プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

嫁が家出しました。数日前は、嫁の誕生日を祝ってやらなかっただけで不機嫌になり、夕飯だけ作って1時間近くコインランドリーで過ごしたようです。
嫁は正社員で働いており、土日も仕事です。しかし週に3日も休みがあり、週一か週二しか休みのない役員の私とはやはり状況も違うと思います。
嫁は誕生日も仕事をして帰宅し、私も仕事で帰りが遅かったので嫁の誕生日どころではありませんでした。
小6の子供がいますが、子供は嫁の帰宅後に部屋で9時過ぎまでDS通信をしていて、嫁はリビングにぽつんと一人だったのが寂しかったようです。
子供は土日家にいても手伝いはしません。嫁が帰宅後に洗濯や料理、食器洗いなどすべてやります。
誕生日、嫁はコインランドリーの駐車場で、車内で一人コンビニのケーキを食べたとの事です。だから何だと言いたいです。

30代後半にもなって、誕生日ごときに馬鹿馬鹿しいと思います。

そして昨夜、嫁は帰宅しませんでした。いつも嫁は9時に帰宅しても家族の食事を作ります。私は家事などは一切手伝いませんが、今回はそれに対しても腹が立っているようです。嫁は昨日と今日休みだったのですが、テーブルに〈仕事しながら家事全般が当たり前と思うなよ。こっちは専業主婦じゃねーんだよ〉と書かれたメモがありました。

他にも、嫁が出している食費や日用品費、保険料、ケータイ料金、ビール代などの月額が乱雑に書かれています。
ここ一年、上記のような普段の生活費は嫁が出していますが、私も家のローンと光熱費、子供の学費、塾代は出しています。

うちは仏壇や寺、地区の行事も多くあり、いずれもよく知っている嫁が全部出席してきました。私が長いこと単身赴任だったので、嫁の役割になっているからです。外面が良いのか、私の母親(嫁からすると姑)の誕生日も店を予約して祝ってやっていました。私がお願いしたわけではありません。

嫁は正社員になった当初から、家事は苦にならないと言っていたので、毎日の弁当も料理も掃除も食器洗いも洗濯も、すべて嫁がやっていました。働きながら家事と育児なんて、どこの嫁さんでもやってることですよね?
共働きなのだから、生活費を嫁が多少負担するのは当たり前ですよね?
住む家があるだけでも感謝して欲しいです。

朝食に目玉焼きやウインナーが続いたり、手抜きが多かったので一言文句は言いましたが、朝食の手抜きは相変わらずです。

誕生日に何の労いもないとか、くだらないことで家出する嫁をどう思いますか?

A 回答 (29件中1~10件)

家事全般やって当たり前。

昔の話でしょう。奥さんとても立派ですよ。子供が居るのに誕生日ごときで家出はキツいけれど、普段からお互い(ありがとう。)の言葉はりますか? きっとないでしょうね。仕事で忙しいのは何処の家庭でもそうでしょうが、一言 誕生日おめでとう! と言いましたか? プレゼントが欲しいとかじゃないと思います。一緒に過ごす時間や会話や年に1度の誕生日なので、おめでとうの一言を待っていたのではないでしょうか。家族の大切な時間ですからね。常日頃、感謝は忘れずに。

追伸:奥様は、貴方の家政婦ではありませんよ。大切な大切な家族であり妻です。
    • good
    • 53

えっ?…お嫁さんがかわいそうです。

誕生日祝わなかったことそのものではなく、

主さんが日頃からお嫁さんにたいして、全く感謝もしてないから、それが積もって爆発したのだと思います。

正社員で働きながら、子育てして、家事もすべてして。

もう、何だか母子家庭みたいですね?

主さん逆に家庭で何してるんですか?

えっ?働いてる??
いや、お嫁さんも働いてますしねえ。それに、働きもしないで家事もしないで子育てもしないのなら、

主さんに誰も用はないですよ。

見る限りとても良くできたお嫁さんだと思いました。

家事が苦にならないと、言ってたのは、働いてても家事もなるべく頑張るって意味でしょうし、さすがに主さんも少しは手伝ってくれるだろうと思って

いったのだと思いますよ。

俺はお前より稼いでるから偉いんだ!とかおもってません?

