プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学の問題です。
水戸出身の人は納豆が好きである。
水戸出身の人の中にはたこ焼きが好きな人もいる。
この時に確実に言えることってなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

集合論

    • good
    • 0

命題問題ですかね?


M:水戸出身の人である。
N:納豆が好きである。
T:たこ焼きが好きである。
上記のように集合『M,N,T』設定し、それぞれの補集合を『m,n,t』とする。

《水戸出身の人は納豆が好きである。》
M⊆N⇔n⊆m
つまり『納豆が好きでないなら水戸出身ではない。』

《水戸出身の人の中にはたこ焼きが好きな人もいる。》
ここから得られる情報はあまり役に立ちません。

よって命題以外に確実に言えることは一つだけのようです。
    • good
    • 0

対偶を採れば解るが、問題を転記ミスしている。


確実に言えるのは下の2個
・納豆嫌いなら、水戸出身者では無い。
・水戸出身の人の中にはたこ焼きが好きな人もいる。

質問そのものも確実に言える。

だから問題を転記ミス。
    • good
    • 0

汚い図で申し訳ないのですが、図に書くと分かりやすいと思いますよ。

これは実際の数学の問題でも図を書くと、理解が深まりやすいと思います。

さて、本題に移りますが、水戸出身者の中にはたこ焼きが好きな人がいるということは、もしかしたら全員たこ焼きが好きかもしれないという可能性が残っているわけです。
図ではたこ焼き好きが小さい円ですが、これがもしかしら納豆好きと重なる大きい円になるかもしれないのです。
だから水戸出身者の中に、たこ焼きが嫌いな人がいる、というのは確実には言えません。

確実に言えるのは、
・水戸出身者は納豆が好き
・水戸出身者の中には納豆とたこ焼きの両方を好きな人がいる

ということです。

たこ焼きが嫌いな人もいる、納豆とたこ焼き両方嫌いな人もいる、納豆が好きだからといって水戸出身とは限らない、などは、この問題文の情報からだけでは確実には言えません。
「数学の問題です。 水戸出身の人は納豆が好」の回答画像8
    • good
    • 0

ん?問題が変ですよ。


「確実に言えること」なんて問題でしたか?本当に?

もう一度元の問題を見直してみましょう。
今のままでは条件をそのまま答えにしても正解になってしまいます。
    • good
    • 2

数学? と言うよりは、統計では?



確実に言えるのは、貴方が記したこれだけ、
 水戸出身の人は納豆が好きである。
 水戸出身の人の中にはたこ焼きが好きな人もいる。

その他は推測でしかありません。
なぜこれが確実と言えるのか、と言うならば、それは、貴方の調査に信頼性が無い、それだけです。
    • good
    • 0

水戸出身の人は納豆が嫌いではない。


水戸出身の人の中にはたこ焼きが嫌いな人もいる。
水戸出身の人の中には納豆とたこ焼き両方好きな人もいる。
水戸出身の人の中には納豆とたこ焼き両方嫌いな人もいる。
納豆が好きだからといって水戸出身とは限らない。
納豆が嫌いだからといって水戸出身じゃないとは限らない。
    • good
    • 0

あれ?違うの??



じゃぁ、、、、水戸の女はブスばかり??
    • good
    • 0

水戸出身の人は納豆が好きである。

は一概には言えないんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

明日は必ず来る

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!