アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の好きな人は4つ年上の同じ職場の人。
周りのみんなからは付き合ってるのかと勘違いされるぐらい仲良し。
メールはほぼ毎日やりとりしてるし、電話もたまにしたり、
たまに遊びに行ったりもします。
でも、彼は私の気持ちには全然気付いてない上に、
「ただの職場仲間」としか思ってないんです。
恋愛話になっても、「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」
って笑いながら軽く話すし・・・
それが原因で告白しないまま2ヶ月ほど経ったんですけど
最近職場に研修生がきて、その中のひとりの女の子が
彼に電話番号を聞いて、やたらと連絡とってるんです。
彼とは一番仲がいいから、私にだけ話してくれたんですが、
もう、毎日が不安でイラついて、どうしようもなくて・・・・
フラれる覚悟で告白しよう。って思ったんです。
でも、フラれたら次の日からどう彼に接したらいいのかとか
今までみたいな関係じゃなくなるのが恐いとか、
いろいろ考えると、どうしていいのかわかりません。
どなたか、いいアドバイスください。
おねがいします。

A 回答 (10件)

お礼読みました。

また再登場ですみません(笑)

研修生は社内恋愛と言っても、同じ職場じゃないから対象内になったのかもしれませんね。
好きになって、自分の気持ちを伝えたくなるの、なんとなくわかります。結果がどうとかより、私の気持ちを知って欲しい、という感じなのかな?
伝えてみてもいいと思いますよ。それで気まずくなるかもしれないけど、そのへんは覚悟の上と言うことで…
私の本当の気持ちでのアドバイスは、焦らずにもう少し様子を見たほうがいいと思うのですが、うまくいくいかんに関わらず、研修生の存在が脅威で、何かアクションをと思うのなら、行動を起こしてもいいかもしれません。

せっかくそんなに大好きな彼なら、私はtomooriさんを応援したいと思います。彼も社内恋愛でもtomooriさんじゃなくちゃダメだって思ってくれるといいのに、と思います。一度友達と思われてしまうと、恋愛対象になるのは何かきっかけがないとなかなか難しいのですが、なんとかがんばってみてください!
もしもふられても、普通に接するといいですよ。向こうもそれを期待しているはずです。こちらがへんに気を使うと、相手も気を使います。何もなかったかのように、接するのがいいと思います。その覚悟は決めておいたほうがいいと思います。まあ、一度ふられたからと言って、それで恋が終わるわけではありません。告白されてから意識的に見るようになるかもしれないし。告白してふられたあとは、へんに追わないほうがいいです。うっとおしいと思われると、あとのチャンスがなくなります。お互いに気まずくなってしまいます。告白しておいて、告白したことを忘れてるような態度でいると、「オレのこと好きだって言ってたよね?」みたいなふうに思わせることもできるかも…気にならせることができるかも。

あ、社内恋愛をしている友達の話ですが、友達は彼から「好きだから。」とだけ言われて、つきあってとも言われず、告白されたのに変わらない態度をされて、何だか気になるようになったみたいでしたよ。「好きだからどうだってのよ。どういうつもりなんだ?」みたいに気になってました(笑)しまいには、私の友達のほうからつきあってって言葉を言わせるために行動を起こすことになりました。今じゃ私の友達のほうがほれています。tomooriさんとは男女逆のことなんですが、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私はなんか、「告白」をとても重く考えてました。
もっと気楽に「告白」することにします。
そしてがんばって魔性の女を演じてみます(笑)

付き合えたらすごく嬉しいけど、
ダメであっても、今みたく彼とは仲良しでいたいから・・・

それに気持ちを伝えないでズルズル引きずってたら
次の恋にも進めないしね(笑)

ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/07/07 00:00

私も社内恋愛後、結婚したんで社内恋愛についての経験話を。


うちの会社の場合、社内恋愛大歓迎な会社だったので楽だったのかと思いますが、
それでもやはり会社というのは学校と違いますからやりにくいことがありました。
二人のことを知らない上司とお酒の席で恋愛についての話をされたりすると困ったり。
あとは、結婚する前から彼と連絡とれないんだけど・・・なんて電話が来たり、やりにくいことがありました。
周りを取り巻く環境が違いますからね。
私の場合はオープンは社風でのことなのでtomooriさんにあてはまらないかもしれませんが。

