アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いが使っているパソコンなのですが、DIONのダイヤルアップ回線から、ADSLに変更しました。(3ヶ月ほど前に)
しかし、現在でも接続が出来ないようなのです。
ダイヤルアップ回線に戻そうかと思っているようで、何とかならないかと思い質問させて頂きました。

このパソコンは以前ある会社で使われていたため、社内LANの設定がしてあった可能性があります。

OSはWindows98Se。LANボードはMELCO LGY-98です。

ADSLの設定を私の家で手伝ったのですが、下記がその際の状況です。

ネットワークアダプタに上記以外のものが沢山あった為、削除しました。(ダイヤルアップアダプタも)
そして、ネットワークの設定で上記LANボードと対にならなければならないTCP-IPがなかったため、いったんLANボードも削除し、TCP-IPと対になるよう設定。
よって、現在(その段階では)ネットワーク設定のネットワークコンポーネントは3つになっていると思われます。
TCP-IPの設定も行ない、その後、インターネットオプション、接続のダイヤルアップも削除しました。
ここまですれば、後はモデムにつなげればできるはず、と思い、知人の自宅でやってもらう事にしました。

しかし、モデムにつないでもらったところ、接続確認画面(ファイルを指定して実行より「winipcfg」で開く画面)で確認すると、『説明書とは違うアドレスが表示される』と言われました。
このため、全て解放と全て書換えを行なってもらったところ、『エラー : DHCPサーバーが利用できません』と出るそうです。

ちゃんと、モデム等の配線もつながっているのにです。
私も、何がいけないのかわからず、アドバイスも出来なくなってしまいました。

やはり、もうパソコンのリカバリをする以外方法はないのでしょうか?
皆さん、随時補足しますので(知人に聞く場合は遅れますが)アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

質問分を読む限りでは、以下のような原因が考えられます。

・LANケーブルの種類を間違えている(クロスが必要なのにストレートを使っている。あるいはその逆)
・LANケーブルが断線。
・モデムの物理的故障
・LANボードの物理的故障
・ADSL業者がメンテナンス中で普通

この回答への補足

なかなか確認が取れず、状況報告が遅れて申し訳ございません。
LANボードが壊れていたようで、違うものに交換したところ使えるようになったようです。
どうもありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

rmz1002さん、ありがとうございました。
教えていただいた原因、確認とってみます。

私はWin95のNEC製PC(Canbe)にCバスのLANボードを組み込んでYahoo!BBに接続した経験がありますが、IEを5.5にバージョンアップしただけで問題無くつながりました。

DIONのモデムはルーター機能付きですか?型番が分かれば調べられます。
LGY-98でBUFFALO(旧MELCO)のQ&Aを調べてみました。下の回答が一番近いかなと思いましたので参考に掲載します。

参考URL:http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/ …

この回答への補足

LANボードが壊れていたようで、違うものに交換したところ使えるようになったようです。

• 0
この回答へのお礼

skyhillさん、返信が遅れていてすみません。
知人が、忙しいようでなかなか確認取れないのです。
確認出来次第、現状など、補足させていただきます。
その際はよろしくお願い致します。

それは 恐らくDHCPサーバーが、、、、という点から

PCとモデムがうまく繋がっていないのでは。

モデムの設定の為には N社の場合、http://192.168.0.1/と入力し、C社ではhttp://192.168.1.1/と入力する事で設定画面が現れます。ですから まずご使用のモデムのメーカー名を
確認し、そのメーカー名のHOMEPAGEを確認されては?と思います。

問題は フレッツの場合は少し異なる設定となるので
これも確認してください。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

fortranxpさん、返信が遅れていてすみません。
設定画面を表示する場合、ネットにつながっていることが条件ですよね?
はじめにも書きましたが、DIONです。

パソコンの型番とかも教えてもらえますか?

あと、まさか?ダイアルアップモデムで接続しようとしていませんよね?(^^;

それにLANカードの型番も妖しいし(^^;MS-DOSパソコン用のLANカードでWindowsですよね?で果たしてそれが動くのだろうか?と。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

beamさん、返信が遅れていてすみません。

もしかすると、原因はとんでもないところにあるかもしれません。

MELCO LGY-98はNECのPC-9821シリーズ用CバスのLANアダプターですから、機種はともかく、NECのPC-9821シリーズですよね。
もし、SCSIボードが刺さっていたら、次のことをお試し下さい。

1)起動時、電源スイッチを入れる前にHELPを押したまま起動すると、特殊画面が現れる。(DOS/V機のBIOSと思って下さい。マウスは使えません)
2)2ndCCUの項目を探し、2ndCCUを「使わない」設定にします。
3)設定を保存して再起動します。

※2ndCCUはシリアルポートのことなので、アナログモデムやシリアルマウスなどを、同時に2台使用しなければ問題ありません。

実は私も同じことで苦しみました。
これでも、解決しない場合は、具体的な取得IPやADSLモデムの型番を添えて再投稿下さい。

この方法で解決すれば、IRQ不足が原因です。

この回答への補足

• 0
この回答へのお礼

Lucky357さん、返信が遅れていてすみません。

貴方も変なアドバイスはしない方がいいですね。

全部の接続がすべて同じということはありません。
仮に貴方の設定が間違いのないもので、エラーメッセージが正しいものであれば、残る問題の推定は
接続部分の物理的間違いしかないです。

>>ちゃんと、モデム等の配線もつながっているのにです。

モデム型式、LAN配線の形状も正しくないとつながってるだけじゃ問題あります。
ネットワークの問題はトラブルシューティングの数が多いほど、スキルが上がっていきます。
本で学んだだけじゃ駄目なのです。
    • 0
この回答へのお礼

RZ350RRさん、ありがとうございました。