プロが教えるわが家の防犯対策術!

スノーボードのライセンスを手に入れたいです!JSBA(JAPAN Snowboarding Association)とCASIどちら選べばいいですか、と悩んでるん。その二つの中で、どのようなことを考えるとか?アドバイス提供していただけませんか?ありがとう〜

A 回答 (1件)

CASIは、日本ではメジャーではないですね。

海外発のアウトドア系の指導員認定制度でしょうね。
日本では、SAJとJSBAが2大スノボインストラクター組織です。SIAもあるかな。あまり聞かないけれど。
(スキーならSAJとSIAがトップ2)
なので、選ぶならSAJか、JSBAですね。
組織としての歴史はSAJがスキー時代から1番古くて大きい。
スノボに着手したのも、SAJの方が少し早く、たぶん、JSBAはそこから枝分れ的に派生したような感じです。

まあ、今ではどちらでもメジャーです。

ライセンスは、2級合格してから、1級。
その後C級インストラクター、B級、A級と上がって行きます。
途中ぬかし、飛び級は、できないです。
まずは、2級から受けてみましょう。
いつもがっつり滑っている人なら、まず受かります。
1級は、それ専用の練習をすれば大丈夫ですが、規定があるので、それを守った滑り方をしないと、いくら上手くても受かりません。
その辺は、事前講習でしっかりと練習しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく説明してくれて、ありがとう!

お礼日時:2017/10/04 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!