プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ、連合は、極左リベラルの立憲民進党を推さなかったのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

歴史を考えて見ましょう。

連合は社会党系の日本労働組合総評議会(総評)、民社党系の全日本労働総同盟(同盟)、中間派の中立労働組合連絡会議(中立労連)、全国産業別労働組合連合(新産別)の労働4団体と日教組の社会党系グループが加わって結成されました。

政治信条は、主力はマルクス・レーニン主義、自衛隊違憲・解消、日米安保反対、非武装中立、日の丸・君が代反対、脱原発、民主社会主義、反共でした (共産党とは一線を画しています)。ただし一部に自衛隊や日米安保、日の丸・君が代、原発に賛成する勢力が含まれていました。

最近の民進党の分裂の原点は当初からあったわけです。しかし民進党分裂の経緯を見ればわかるように中国や北朝鮮の魅力がなくなった今、日本の左翼あるいはリベラル派は極左ではない勢力が大勢を占めつつあります。「極左リベラルの立憲民進党」は社会党や民進党と同様に消えゆく運命かもしれないと思います。今の情勢の中で極左にしがみつくのは無理だと思います。連合はその辺をよく見ているのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

憲法改正はどうなのかな? 反対するのは特アの極左だと思っています。
外国人参政権はどうかな? 賛成するのが特アの極左だと思っています。
加勢するのがリベラルで同じようなもんです。

思わず笑ってしまいました。

立憲民進党ってなんですか?(笑)
もしかして立憲民主党のことですか?
それと、立憲民主党が極左リベラルなんですか?(笑)
なんか、「私、頭悪いんです~!」と自分で言っているようで、笑えてしまいます。
あなたのような人は政治を語っちゃいけないと思いますよ(笑)
    • 2
この回答へのお礼

立憲民進党でも立憲民主党でも同じことです。
反日左翼の集いですね。

近頃はリベラル派(前原)が抜けて極左が残り共産主義化しています。

仙石だの、岡崎トミ子だの、カン・チョクトだのいろいろ危険なのがいるところが民主・民進なのです。

ほんとに笑っちゃう 左巻き回答ありがとうございます。

立憲民主党(立憲民進党ではありません)を左翼と呼ぶなら、安倍政権は極右ですね。

希望の党も極右です。
そしてあなたはネトウヨです。
少しでも新聞を読んでいれば、あなたの疑問は解消すると思うのですが、ネトウヨは活字が読めないから、あなたにそれを要求するのは無茶ですね。
私がオツムの弱いあなたのために、特別に解説してあげましょう。

連合は、労働貴族の集団です。
電力会社の高給取りの高給を維持するためには原発が必要です。
電力会社の正社員の給料は、あなたみたいなネトウヨには想像もつかないほどの高待遇です。
本当に、あなたみたいなネトウヨには理解できないレベルですよ。
あなたみたいなネトウヨは、目先の月給の額でしか判断できないでしょうが、世の中はあなたのようなネトウヨには理解できないほど広くて奥深いですから、単純な数字で表せるものではありません。
しかし立憲民主党は、原発には反対しています。
まず、その点で、相容れません。
ちなみにあなたが大好きな極右のバカ政治家の安倍晋三は、原発推進論者です。
福島の悲惨な原発事故のことなんか忘れ去っていて、何十万人もの人々が人生をメチャメチャにされても、安倍は気にも留めていません。普通の感覚ではそういうことはあり得ないのですが、それが安倍であり、そんな安倍を支持するのがあなたのようなオツムの弱いネトウヨです。
安倍が原発を推進する理由は簡単で、電力会社からの献金が欲しいことと、電力関係者の票が欲しいからです。
たったそれだけのために、国民の安全を犠牲にしてでも原発を推進しようとしているのが安倍自民党です。
これは客観的な事実ですから、オツムの弱いあなたも覚えておいた方がよいでしょう。
なお、オツムが弱いあなたみたいなネトウヨは「原発なしでどうやってエネルギーを確保するんだ?!非現実的だ!」と、すぐに喚きたがりますが、喚く前にもっと勉強すべきでしょうね。
新聞を読んでいる人なら、そんなバカなことはいいませんから。
世界の先進国の中には、現実に原発ゼロで2年以上乗り切った国も存在しますから、原発なんかなくても大丈夫なんですよ。
あと、それを言うと、必ず「CO2はどうなるんだ?」というバカもいます。
君はもっとバカだから、CO2が何なのかもわからないと思うけど、それは自分で調べてくださいね。
CO2と喚くバカには「CO2と原発事故と、どっちが深刻なの?バカ!」と言えば、それだけで勝負がつきます。

さて、連合がもう一つ、立憲民主党を支持しきれない理由があります。
それは共産党と立憲民主党が連携しているからです。
共産党と連合は、連合結成当時から仲が悪く、水と油です。
労働者の利益を守るという原則では一致しているのですが、立場が近いだけに、余計に仲が悪くなってしまうのです。
このへんの経緯は、君みたいなネトウヨ馬鹿に説明しても理解できないでしょうから、省略しますね。

