アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「何を仰いますか」というフレーズの使う場面ですが、どちらで使うのでしょうか?

「あなた綺麗ね。女優さんみたい」と褒められ、「何を仰いますか」と謙遜する

上司やお客様が「もう歳だから何をやってもダメ」と自虐してきた時に「何を仰いますか」と否定する

どちらの使い方が多いのでしょうか?

A 回答 (3件)

どちらも相手の言い分に対する「否定」なのです。

「こちら側を」ほめてくれたとき、(内心嬉しくても、一応)謙遜して否定する。
相手が「自虐的」なことを言っても(内心同感でも、一応)否定して慰める。
    • good
    • 1

最近は謙遜するときはしぎると却ってしらじらしいので


「あなた綺麗ね。女優さんみたい」→「ありがとうございます、お世辞でもうれしいです」
のような返しをするほうがスマートです
なので相手の謙遜に対してめんどくさいやつだなと思いつつ返すときの
常套句として使うケースの方がおおいでしょう
    • good
    • 0

当然、両方で使います。


どちらが多いかは、職業柄や年齢その他様々な場面がありますので一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い方としては、どちらも正しいのですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/29 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!