そんな考え持つなら、最初から家庭なんて持たないでくださいな。
    • good
    • 59

奥さんの気持ちもわかるよーな、、


あたしも奥さんみたいに言うタイプ
なので、旦那がそーやって考えてる
んだってわかりました!!!でも
やっぱ、なにかしらお手伝いや
気遣いは大事だと思います。

家出するなんて可愛らしい
奥さんですね!!
    • good
    • 13

みなさんと同感です。


初心に戻って振り返るだけで最初の頃は違ったと思いますよ。置き手紙の奥様の内容の通り、人は色々な人がいる、我慢していて顔に出さない人、奥様のように気持ちをぶちまけた人も。
共働きなら、働いて家事をやる、子育てもやる。主婦は銀行の用事や買い物もあります。相手の思う気持ちが足りないんですね。
売り言葉に買い言葉では夫婦は上手くやれません。夫婦関係を続けるのであれば、相手に労いの言葉をかけながら、ありがとうって言われるだけでも、人間は変わると思います。
    • good
    • 13

そう思って自分が悪くないと思うなら別れたら?


お金を稼いできてくれる家政婦はなかなかいないだろうけども、お金を払ってきてくれる家政婦はいるし。

夫婦が常に平等であるなんてことはいわないが、やってやったしてやった家があるだけ感謝しろと思っても普通は言わないし隠すもの。

ところで、回答者からの質問で申し訳ないのですが一つ答えてもらえたらうれしいです。

嫁に逃げられてどんな気分ですか?wwwwwww
娘もDSとお友達で、そのうちスマホばかりみておやじうざーいとかいいそうwwwww
    • good
    • 15

かわいそう、、うちの旦那さんはこんな旦那じゃなくてよかった、、


うちの親はもう60くらいになりますが、自分が小学校の時、父にちゃんと祝ってもらえなくて母がしゅんとしてたな、、
いつも家事やってただでさえ孤独なのに誕生日さえ何もしてあげないのって本当にかわいそう。
それを見てからは絶対ご飯に行ったりちゃんと祝うようにしていますよ
    • good
    • 15

これって釣りですよね…?



本気だったら恐ろしい。
こんなのが旦那とか奥さんが可哀想すぎる。
    • good
    • 26

釣りかなんだか知らないけど、奥さんに労る気持ちある?


貴方は、何時に帰宅したの?
じゃ妻が週6勤務なら貴方は、家事とか手伝うわけ?
旦那が稼ぎあるんだから多くは出すのは普通でしょ。
稼ぎが少ないから共働きなんじゃないですか?
貴方の家はホテルなの?
起きてご飯出来てて家に帰ればご飯もお風呂も入れる。
手抜きの朝食だけでもありがたく思いなよ。
朝は、忙しいんだよ。
けどあんたは、妻より早く寝るんでしょ。
よく奥さん12年?近く一緒に生活出きるね。
私には無理だわ。
即効離婚届叩きつけたいわ。
全国の女性敵に回したね。
年を重ねても誕生日、イベントは覚えてて欲しいものだよ。コンビニで2個入りのならケーキとかでもいいんだよ。結婚記念日だって覚えてないんだろうね。
妻が何かしてくれた時にありがとうくらい言った方がいいですよ。
    • good
    • 23

やって当たり前というのが滲みでてしまっています。

当たり前ではありません。共働きなら、分担がデフォだと思いますが、稼ぎや仕事の激務度合いに差があるのなら、話し合って分担を決めて、やってもらっている側は感謝すべきでしょう。
紙切れ一枚で繋がった相手ですから、相手を思いやれなかったり、感謝がないなら簡単に紙切れ一枚で離れて行くことはあります。

釣った魚にエサはやらないという典型的な方と思われます。このまま生活態度などを改めないと、一晩どころか永遠に戻らなくなるかなと思います。もう少し相手に思いやりを持って接するようにした方がいいでしょうね。
    • good
    • 12

モラハラ旦那に擬態したらこんな下らない文章でも沢山釣れるね。


そりゃ定期的に現れるよね!
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A