アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校の文系に行っても、首都大学東京の理学療法に行けるのでしょうか?
どなたか、回答お願いします

A 回答 (1件)

>高校の文系に行っても、首都大学東京の理学療法に行けるのでしょうか?

科目を見てみましょう。

・以下、パスナビからの引用です。

健康福祉|看護/前期

センター試験
4~5教科6~7科目(700点満点)
【国語】国語(100)
【数学】数IA・数IIB(200)
【外国語】英[リスニングを課す](200[40])
《地歴》世A・日A・地理A・世B・日B・地理Bから選択(100)
《公民》現社・倫理・政経・「倫理・政経」から選択(100)
《理科》物基・化基・生基・物・化・生から選択(100)
 ※理科の同一名称組み合わせ可
 ※理科は、「基礎2科目」「発展1科目」「基礎2+発展1科目」「発展2科目」のいずれも可
●選択→地歴・公民・理科から2(理科基礎は2科目で1科目とみなす)
(注)地歴・公民の選択について:地歴・公民からの選択は1科目まで(2科目選択不可)

個別学力試験
学科試験なし(50点満点)
【面接】(50)

個別(2次)
配点比率
7%

備考

個別…面接は口頭試問を含む。筆記の成績に関わらず、面接の成績が一定の水準に達しない場合は不合格となる

数学ⅠA・ⅡBは文系でもセンター試験で課されるので、文系でも大丈夫です。そして、センター試験では、理科基礎科目と社会を取ることができるので、文系でも大丈夫だと思います。

例えば、日本史Bと物理基礎・化学基礎を取るコースならば文系でも行けます。理科基礎を取ってもいいということは、文系からの受験も大学側が考えているということかもしれません。
    • 0