アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の施設選びで迷っています。母はレビー小体型認知症で要介護3の認定を受けています。
自宅で同居していましたが、少し前に母が転倒してしまい現在入院中です。頚椎損傷?なのか原因がはっきりしないのですが、左手足に少し麻痺があるようで力が入らない状態で立つ事も歩くことも自力では出来なくなっています。
担当医からは、これ以上治療の施しようがないので退院して施設へと勧められました。(急性期病棟なので)

急いで施設を探さなくてはいけない状況なのですが、素人なので全く分かりません。
少し調べてみて、住宅型有料老人ホームかグループホームのどちらかにしようというところまで落ち着きました。(両方とも母の状態は理解してもらっています)

しかし、ここからがまた迷ってしまっています。
住宅型有料老人ホームは、大きな施設で設備も整っており安心感があります。でも、多人数なので人に構われたい母にはあまり向かないのでは。。とか、自分で動けないので日中デイサービスに行っても楽しめるのだろうかとか、今までの母とは状態が違ってきているのもあり、想像しにくいところがあります。
一方、グループホームは少人数で和気合い合いとしており、いつでも目が行き届く感じなので構われたいし話したい母には向いている気がします。ただ、設備はそこまでなので大きな施設のような安心感はないです。それと、こちらの利用者さんが比較的経度の方が多いように見受けたので、母自身が引け目を感じてしまう恐れもありそうだと思いました。(レビーなので被害妄想があります)

以上が、今迷っていることです。
急いで決めなければなりません。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

地域包括支援センターへ相談はされましたか?

担当のケアマネさんはまだ決定していないのでしょうか?

グループホームは認知症の高齢者を対象としていますが、あくまでも「自立」した生活を送ることが目的の施設で、
入居者同士での揉め事やその他の問題行動など、共同生活に支障が出るような場合は対象外とされます。
施設によって基準もやや違いがあり、最初に審査がありますので、それに通れば入居は可能ですが、
認知症が進めば当然 退去を迫られることになります。
最近では、問題さえ起こさなければ看取りまでしてくれるところもありますが、
医療との連携は無く、多くの施設ではあまり長くはいられない可能性があります。
認知が進んで介護度が重度になったり、骨折や肺炎などの入院のタイミングで退去、というのが多いのではないでしょうか。
手伝ってくれればお料理も洗濯もできるし、できるだけみんなと居たいような明るい性格の方には向くでしょう。

住宅型有料老人ホームは、住宅型と付くために印象が良いかもしれませんが、
介護に関しては外部に頼むことになりますので、場合によっては費用が嵩む場合があり、
やはりこちらも介護度があまり重度となりますと退去の対象になります。
自分で元気に起きられて洗顔もトイレもできるならば、ここが快適でしょう。

その点、介護付有料老人ホームは、介護その物をその施設が行いますから、24時間、看取りまで安心して任せられます。
一度入ったら、動かす必要が無いのと、費用面でも固定で明確なので安心です。
病院に併設の介護付き有料老人ホームでしたら医療面も安心ですし、片麻痺ということであれば、こちらが良いでしょう。

こちらのサイトはこれから介護を受けたい人にはわかり易いので お勧めです。
https://www.minnanokaigo.com/
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

迷わせてすいません

小規模多機能はどうですか?
あとケアマネさんにも聞いてみてください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。