さらに、希望の党に移籍した議員の中にも、連合の利益を代弁してくれる議員が存在するため、立憲民主党だけを支持するわけにはいきません。また、今回は無所属で選挙に出ることにした議員の多くも連合が支持していた人たちです。

と、このような様々な事情が重なって、連合としては、一つの政党だけを支持することができなかったのです。
最近の連合の立ち位置を見ていると、労働貴族を守るというカラーが強いので、最もカラーが合うのは、前原グループになんでしょうけどね。

以上、簡単に言うと、ネトウヨ君には難しい大人の世界が色々あるということですよ。

君はかなり頭が悪くて、しかも自分に都合のよい情報しか収集せず、都合の悪いことは切り捨てるという、典型的なネトウヨ発想があるみたいだけど、もっと幅広く物事を考えた方がいいんじゃないの?
まぁ、言うだけ無駄だろうけどね。
たださ、君には絶対的な知識量が不足している(立憲民進党と書いている時点でバカ丸出しだし、それを極左と言っている時点でネトウヨ根性丸出し)わけで、自分がいかにアホでどうしようもない知識レベルなのかという点だけは、自覚した方がよい。
そうすれば、お友達も少しはできるんじゃないのかな?
ネトウヨやってると、マジでバカにされるから、気を付けた方がいいよ。
実際さ、君と同類のネトウヨ連中も、何人か回答を書き込んでるけど、意味不明で支離滅裂な書き込みばっかりでしょ?
ネトウヨの知識レベルなんてそんなもん。
だからネトウヨはバカにされるし、バカにされるから、ネットの世界に閉じこもっているんだよ。

もっとお勉強しなさいね、ネトウヨ君!
    • 3
この回答へのお礼

おっと、ネトパヨの登場です。

いろいろアホなこと書いてますねえ。。
読むのもめんどうなくらいに。。

余りに左過ぎて、広範囲に指示を得ることが困難だからです。

• 0
この回答へのお礼

そうなん? ロシアの政党である立憲なんとかを推さなかったのですか?
回答ありがとうございます。

自分達の死を拒否したのです。

旧民主党で正体が明らかになって居ます。中国詣でをして居た連中なのです。いよいよ日本潰しをしてくるのは、推して知るべし共産主義になったのは、ぶつける国の存在なのです。そして、国民を削りマイノリティ化を狙っているのです。ここで現代戦に対応出来無いなら日本人は、居なくなるのです。
    • 0
この回答へのお礼

日本人は、パヨク朝鮮政党に負けるわけにはいきませんからねえ。
回答ありがとうございます。

反原発だから。

だから希望も応援しない。
    • 0
この回答へのお礼

左まきは、外国人参政権に賛成していますので要注意ですよ。

立憲民主党は連合が大嫌いな共産党と選挙協力しそうだから。

これが正解。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、押しませんか。それならいいのですが。

イメージの問題じゃないですか、これから当選する議員の数もあるでしょう。

極左って呼ばれては推せませんよ、自分たちの立ち位置も極左になりますからね。
連合って昔社会党を推していたんだけど、民主党が出来て社会党は社民党になり左派色が薄れてきたと思います。
今や職場で左派は無いでしょう、反対にボイコットされてしまいます。
1950~1980年代の話じゃないんですから、全学連出身者は受け入れられませんね。
極左でさえ、日本ではリベラルと着ぐるみを着ます。
世界で言うリベラルとは違うんです、自由主義ではありませんからね。
世界では国旗を嫌うリベラルっているのかなぁ、自国の事は好きじゃないの。
間違ってもロシア、中国、北朝鮮、韓国はリベラル・・・・・なの?
    • 0
この回答へのお礼

韓国は、歴史認識が間違っているのですけどね。
小沢は韓国大統領に、在日の参政権を約束していますので危険です。

希望の党においしいお肉を持っていかれて、もはや骨しか残っていないから。

• 0
この回答へのお礼

じゃあ、これから葬儀の段取りですね。回答ありがとうございます。

「連合」は、大手企業や公務員の労働組合の連合体です。

各組合の考え方は必ずしも一つではなく、右寄りから左寄りまで幅があります。だから今まで寄り合い所帯の民進党を支援してきました。

今回、民進党が分裂して希望・立憲民主・無所属に別れたので、連合としてどれか一つだけに肩入れすることが出来ないので、中途半端な状況になったようです。
連合の神津会長にしてみれば、本当は民進党全員が希望に合流して、連合も希望を支援するという立場を取りたかったのに、小池さんの「踏み絵」によって民進党が分解したからきっと腹を立てていると思います。

それと立憲民主党は「極左」とまでは言えないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

それと立憲民主党は「極左」とまでは言えないと思いますよ。
>辻本さんは極左だと思いますが。