彼の言う「社内恋愛は嫌だ」というのはできればの理想であって、
好きになった人が同じ会社の人だったからって諦める人はいませんよ。
なぜ社内恋愛が嫌なのか、聞いてみたらどうですか?
私はお気楽な人間なので、そんなセリフさえも自分に意識させようとしてる?とか思っちゃいます。その人の本当の理由なんてちゃんと聞かないとわからないもの。
社内恋愛だけが障害ならあとは当たって砕けみましょうよ。今のいい関係を続けられるかもあなた次第ですよ。
    • good
    • 1

私は職場恋愛を絶対にしないと決めてるタイプの人です…ごめんなさい


私は既婚者と恋愛すること(不倫)と職場恋愛は、同じくらい対象外です。「たまたま好きになった人に家庭があった」と同様に、「たまたま好きになった人が同じ職場だった」は私にとっては『なし』です。
理由は、恋愛でうまくいかないとき、職場でその人に会うとイライラしてしまうことと、恋愛をすることで何か壊れるものがあるのはいやなのです。一度、学生時代にバイトで職場恋愛になったのですが、それ以来しないと決めました。私の好きな人というか彼氏を好きな同じ職場の子から冷たくされたり、彼と別れたあと、彼と気まずくなったりしました。19歳だったので、若かったせいもあると思いますけどね。その時のことがあまりにも強烈で、私は職場恋愛はもうしたくないと思うようになりました。

以前働いていた会社で職場恋愛カップルがいたのですが、仕事中の二人の態度はかなりみんな迷惑を感じていました。常識を超える範囲で、周りに迷惑をかけていたので、ついに、その二人は二人とも会社をクビになりました。女性の方は仕事ができるタイプだったのに、残念でした。

tomooriさんが研修生や彼に対して、仕事中に私情をはさまず接することができるのならいいと思います。職場恋愛をしたくないタイプは、仕事がやりにくくなるのがいやだからだと思ういます。仕事中でもプライベートでも四六時中一緒にいるのが疲れるタイプなのかもしれません。私もそれです。

私の友達は職場恋愛禁止の会社で、職場恋愛をして、今同棲しています。私の友達は女で、職場で彼が他の女の子と仲良く話すことにやきもきしてしまうって言ってました。同棲をはじめてからは、その気持ちもだいぶ落ち着いたようです。ケンカをすると、職場でも家でも一切口をきかないそうです(笑)この間はそれが10日間あったそうで、けっこう大変そうだなと思います。でも、うまくいってますよ。ふたりとも結婚を考えているみたいで、会社にばれたら、おそらく友達は会社を辞める覚悟があると思います。ケンカにしても、仕事上のことでケンカになることもあるようで大変そうですが、同じ職場だからこそ、わかりあえる悩みもあるのだろうし、それはそれでいいのかもしれないと思います。共通の話題として、『仕事』もありかな、と思います。友達は彼と同じ職場だからこそ、彼のよさがわかるとも言ってました。なるほど、と思うし、その気持ちもわかります。

同じ職場で恋愛をしてない場合は、彼氏とうまくいかなくても会社にいる間忘れる瞬間があるかもしれませんが、同じ職場だと、会うのでそうもいきませんよね?そのことで他の人に迷惑をかけないのなら、続けて構わないと思います。告白にしても、もしも最悪、ふられてしまったとき、仕事まで辞めてしまいたくなったら、仕事も恋もうまくいかないなんて、悲しくないですか?彼の気持ちも大切ですが、自分の気持ちに覚悟を決めるほうがいいかもしれません。

彼への告白ですが、まずどうして職場恋愛がいやなのか聞いてみるといいと思います。告白する前に、『私は好きな人がたまたま同じ職場だったら、職場恋愛もありだと思う』と伝えて、反応を見てはどうですか?告白の前にそのへんの確認をしたほうがいいかもしれません。あなたのことは好きだけど同じ職場だから、と言われたら、仕事を辞めますか?私だったら辞めませんが…

