわかります。でも最優先はあなたご自身です。死を間近に感じて何かを残したい、助けになりたいとお考えもあるでしょう。
明日明後日に迫った期日なら別ですが、まずあなたご自身があなたの心身を助けてあげることが肝要だと思います。

まず、ほかの病院に行かれましたか?脳外科、脳神経外科など。もし行かれた病院が一ヵ所だけであるならセカンドオピニオン(できればサードも)受診して下さい。
延命以上の解が得られるかもしれませんよ。岡山が医療発展の県で有名です。国立病院、榊原病院…など。
お味噌汁やスイカなど抗がん効果が実証されている食べ物も少なくありません。
食べることはそれ自体大きな意味があります。気休めと思ってお腹いっぱい食べてください。驚くほど心細さが薄れますよ。(喉を通らなくても頑張ってください)

ひとは利己的ですが、愛情を傾けた相手をそうそう見放せるものではありませんよ。
彼女が新しい恋人を見つけたのはショックでしょう、でも彼女も悩んで悩んで彼女なりの選択をしたんです。見放されたと思うのは、相手が素っ気なく感じたからでは…?
死、というワードほど、かける言葉が難しいものはないんです。若いと傍で支えられるか自分に不安で、その不安に彼女自身が自分を信じきれなくなる前に、先に背を向けてしまったのでしょう。
死を朗らかに語る人でも直面するとすくんでしまい怖いと泣きます。準備してきた人だってそうなのです。これからだという展望を望む矢先の発覚…
投稿者様の恐怖は計り知れません…。

言えるのは、一番悲しいのはあなたご自身で、
一番辛いのは親御さんです。
自分が親に辛い思いをさせていると思うかもしれませんが、それは違います。あなたではなく、理不尽な病気そのものにです。
メメントモリ、という音をご存知でしょうか?
「死は思うほど近づく」という意味の言葉です。
(ちなみに反対の言葉はサンクトゥスです。「Sunctus(聖なるかな)」です。唱えるときは三度繰り返します)
人がなぜ宗教を頼るのか?
根本は死と死後への恐怖をなくすためです。キリスト教や仏教、神道など宗教に頼ってよりべにするといいかもしれません。
死と身近な宗教司式者(神父僧侶神主)はきっと恐怖を軽くしてくれますよ。
(不謹慎なこと言うと敬虔な教徒でなくとも大丈夫です(カトリックは特に厳しいのですが))

死ぬことはあなたの仕事ではなく、生きるための方法を探すことが仕事です。“仕事”なので楽じゃないです。
諦めたら自死と同じです。自死は何より重い罪です。自死した先は今より辛くなります(すみません)

嘆きも哀しみも辛さも苦しさも、次の喜びと感謝のための踏み台です。貴方の次は続きますよ。

深呼吸してみて下さい。恐怖を耳元で嘯く影が表れたとき有効ですよ。

怖いと率直に言える貴方は強い方です。恐怖を恐怖だと自覚し他人を労りたいと、奮起されている。本当にすごいことだと思います。
気持ちを振り絞らないとそこまで言えません。

貴方だったら大丈夫。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こんな私の為に勿体無い言葉です。ですが私はズルいんです。他人を労う、なんて高尚な気持ちではないと思うのです。私は恋人に関して、恋人である以前に友人である彼女を好きです。だからお別れをしても色々な相談事にも乗って来ましたし、体調が優れない中で酔って辛い彼女に車を走らせました。彼女は正社員では無かったので、SPIを代行したり。(すみません、恩着せがましいですね笑) ですが私が彼女を生涯に渡って養えない事、これからの幸せを私は邪魔するつもりは無いのですが、彼女にとっては私は用済み、存在が邪魔なのです。友人としても否定されてしまったようで悲しかったですが、私は病人で、何も提供出来ない立場です。仕方がないのかも知れない。理解は出来る、けれど納得ができない。こんな事も割り切れないとどうかしてるのです。怒りが根にあるのです。回答者様が仰るような美しい人間ではありません。20歳超えてもただの幼稚な男なのです。でも酷いやって感覚が抜けなくて、もうこれ以上この様な思いをしたくないから、生きていると連絡をしてまうかも知れないから、先んじて死すべきかと思った次第です。仮に1通でも連絡をしてしまい、ストーカーなどと言われてしまえば私の家族に迷惑が掛かります。その様な事で家族の誇りを傷つけたくありません。私が何も話さず何も思わなければ何も起きる事はない、でも納得出来なくて、救って欲しい。どうしようもない構ってちゃんなのは承知ですが、馬鹿なので自分で分かってないんですよ私は。悲し過ぎる

