アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたにとって時間とはなんですか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問や雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (35件中11~20件)

時間とは一言で


自分で作る物であり 自分で無駄にする物
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
時間をつくると言いますからね。
無駄にしていることが多かった気がしますね。

お礼日時:2017/10/16 17:07

一口に時間と言っても、物理学で扱う次元の一つとしての時間(計算の道具としての時間)と、人間が経験する時間(主観的時間)の2種類がありますね.



主観的時間は刻々と移ろって行きますが.それが速く感じられたり遅く感じられたりします.これは心理学的には脳が情報を処理する量に関係するらしく、大量の情報を処理するときは時間がゆっくりと流れ、何もせずにぼんやりしていると速く流れてしまいます.少年時代には夏休みが半年ぐらいの長さに感じられましたが、だんだん年を取ってくると一日、一月、一年がものすごく速く終わってしまいます.これは大人になるほど脳の処理スピードが上がるので、処理する情報量が節約されているからで、要領がいいと言えば聞こえはいいですが、脳が不要な情報をカットしているに過ぎないので、本当は重要かも知れない小さなものを見逃しているということでもある.

CDの音楽より、昔のアナログ録音が再評価されているようですが、これはアナログ録音が耳に聞こえない筈の高音域や低音域まで再生しているので、音としては聞こえなくても耳がその倍音成分を何らかの音圧として感じ取っているからではないかとも言われる.実際、聞こえないはずの音でも人間は不安や恐怖を覚えることもあるそうである.

だから、時間=処理する情報量と考えると、大人は子供の何分の一かの情報にしか接していないことになる.子供が感じ取っている目に見えず、耳にも聞こえない色々な情報を、大人は見逃している.自然や世の中を見る目が、能率と引き換えに退化してしまっているのかも知れない.また、人間は他の動物と異なり.言葉という道具を使う.これは事象を言葉に置き換えてしまうので、物事を非常に記憶しやすく、また文字に書いてしまえば、憶える必要さえもなくなる.昔の人は経験から直接に物を学んだが、今の人は他人の経験を文字に置き換えて学ぶ.俗に飯炊き三年と言われるが、今の人はわずか一枚のレシピと炊飯器で飯を炊いている.

これは素晴らしい進歩であるか.世界四大聖人と言われる釈迦、孔子、キリスト、ソクラテスは紀元前数百年の間に生まれているが、文字のある時代になぜか文字を書き残していない.この四人の伝記はすべて弟子や後継者が書き残している.しかしその思想は文字にすると難解なものが多い.少しも難しい用語は用いていないが、論理的な体系化を拒否するようにさえ見える.しかし彼らが死んだ後、その思想は学派や思想家によって似ても似つかぬ体系に仕立てられてしまった.ソクラテスの対話を書き残したプラトンは自ら、私の書いた書物には最も大事なものがカットされている、とまで述べている.そこに抜け落ちてしまった聖人達の肉声は、紙の上の文字の向こうに埋もれてしまったのだろう.時間というものは川の流れに似ている.細くて浅い川ほどその流れは速いのである.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。川の流れに似ていますね。

お礼日時:2017/10/16 17:06

一瞬後にはもう手の届かなくなってる物。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。その一瞬を大事に使いたいですね。

お礼日時:2017/10/16 17:05

過去を振り返らず、未来を見ず、今、この瞬間を、自分らしく生きることです。

これが、絆です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

再回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/16 17:05

過去には戻れない物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。時間は進むものですからね。

お礼日時:2017/10/16 17:04

人生の一コマ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
コマなんですね。

お礼日時:2017/10/16 17:03

遡って戻ることができないもの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そうですね。

お礼日時:2017/10/16 17:03

ズバリ「命」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
命と同じ位大切なものだと思います。

お礼日時:2017/10/16 17:03

平凡に生きる為の時間



何事もなく 時間が過ぎていくとこに幸せを感じる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
いつも幸せな時間を過ごせるようにしたいですね。

お礼日時:2017/10/16 17:02

追い越すことのできない 焦り。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
焦っちゃうんですね。

お礼日時:2017/10/16 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!