彼がどのような意識があるのかわからないけど、恋愛は自分の気持ちを押し付けるばかりではうまくいきません。彼のことをよくわかってあげて、彼にとって職場恋愛がいやだという理由を、tomooriさんが取り除いてあげることができるとしたら、彼との職場恋愛も可能かもしれません。きついアドバイスになってしまいましたが、私は職場恋愛すべて反対というわけではないし、自分がしたくないというだけで、tomooriさんのことを否定しているつもりはありません。好きになってしまった気持ちは、理性で押さえようとしてもなかなか難しいものだと私もわかります。『職場恋愛がいやだ』サイドの意見として、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

usapsさん、アドバイスありがとうございました。

確かに、彼は1日中顔を合わせてたり、一緒に帰ったり
するのが嫌だと前に話してました。
仕事で疲れて帰って、また会うのも嫌だって。
ケンカしてたりして、会いたくない日もあるし。
周りの人にも気を使うって・・・・
それは、私も思います。
それでも好きになってしまったんです。

今は男の人の方が辞めてしまったのですが、過去に社内恋愛してたカップル
がいました。そのカップルは今でも付き合ってます。
そのカップルについても、彼は「考えられない」って
言っていました。
ちなみに、そのカップルは一応付き合ってることはみんなに
隠していたようです。みんなしってましたけどね。

今はもう研修期間が終わって、研修生はいないのですが、
ちょくちょく連絡は(研修生の方からかけてくる)してる
みたいで、私が冗談っぽく「どうなん?」って聞いたら
「わからない」って返されました。
でも一応、彼の恋愛対象内には入ってるみたいで・・・・
それが何よりも悔しくて。。。。

私自身、ここまで人のことを好きになったことがなくって
元々今の職場を辞めたいってのもあって
社内恋愛がそんなに嫌なら辞めてもいい。
本気で思ってた時期もありました。
でも、実際辞めたら彼が私の方に向いてくれるか?
・・・って考えたらそんなに甘いもんでもないのもわかってる。

今の居心地がすごくいいから、ほんとは告白なんかしないで
これからも一番の仲良しでいたい。。。。
でも彼に彼女が出来たって聞いたら、きっと
そんな関係は続かなくなる。
だから、フラれるのはわかっていても
自分の気持ちはきちんと伝えておきたい。って思ったんです。
フラれて普通に接するなんて、無理な話だと思いますけど。

結局のところ、臆病な気持ちとハッキリさせたい気持ちが
両方とも大きくなりすぎて、
ほんとはどうしたいのかが見えなくなってるんです。
だから、この内容読んでもメチャクチャな文章で
「だからどうなん?」って思っちゃうかと
思いますけど、ごめんなさい。

とりあえず、来週の木曜日に彼と遊びに行くんで
その時までに自分の気持ちにケジメつけたいと思ってます。

職場恋愛反対の人の言葉がとても参考になりました。
だって、ちょっと彼が話してた部分とかぶるとこがあったから。
ほんとにありがとうございました。
またアドバイスくれるとうれしいです。

tomoori

お礼日時:2001/07/05 22:48

自分も同じ職場内で、彼氏のいる子を好きになってしまいました。


やけに、かまってくれるんですよ。
メールもしょっちゅうくれたし。

でも、いろいろ聞いてみたら、「冗談」扱いだったんです。
その人に彼女がいないなら、まだチャンスはあるのではないですか?
自分は当然ですが振られました。
    • good
    • 0

「ただの職場仲間」と思っているのはあなたが思っているだけのことかもしれませんね.彼も気づいてはいるはずです.むしろ「男と女の友情って」あるか聞いたことがありますか。

そのような関係でも何でも話せることは出来ます.告白する前に「私も結婚しょうかな」と行ってみて,反応を確かめてみてもいいでしょう. 本当に好きならば,結婚していようがしていようが関係ないはずです.心の恋人もありです.
振られても笑って付合えれば,いいと思います.そんな柔なことではないはずと思います.違う見方をすれば、研修生の話をするのはあなたへの催促かもしれません. 
    • good
    • 0

