プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京芸大を目指しています。僕はある工芸高校の一年生です。東京芸大に受かるには予備校必須か、また勉強面の方も大事かなど具体的に教えて頂きたいです。回答よろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

知り合いで東京芸大を目指していたが合格できず他の美大に進学した人がいます。

美術の実技試験があると思うのですが、その際、作る作品がどんなに優れていても、
担当の教授に認められなければ合格できないので、

他の大学に進学した知り合いも、偏差値的にも芸術的な技術レベルも合格水準に達していたようですが、
教授との相性というかそういうものが合わず合格できませんでした。

そういうことが要素として大きい部分があるので注意したほうがいいと思います。
    • 0

受験経験者です

予備校には通ってください
勉強はパーフェクトでなくてOKですが、学科試験では最低レベルをクリアしないと入学できないようなので、その辺りは予備校で説明してもらってください
現実的に入学している子ですごいバカっていません(割といい高校の子が入ってます)

芸大は最難関ですので、入れる確率は5%くらいと考えたほうがいいと思います
回答1が教授の審美眼次第というような話をしてますが、確かに昔はそーで、予備校が受かりそーな子を事前に根回ししたりしてましたけど、最近は総合的な制作能力で判断しているということで、あまり偏りは無くなってます
なので、そういう不確かな話には惑わされないように、ご自身の画力を磨くことに全力を傾けてください
    • 0