アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月上旬に関西圏内できのこ狩りができる場所を教えて下さい。具体的地名等でそのスポットが特定できるような表現で教えて頂ければ助かります。(例:○○県○○町の○○街道から○○滝に向かう道を○○メートル入った右側)

A 回答 (2件)

きのこ園であれば、ここはいかがですか。

兵庫県篠山市の『諏訪園(すわえん)』
Tel:0795-94-0855

10月30日まで松茸狩りを開催しています。
とれた松茸は時価にて販売しています。
また、松茸狩り体験とすき焼き・松茸ご飯がついて12,000円(税別)。
料理は 炭火で焼いた焼き松茸・神戸牛と丹波松茸のすき焼き・松茸ご飯など。

*松茸狩りに関するお問い合わせは9時~18時まで。

PS
#1さんのおっしゃる通り、野生の松茸を採ることは許されません。
本来、山菜(たらの芽、ふきのとう、たけのこ等々)でも違反になります。
まだこれらは見つかっても、まあまあで済む場合もありますが、こと松茸だけは警察に通報は当たり前です。
たらの芽も「金払え」とこっぴどく怒られる事があります。
また、山に登っている間に車に傷つけられたり、フロントガラスに「入山料払え!」と張り紙されたりする事もあるそうです。
地主が警察に連絡して、車に戻ったら後ろにパトカーが張り付いて、いきなり職質される事があります。
有名どころは、山の入口に監視カメラや赤外線センサーを付けたり、昼夜交代で見張っているところもあります。
毎年被害に遭う人は、警察の他にマスコミにも通報して、新聞に実名で載せてもらうそうです。
それゆえ、お止めください。
    • 1

初めに。

全ての山林、原野には個人所有者がいたり、そうでなければ国の土地、即ち国有林であります、
従って、道端にはえている草木 きのこも所有者が有り、事前の許可無く採集することは法令により禁止されております、もし、無断で採れば窃盗罪に問われますよ、
毎年この時期に新聞を賑わすのがマッタケをおみやげにと軽い気持ちで採取し警察にキツイお灸を据えられたという記事が出ます、
又、量が多いと手錠をかけられます、
ですから、かりに私が何処そこがいいですよ と言えば私もほう助罪に問われます、
従って適切な回答は出来ません、自己責任で行動してください。
    • 0