アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の写真の現像って、皆どうしてるものなんでしょうか?

昔は使い捨てカメラに撮って、コンビニで現像してもらってました。めちゃ簡単で楽でした。
今は皆、どうやって簡易的に撮った写真を現像しているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

このような機械を導入すると、分類や仕分けが自動です。


写真を見たいときの呼び出しもカレンダー表示から検索できます。

バファロー製おもいでばこ
https://omoidebako.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
良さそうですね!
使用方法よく見ておきます。

お礼日時:2024/02/17 19:10

>最近の写真の現像って、皆どうしてるものなんでしょうか?



最近では殆どの一般カメラマンはそもそもフィルムを使わないので「フィルムの現像」はしません。

>昔は使い捨てカメラに撮って、コンビニで現像してもらってました。めちゃ簡単で楽でした。

今はそもそもフィルムを使わないユーザーが殆どであり、デジタルカメラを使っての撮影が一般的なので撮影したら即時見れます。
ちょー簡単でちょーラクチンですw

>今は皆、どうやって簡易的に撮った写真を現像しているのでしょうか?

「簡易的」な撮影であればカメラ内生成jpegで満足するので「現像」しませんw
拘りのカメラマンであればRAWデータから画像データに変換する作業を自分でPCを使って行うデジタル現像をやっていますね。

さて、質問者様の仰る「現像」が何を指しているのかイマイチ分かりかねるのですが。
普通「現像」と言えばそれは「人の目で直接見る事の出来ない状態にある’画像の元’を人の目で直接見る事の出来る状態へと遷移させる行為」を指すのですよ。
フィルムであれば薬品を使って潜像をフィルム上に定着させる工程の事であり、デジタルであれば生データを画像データに変換する工程をいう訳です。
お分かりかな?

で、質問者様の仰る「現像」って何の事を言ってんの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわからないですが、物理的に出して、棚に飾っておきたいんです。前はあんま細々したこと考えなくても良かったんですけどね…不便な世の中になりました。

お礼日時:2024/02/17 19:04

なんでいまさらフィルム?


子供のアルバムだったらデジカメやスマホで充分でしょう。
現像やプリントの上がってくる時間を待たなくてもいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スマホやデジカメのプリント作業が、一個ずつ自分でやるの面倒なんです。
フィルムはコンビニに預けて、取りに行くだけでらくでした。

お礼日時:2024/02/17 19:15

フィルムの現像は、化学処理を行うので、業者に引き渡していました。



今はデジタル記録なので、現像自体は不要になりました。撮影した時点で、画像化処理が行われ、画像ファイルとして保存されるから。現像が必要なのは、RAWデータと言って、画像化処理をしていないデータを、現像ソフトを使う場合に限定されています。

ひょっとしたらプリントのことを言っているのでしょうか?

DPE(Development - Printing - Enlargement)というのが、写真屋さんにお願いする処理でした。現像は、フィルムを化学処理してネガ像とかポジ像にすること、プリント(印画、今なら印刷)は、紙媒体に画像を焼き付ける(印刷する)こと、引き伸ばしは大きな印画紙に印画することになります。

今はカメラのキタムラに行くなどして、専用プリンターで印刷するんじゃ無いですかね? 私は自宅でプリントしますけど。コンビニのマルチコピー機でも出来ますね。その場で終わるので、昔みたいにフィルムの現像と同時プリントの依頼、数日後に控えを持って受け取りという二度手間では無いので、楽になっていると思います。現像代は掛からないので、プリント代だけになるし、画面で必要な画像だけ選べるから、プリント代の節約にもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅でプリントを習得した方が良いかと思い始めました。

お礼日時:2024/02/17 19:14

「現像」という言葉の意味が変化してきているので、なかなかズバッと説明するのが難しいですね。



■フィルムの現像の場合

いまは店頭でフィルム現像できる店が減っています。

プロのフォトグラファー向けのサービスビューローでも、営業所ではなく工場へ運搬して、現像して、営業所へ運搬する、という流れになってまして、1週間くらい待ってね、みたいなことを言われたりします。

堀内カラーとかクリエイトとか坂田インクスとか、たぶんけっこう時間かかるはず。


■スマートフォンの場合

プリントするという流れでいうとヨドバシカメラとか、ビックカメラとか、カメラのキタムラとか、そういったところでネットプリントをする場合と、店頭で印画紙プリントする場合と、昇華型プリンタで出力する場合があります。

ネット経由、または店頭でプリントするかんじですね。


■デジタルカメラの場合

インクジェットプリンタで出力する場合と、スマートフォンのように店頭でプリントする場合、さらにはネット通販で発注してプリントする方法があります。

アルバムを作りたいというお話を考えると、ネットプリントで発注する方法と、フォトブックを発注する方法がとれるかなあ、と思います。

https://photobook.kitamura.jp/photoplus/

https://photobook.kitamura.jp/yearalbum/

キタムラはいろいろなサイズがありますね。

店頭で相談できると思いますので、足を運んでみるのも手かと思います。


富士フイルムのサービスにも、フォトブックがあります。
カメラ・フィルムメーカーだけあって、品質は高いですね。

https://f-photobook.jp

たぶん、フォトブックはスマートフォンでも発注できると思います。
PCのほうが直感的に触れるとは思いますが。

ご参考になればお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なパターンでの解説ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 19:13

ヨドバシやビッグ、キタムラならフィルムは受け付けてくれます、また、昔からやっている写真館などでも可能。

スーパーなどにあった、自動現像機を置いている現像ショップはほぼ壊滅。

最近、中判カメラのハッセルブラッドを形見分けでいただいたので、ブローニーの撮影を再開しました、フィルムの取り寄せや現像は駅前に昔からあった写真館にお願いしてラボに出してもらっています。紙焼きもお願いしていますが、物置に眠っている富士のB型を復活させようかと素案中、ブローニーのフレームはあるんだけど、30年使っていないので、電球が入手出来て、まともに使えるかとか、レンズは大丈夫かなど問題山積、オークションを見ると需要がないのか、引伸器は結構安い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

専門的な用語が多くてよくわかりませんでしたが、まだやってるのですね。。とはいえ、コンビニではやってなさそうですね…

お礼日時:2024/02/17 19:13

今はデジタルがほとんどなので現像処理は不要です。



お店ではデータを持ち込んでプリントしてもらうだけです。

最近はダイレクトにSNSに投稿する人が大半ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SNSでさらしてもね…部屋に飾ったり物理的にアルバムにしたい。

お礼日時:2024/02/17 19:09

今の写真は電子データーなので、単に印刷するだけです。


現像と言う操作(工程)は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかったような…物理的に人にわたしで終わりの現像の方が楽でした。

お礼日時:2024/02/17 19:08

こういうサービスを検討されてはいかがでしょう。


https://mitene.us/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いがやってると言ってたやつで、気になっていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/02/17 19:07

簡易的な現像というのがよくわかりませんが、今でもフィルムの現像は写真店でやっています。



スマホ含むデジタルカメラで撮影したデジタルデータを紙に印刷したいということなら、しまうまプリントのようなサービスを使います。
ネットでデータをアップロードすると、自宅に印刷された写真が届きます。
コンビニ行くより簡単です。

1枚7円。そのままフォトブックにしてもらうこともできます。
https://www.n-pri.jp

ほかにも、写真の印刷専門のネットプリント会社はたくさんあります。
子どものアルバム作りに特化した、ましかくプリントなども有名です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、わかりやすいです。

お礼日時:2024/02/17 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A