質問を読んだ限りでは、彼は諦めた方が良いと思います。


tomooriさんが対象内にいるのなら「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」
とは決して言わないと思うからです。
仕事より彼を選びたいなら会社を辞めれば、社内恋愛ではなくなるけど・・
彼は研修生のことをダシに(ゴメン!気づいてくれ)と思ってるかもしれません。

私の知人にも「親の遺言で会社の女にだけは手を出すなって言われた」という
人がいます。
社内恋愛はオープンでも内緒でも気を使うものだからではないかと思いますが、
それだけ社内恋愛はお互いにとってキケンなものなのかもしれません。

フラれて友達でなんかいられるわけありませんし、社内でギクシャクしない訳が
ありません。
    • good
    • 0

研修生の積極的な行動にヤキモキしているなら、頑張って告白してしまいましょう! (^_^)


これから先も嫉妬を感じながら生活するのは辛いですよね・・・。
ささいなことでも気になって、不安になって、イライラして・・・でも、別に付き合っているわけではないのでその気持ちをぶつける先がない。(-_-;)
こんな状態が続くと、あなた自身がまいってしまいます。

もしかしたら、彼の方は「恋人」としてあなたを意識していないかもしれません。
「職場恋愛は嫌」という言葉も、確かにひっかかります。
ですが、「告白」から始まる恋もあるんですよ。
告白した時点で相思相愛なら文句なしなのですが、そうでない場合もたくさんあります。

私も、学生時代「ただの友達」としか思ってくれていない先輩に告白し、豪快に振られたことがありました。(^_^;)
ですが、次の日以降も頑張って笑顔で接しているうちに、向こうの方が好きになってくれたんです。
当時、その先輩には他に好きな女性がいたんですが、最終的には私の方を選んでくれました。

今現在の彼の気持ちはどうしようもないですが、「未来」の彼の気持ちがどうなるかなんてまだ決まっていないんですよ!
マイナス思考に捕らわれて暗い顔になってしまう前に、頑張って気持ちを伝えると良いと思います。(^o^)丿

「告白」が最終ゴールじゃありません。
「告白」がスタート地点になる場合だってありうるんですよ!!

やるだけやって、それでうまくいけばOK。
もしダメだったとしても、不安と嫉妬でドロドロになってしまうより、遥かに元気でいられると思います。

頑張って!
    • good
    • 1

子いわく苦あれば楽あり

    • good
    • 0

彼がなぜ社内恋愛を嫌がるのか?その理由は聞いてます?


それが分かったほうが回答もしやすいと思うし、具体的なアドバイスも
出来るけど・・・(知らないなら知らないと補足していただけると・・
と、いうか知らないとどうしようもないし)

それに、ちょっと錯乱してませんか?質問がいまいちわからない。
社内恋愛が嫌だと言ってる彼を振り向かせる方法を聞きたいのか
社内恋愛のライバル出現にあせって告白した方がいいかどうか?を聞きたいのか、
不安でイライラする気持ちの持って行き場について聞きたいのか・・・

どっちにしろ、今の段階で言える事は「落ち着いてください」です~(笑)
補足おねがいしますね♪
    • good
    • 0

こんばんは。

むずかしい状況ですね。多分tomooriさんの質問をみて、他の人はやさしい言葉をかけてくれると思いますので、私は少し厳しい回答をさせて頂きます。
難しい状況と思いましたのは、多分この彼はtomooriさんの気持ちに気づいていると思います。その上で「彼女は欲しいけど社内恋愛だけは絶対いや」とtomooriさんに対して遠まわしに答えているのではないでしょうか。もしその彼がtomooriさんと同じような気持ちがあれば、「研修生とのこと」を「あなただけ」には話したりするでしょうか。私はtomooriさんの質問を見た限りのことしか分かりませんが、その彼と似たような立場になったことのある自分から考えると、tomooriさんに対し、彼は精一杯の気遣いをしているように思えるのでお答えしようと思いました。間違っていること、厳しいことを言っているのか、と不安ではありますが、参考になればと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!