プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキュリティソフトについて

新しいpcを買ってセキュリティソフトを買い忘れたのですが
前のpcではアバストを使ってたので今回のpcでもインストールしようと思っています。
アバストをダウンロードするためにインターネットに接続すると感染しますか?
インターネットに繋ぐ前からセキュリティソフトが入ってないと危ないでしょうか。
windows7

A 回答 (4件)

最初にアバストをダウンロードすれば問題ないでしょう。

気にし過ぎ。
    • good
    • 0

Windows7 には無料ウィルス対策ソフト 「Microsoft Security Essentials」 がありますが、最初は何も入っていないので、それはアバストでも同じですね。


https://support.microsoft.com/ja-jp/help/14210/s …

<以下引用>
注: Windows Defender は Windows 7 でも利用できます。ただし、Windows 7 では、Defender はスパイウェアからの保護のみを提供します。Windows 8、Windows RT、Windows 8.1、Windows RT 8.1、および Windows 10 では、Windows Defender が持つすべてのマルウェア対策機能によってお使いの PC が保護されます。マルウェアには、ウイルス、スパイウェア、およびその他の望ましくない可能性があるソフトウェアが含まれます。

アバストでも Microsoft Security Essentials でもやり方としては同じで、他のパソコンで予めダウンロードして USB メモリ等に入れておき、オフラインで今回のパソコンにインストールします。その後、インターネットでウィルス定義ファイルなどをアップデートし、Windows Update をすれば比較的安全でしょう。

他のパソコンがない場合は、ダウンロードしてインストールする間が一寸危険ですが、仕方ないでしょう。関係ないアクセスをしなければ、早々ウィルスには出会わないと思います。
    • good
    • 0

Windowsでは、他にセキュリティソフトが動作していなければ、


デフォルトでDefenderが動作しています。
それをご確認のうえ、ネットに接続すればよいです。
    • good
    • 0

立ち上げで直にアバストに繋ぐか、google経由でアバストを検索して繋げば問題なし。

但し、繋いでメール受信はしない事。当然、他の怪しげなサイトにも入らない事。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!