プロが教えるわが家の防犯対策術!

車検の納税証明書を無くしてしまいました。

再発行するには、どうしたら良いでしょうか?
市役所などに行けない場合、コンビニやネット、その他の所から取得することは可能ですか?
また、可能でしたら手順も教えていただけると助かります。
お願い致します。

A 回答 (3件)

納税先は税務署です。



税務署に再発行お願いしましょう。

でも車検時、工場が代理で取得して
くれることもありますよ。
    • good
    • 0

ディラーなど代理代行しますのでいりません。

    • good
    • 1

軽自動車税なら市町村、普通車なら都道府県の税務担当部署に問い合わせれば納税証明書を発行してくれます。


質問者さん本人でなくても車検工場でも若干の手数料がかかっても代行してくれます。また県庁と登録事務所(昔の陸事)のオンライン電算処理ができるところでは納税証明書は不要です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!