ありがとうございます。

回答に捕捉する書き方がわかりませんでした…。

コメントを拝見して、投稿者様は、彼女のことを人としてとても好きだったんですね。きっと今でも好きで、それが病気発覚を皮切りに裏返る結果になって…
理性的な話され方に思えますが、つらくてどうしようもなくて、病気にも彼女にも当たれない行き場のない気持ちが溢れているんですね。。

私事で恐縮ですが、聞いてくださいね(笑)
お付き合いしてた方に手酷く裏切られたことがあります。辛くて自分の中だけに留めて置けずひとに相談したこともあって、今振り返っても相当ひどい仕打ちだったと客観的に思うレベルでした。
苦しくて辛くて助けて、とひとりで声上げながら泣いていた当時ですら、恨み言は出ないんですよ。相談というか話聞いててくれた人が代わりに怒って憤慨する行為をされたのに。
何故だ、と不思議に思ったんですが、された手酷い行為以上に、相手から教えてもらったことが多くて、感謝ばかりなんですよ
(お恥ずかしいですが愚痴や不満は流れるようにこぼれ、人となり「下」だと自認してるのでお優しい言葉は大丈夫です笑)
その人と出会って話して一緒に過ごした時間の中で、いろんな感情や考え方、捉え方、思いやりや気遣いや。本当にいろんなことを教えて与えてもらいました。
もう何年も前なのに違う人と過ごして長いのに多分今でも好きなんだと思います。それくらいの相手でした。もうそんな人出会えないと思います。(離れていったのは自分のせいも大きいんだと、言い聞かせていましたが自戒が面倒になって相手のせいにしました。自責が減ると心穏やかになりましたww)
たくさんたくさんその人から与えてもらいました。かけがえのない人でした。
過ぎていったけど運命の人の一人です。あ、赤い糸じゃないですよ?人生でのターニングポイント的に。

投稿者様も同じじゃないかな~と思いしつこく書いてしまいました。や、投稿者様の状況やご心痛に遠いのは承知なのです汗
理性と感情って面倒。感情を後押しして自分を助ける方法だってありますよ。理性が強いと心労ばっかり。理性も疲れる。(だって誰にも迷惑かかんないじゃん、表面的に手酷いことしたの相手だし、て(笑))
以上です!
繰り返し長々と最悪の回答失礼しました。
自己満足寄りの恥ずかしい話してすみません、スルーして頂けるとありがたいです(焦)本当に本当に、失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

重ねて、ありがとうございます。

どうしても連絡して助けて欲しい、慰めて欲しいという気持ちが収まりません。けれど連絡をしても返ってこないでしょう。そこが解ってる以上、打つ手が閃かないです。私はほざねさん程立派な人ではありません。お話を見て、辛い事があっても相手を尊重できる事、本当に尊敬致します。

貴重なお時間をありがとうございます。

泣きたい時は泣いてもいいと思いますよ、別に我慢する必要はないと思います。

でも貴方は残念ながら死にませんっ❗貴方は元気になって私に高級焼肉をおごらなければなりません。(笑)
…大丈夫ですよ、人間は簡単に死にませんよ、漫画SLAM DUNK安西先生の言葉
あきらめたら、そこで試合終了ですよ。で、桜木花道が諦めず試合をしたら、どぉなりました? 現実でも一緒だと思いますよ。
    • 0

後ろを向いてはいけません。

消極的になってもいけません。貴方が元気になって社会に出た時、もっと辛い事が待っているかもしれませんよ。
貴方が元気になった際は、高級な焼肉おごってください。快気祝いです。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。本当は許せないんです。恨んでいるのです。何もやり返す事が出来ない自分に失望しています。死ぬ事も僕の仕事なのかと納得せざるを得ない事が悲しすぎると同時に許せないのです。涙が止まりません

諦めるなぁっ❗×2 大丈夫っ❗×2 私の職場で大腸がんのステージ3のMAXって診断受けて手術してピンピンしてますよ❗奇跡は奇跡が起

るんですよ❗励ましたり、同情したりしてないですよ、大丈夫って言ってるんですよ❗
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その方、本当に良かったです^ ^
奇跡が起きたのはその方がしっかりと立ち向かい、大病にも負けない力をお持ちだったからなのでしょうか。

完治して心の底から喜んでくれる人がいると言うのは羨ましいです^ ^