プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寝台列車って人生で一度も乗った事ないけどどんな感じですか?

A 回答 (9件)

車輪に近い位置に載ったら車輪の音がごろんごろんと響いてうるさいです。

レールの継ぎ目の振動もあります。その点では3列リクライニングの夜行バスの方が寝やすいです。広さはバス乗鞍イニングシートよりずっと広いので位置が良ければバスより快適だと思います。上の段の方が揺れは確かに大きいのがやや気になりますですが眠れないほどではありません。路線により夜明け前や早朝に先に降りる人もいますし深夜に乗ってくる人もいますが静かにしてくれると思います。
    • good
    • 1

285系電車の「サンライズ瀬戸」「サンライズ出雲」


24系客車の「あけぼの」「北斗星」「銀河」
14系客車の「北陸」「はやぶさ」

以上の列車に乗ったことがありますが、285系電車は快適でした。24系・14系客車の方は乗車位置(編成の前か後ろか)や運転士の技量によって乗り心地が違います。

客車は機関車が牽引するため、前の方から力がかかります。そのため、編成の前の方は直ぐに動く(衝撃が来る)が、後ろの方は遅れて動く(衝撃が来る)感じです。ただし、あまり上手くない運転士だと衝撃が大きいですが、上手い運転士だと衝撃が少ないです。
「北斗星」は一番後ろの車両(津軽海峡線区間は向きが変わるので一番前)に乗車しましたが、不快な衝撃は感じませんでした。

14系客車は床下にディーゼル発電機を搭載した車両があるのですが、「北陸」「はやぶさ」とも運が悪く(?)ディーゼル発電機付き車両に乗車しました。しかも、エンジンの真上。でも、意外とうるさくありません。車外ではかなりやかましい騒音を立てていますが、車内に入ると低い唸り音が聞こえるだけで、自分は眠るのに問題ありませんでした。ただ、気になって眠れない人もいるかもしれません。

乗った全ての列車で眠れましたが、時々衝撃(停車・発車・機関車の連結など)で目が覚めることはありました。でも、ガタンゴトンという単調なリズムと適度な揺れで眠気が来ました。

寝台列車の一部にはシャワールームが付いているものがありますが、揺れるシャワーって普段体験できないので面白かったです。
    • good
    • 0

いくつか乗りましたが、電車は天国・列車は地獄です。



電車は全体の中間どころにモーター車があり、前後の車両がバランスよく動くので、振動も少なく加減速もスムーズで寝るのは比較的快適です。

それに比べると列車は機関車が引っ張るので加速も減速も常に前の方からガタガタ動きます。一度、雪でなんども停車・発車を繰り返した時は、全く寝れませんでした。

ウトウトすると、前の方から汽笛が聞こえてその後ガタン・ガタン・ガタンと一両ずつ引っ張られ「ああ来るな」と思った瞬間ゴトンと振動が来るのです。あれで寝られる人はよほど慣れているかよほど眠りが深い人だけじゃないでしょうか。

それと景色は「見れない」です(笑)
消灯時間になると、基本的に暗くなります。寝台列車には寝れない人用の跳ね上げ椅子が通路に設置されていますが、都会を離れると外は真っ暗・・
まあ、当たり前ですよね。田舎の方は家が少なくて田畑ばかりなんですから明かりがないし、山間部に入ればトンネルもあります。どちらにしても真っ暗で外なんて見えません。
    • good
    • 0

私貧乏人ですから死ぬまで乗らないと思いますが、ななつ星があります。

    • good
    • 0

10系、20系、24系、サンライズ、一通り乗りました


三段ハネだと、起き上がったら頭がつっかえます、幅も55センチなので寝返りも打てません
二段ハネは、体を起こせるくらいの高さはあります
三段ハネでも、581/583系はそこそこ余裕がありました、この系列の場合、パンタ下は上段がないため、中段は天国でした、また、下段は座席二人分の幅があるので寝返りも打てました

青函連絡船の寝台は天国
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほとんどは寝にくそうですよね

お礼日時:2017/10/09 17:04

寝返り打てないぐらい狭い、ウルサイ、振動がある、いびきがウルサイ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝にくそうですねやっぱり

お礼日時:2017/10/09 17:01

寝返り打てない狭いベット。

浴衣がある。カタンカタンと風情ある電車の揺れ。横浜から博多まで13時間で到着。今から12年くらい前の話です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

景色見るのが好きなのでずっと景色見てないなと機械があれば乗ってみたいです

お礼日時:2017/10/09 01:43

カプセルホテルみたいな感じです。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

お礼日時:2017/10/09 01:41

線路と線路の繋ぎめを通過する時の音がうるさくて全然眠れませんでした。


寝不足で、翌日は眠くて眠くて最悪でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結講音がするんですね。

お礼日時:2017/10/09 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!