プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
YAHOO知恵袋で写真の現像に関する質問を閲覧していて、CPという略語が出てきましたが、いくら調べても何の略なのか分かりません。以下はその質問ページです。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
何かの容器らしいのですが、これは一体何なのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「カラープリントの際」とか「プリントが仕上がるものなのでしょうか?」といった文言からは、フィルム現像ではなく印画紙現像にまつわる質問であると受け取れます。



また、「CPの中に液を入れたまま」ということですから、この"CP"というのは処方でも薬品名でもなく、カラー印画紙現像をする為の容器であると考えられます。

と、言う事で、これは藤本写真工業(LUCKY=後にケンコー/トキナーに吸収合併)が発売していたアドバンスアマチュア向けの恒温自動印画紙現像機、CPシリーズ(主力はCP32型)のことではないかと思いますが、いかがでしょうか?

卓上型印画紙自動現像機 CP32 ペーパープロセッサ
https://www.amazon.co.jp/LUCKY-%E6%9A%97%E5%AE%A …

卓上印画紙現像機CPシリーズのスペック
http://ec1.kenko-web.jp/category/593.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初はangkor_hさんのご指摘「クリアポット」が正解だと思ったのですが、リンク先をよくよく読んでみて、「1層目に黒い汚れがこびりついて、2層目が白い汚れがついている」等の記述から、918BGさんの方が正しいと判断致しました。現像に詳しくない私にとって、こんなこと自分一人では絶対に分からなかったです。感謝しております。

お礼日時:2017/10/01 12:14

多分富士フィルムのカラー現像液CPシリーズの短略称のことでしょう。

例えばCP-48s現像液等。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の文章に「CPの中に液を入れたまま」という記述があったので、現像液ではないと判断いたしました。
しかし親切にお答え頂き感謝しております。

お礼日時:2017/10/01 11:59

リンク先を読むと、どうやら定着液の事を指していると思われます。


現像液なら、放置するとハロゲン化銀が完全に還元され、真っ黒なネガになります。
なお、定着液にCPと言う名称の処方はありません。

何れにせよ、間違いですが、現像プロセスの定着液をCPと言っているものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の文章に「CPの中に液を入れたまま」という記述があったので、定着液ではないと判断いたしました。
しかし親切にお答え頂き感謝しております。

お礼日時:2017/10/01 11:58

たぶん、クリアポットのことでしょう。



YAHOO知恵袋では、質問できないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最初はangkor_hさんのご指摘が正解だと思ったのですが、リンク先をよくよく読んでみると、「1層目に黒い汚れがこびりついて、2層目が白い汚れがついている」等の記述に整合性が無かったり、そもそもクリアポットを「洗浄する」必要もないこと等から、918BGさんの方が正しいと判断致しました。
YAHOO知恵袋の件ですが、すでに終了した質問ですし、どのみちリンクを貼るのなら、馴染みのある教えてgooのほうがいいと思った次第です。

お礼日時:2017/10/01 12:10

CD-4だと思います。


ネガカラーフィルム用現像液の処方名の一つです。
モノクロフィルムやポジカラーフィルム。印画紙用現像液と用途により、C-41・ミクロファイン・パンド-ルと言った処方があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
リンク先の文章に「CPの中に液を入れたまま」という記述があったので、現像液の処方名ではないと判断いたしました。
しかし親切にお答え頂き感謝しております。

お礼日時:2017/10/01 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!