アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、久しぶりに運動したらこむら返りが起きました。そして、それから4日経ちますが筋肉痛のようなものがふくらはぎに残って痛いです。

また、こむら返りが起きてから、再度こむら返りが夜中に起きました。

こむら返りを予防するにはどうしたらいいですか?
あと、筋肉痛を早く治す方法があれば教えてください。

A 回答 (3件)

筋肉痛を早く治すには温めるなどして血行を良くするのがオススメです。

筋肉に栄養や酸素を運んでくれるのは血液ですので、血行を良くすれば筋肉痛の治りが早くなります。なので、湿布を張るのなら「温湿布」にするのがベストです。あとはカイロとか蒸しタオルで温めると良いと思います。

冷湿布では筋肉が冷えてしまうのでやめておいた方がいいです。こむら返りの原因の1つが「冷え」ですので、冷やさないように気をつけましょう。

こむら返りの原因は様々です。水分不足、肝臓の疾患、腎臓の疾患、運動不足、ミネラル不足などなど。あなたの原因に合わせた予防策が必要です。

まずは、あなたのこむら返りが起きている原因を突き止めることから始めるのが良いと思います。それぞれの原因に合わせた予防策をわかりやすく解説してくれているサイトを貼っておきますので参考にしてください。

また、こむら返りが頻繁に起きる場合は病気の可能性もあるようです。心配な場合は病院で診察を受けることをオススメいたします。

↓↓↓↓
参考サイト:https://xn--28jzbr8dij6ci4491f91ggt3o.com
    • 0

こむら返り(筋肉がつる)の原因は脱水症状と言われています。

また不規則な睡眠リズムも関係してくるようです。
解決策としては、寝る前に十分な水分補給(コップいっぱいの水)を飲まれるとかなり改善されますよ。
これを実践してから、こむら返りが起こらなくなったのでぜひお試しください。
    • 0

こむら返りで筋肉痛は普通に残りますよ。

筋肉痛には湿布しかないでしょう。あと冷やしたり水分不足とかでもこむら返りは起きやすいので、足は冷やさないように、寝る前に水分をとって、お風呂あがりにふくらはぎを伸ばす軽いストレッチなども予防になるかと思います。
    • 0