プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもと同じように現像したつもりだったのですが
添付画像のような仕上がりに。
写真自体はキレイに撮れてます。
何が原因なのかわかりません、こういうのは初めてです。
アドバイスのほどよろしくお願いします。

「ネガがきれいに透けない‥。」の質問画像

A 回答 (2件)

自家現像では、現像⇒停止⇒定着⇒水洗の過程を経る訳ですが、


現像で潜像を還元し、定着で余分なハロゲン化銀を除去します。

ですから、定着が十分になされていないのです。
原因は、定着処理時間の不足が定着液の疲労です。
停止(3%希釈の氷酢酸で中和)を怠ると定着液の疲労が早まります。
現像処理を終えて明るいところで確認しますが、ハロゲン化銀が残ってる状態だと、再度停止液に漬けておけば良いのです。
乾燥させてしまった後では、元には戻せません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/24 21:42

ちょっとわかりにくいのですが、下が正常、上が抜けなかったネガということでしょうか?


薬品(特に定着液)が古いと抜けが悪かったりしますが、それにしてはきれいにまんべんなく抜けてない感じですね。
使用フイルムや薬品名も書いておくと回答付きやすいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとさんでした。

お礼日時:2017/06/24 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!