アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、旅行でイギリスに来ています。到着してからイロイロ設定していないことに気付いて慌てて設定しました。Wi-Fiが使える環境にあるので、Wi-Fiとフライトモードはオンにしており、モバイルデータ通信と4Gとローミングはオフにしました。
でもネットで調べたら「出発前に設定してください」とありました。
これって到着してから設定してもダメってことですか?ケータイに表示されてる時間はいつの間にか現地時間に変わってました。どえらい金額になるのだけが心配で…どなたか詳しい方、教えてください!

ちなみにケータイはauのiphon7使用です。

A 回答 (3件)

>これって到着してから設定してもダメってことですか?

別に問題はありませんよ。
単純に自動的にローミングを行うだけですし、ローミングの通信料なり通話料は若干高額なだけです。
今の携帯電話は自動的に更新なりされることがあるだけです。
ただ、1日の上限があり、2000円とかの金額となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
到着後に設定しても無効なのかと焦っていたので助かりました!ありがとうございました。

現地の電波をつかまえるところまではいったようですが、通話していないなら、その点は無料。

データローミングは、定額に入っているならその金額なので大体1000円〜2000円止まりですが、
auは見ると定額に自動的にはならないようですし、電波拾ってから裏でアプリが少し通信した程度でしょうから高くて数百円かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

通話はしなかったので大丈夫ですね!
安心しました、ありがとうございました(*´꒳`*)

通話していないならそれほど問題ないでしょう。

莫大な金額がかかるとは思えませんが、それでもLINEなど自動的に通信するものが多数あると、1日でもそれなりの金額になったりします。

現地で設定しても遅くはないのですが、時間が現地時間に変わっている、ということは確実にローミングして通信を行っているので、ある程度の金額は発生しています。

それを避けるために「出発前に設定してください」と説明しているのですが、到着してから設定しても問題ありません。

私は、現地時間に合わせることが必要な場合は、飛行機を降りて電源を入れ、ローミング会社からのSMSが届いて時間が変わったことを確認したらすぐにフライトモードにします。大体、入国審査場に行く間には終わっていますね。これなら通信料がかかっても数百円で済みます。
    • 0
この回答へのお礼

通話を含めて一切ケータイに触らなかったので大丈夫ですね、安心しました!
ちょっと気になったのは、Wi-Fiを通してLINEやネットを開いた場合は通信費等かからないと思っていたのですが、金額が発生するという事でしょうか?