アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ボストンのトムショルツのようなギターの音色をだすには
どんな、エフェクター
アタッチメントをそろえればいいでしょう。

A 回答 (6件)

 ボストンがこれまでに出したアルバムは、現在のところ次の通りかと思います。



1.BOSTON (1976)
2.DON'T LOOK BACK (1978)
3.THIRD STAGE (1986)
4.WALK ON (1994)
5.CORPORATE AMERICA(2002)

 とりあえず、活動は続いているのかと思いますが、トム・シュルツ氏の道楽的なものという感じで、8年おきくらいでアルバムを出しているという状況でしょうか。

この回答への補足

2002年にアルバムを出してたんですね。
早速、レコード店に見に行きます。
それじゃ次は2010年頃ですね。
ありがとうございました。

補足日時:2004/09/13 04:16
    • good
    • 0

 70年代後半にボストンがデビューした時、トム・シュルツ氏の音はけっこうな衝撃であったわけですが、その音の特徴とは、歪みの音質は従来のマーシャル系のチューブアンプの歪みながら、いくつものギターのオーバーダビング(多重録音)およびコーラスエフェクトによる重厚なサウンドであったわけです。



 したがって、このような効果が得られる要素があれば良いわけですが、”ロックマン”については、もともと、トム・シュルツ氏が自分のステージ上のセッティングのモデリングをする機器として考案したもののようですので、そのものズバリの音がするわけではないものです。
 私は、初期のロックマンのエフェクターしか試したことはないのですが、どのように調整してもボストンの音とは似ても似つかない音となってしまったという記憶があります。

 ラインでの録音では何とかそれっぽい音になるかもしれませんが、トム・シュルツ氏が実際のボストンのライブ/レコーディングにおいて、全てに渡ってロックマンのエフェクターを使っているわけではありませんし、少なくとも”音を歪ませること”に関しては、チューブアンプを使っているわけですので、御自分のバンドのライブ演奏でそれを再現しようとすれば、それなりの機器でのセッティングが必要になります。

 よって、結論としては、ロックマンでなくても、と言うよりも、むしろ通常のエフェクターのほうがある意味良いということになりますが、まずは、やはり、十分な音の太さとサスティーンが確保されたチューブアンプによる歪みが必要です。(もし、チューブアンプでの歪みが不可能であれば、オーバードライブ系で(太い音を得るため)、なるべくサスティーンのある歪みエフェクターということになるでしょうか) 
 そして、それにコーラスとディレイを加えるということが基本セッティングとなるでしょう。

 コーラスは、BOSSの一般的なもの(少々効果がキツメですが)等で何とかいけるでしょう。(よりまろやかな音を求めるのならば、MAXONのもの等のほうが良いです)
 ディレイは、実際のボストンの音ではショートディレイの音も効果的に使われておりますので、ダブリング効果的なショートディレイとロングディレイの2つのディレイがあると良いことにはなります。 また、ディレイは初期のロックマンではアナログ回路のディレイですが、通常のディジタルディレイでもだいじょうぶでしょう。(アンプで歪ませる場合は、これらディレイとコーラスは、必ずアンプのSEND-RETURN間に入れるようにしないと音が崩れてしまいますので注意です。(ただし、ダブリング用のディレイはアンプの前でもOKです))

 あと、ギターはもちろんレス・ポール等の十分なサスティーンがあるもので、ハムバッキングピックアップを搭載したものが良いということになります。

この回答への補足

詳しい説明ありがとうございます。
ちなみにお伺いしますが、
ボストン自体は活動しないんでしょうか?
アルバムが作られるという情報はないでしょうか?
無理な質問ですみません。

補足日時:2004/09/12 16:22
    • good
    • 2

もうすでに皆さんが答えられていますが、ROCKMANを入手することが一番早いです。


ただ、ラックタイプのROCKMANはすでに生産終了になっているので、中古で入手するしかありません。

http://homepage1.nifty.com/GuitarFx/index.html
↑のUser's ReportでRockman製品の評価があります。
○Rockman Distortion Generator(ディストーション内)
○Rockman Guitar Ace(ディストーション内)
○Rockman Sustainer(ディストーション内)
○Rockman Stereo Chorus(コーラス内)

現在新品で入手可能と思われるRockmanの製品は
ROCKMAN ACE HEADPHONE AMPLIFIERS
○The Guitar Ace
○The Metal Ace
○The Bass Ace
http://www.jimdunlop.com/
↑の「PRODUCTS」→「ELECTRONICS」の中にある「Rockman」に写真があります。

デジマート(http://www.digimart.net/)の左のメニュー内「ブランド一覧」→「ロ」→「Rockman」でRockman(大体中古)製品を見ることが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/09/12 16:18

#2さんのいう通り、自作ブランドROCKMANです。


ただ、フットペダル式のは無かったような気がしますし、どっちにしろ本人は、ラック式を使ってます。
お金に余裕があれば、これを買ってしまえばかなり近付けるんですが…。
とにかく独特なセッティングをしてますから、大変だと思います。

コンパクトタイプなら#1さんのいう通り、フランジャーやイコライザはマストですね。

…がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2004/09/12 02:01

ボストンのトムショルツはエフェクターも自作と聞いたことがあります。



確か、ロックマン(=Rockman)ブランドで そのエフェクターもあったような・・・。古~い情報でごめんなさい。
参考になればよいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2004/09/12 01:09

アンプとギターを別にすれば、普通にディストーション、ディレイ、フランジャー、イコライザ(パラメトリック?)というラインナップだと思います。



加えて、なにしろ工学博士ですから、多分、自作のエフェクターを使用しています。

だと思います、というのは、以前、ボストンの全盛期にギター雑誌で分析をしていたのですが、やはり市販のエフェクタではどうあがいても似てもにつかない音にしかならなかったのです。

最近のギターシミュレータには彼の音色を内蔵している物があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ試してみます。

お礼日時:2004/09/12 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!