アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近まで猫が気持ちいいときには,
「鼻」が「グルグル」だと思っていました。

何気にテレビを見ていたら,
「喉」が「ゴロゴロ」と言ってました。

それから気になってしょうがありません。
鳴ってる場所が,「喉」なのか「鼻」なのか?
音が「グルグル」なのか「ゴロゴロ」なのか?

私の田舎では,「鼻」が「グルグル」派がほとんどでした。

みなさんは,どう聞こえていますか?
(学術的な答を求めているのではありませんので,気軽に回答ください)

A 回答 (12件中1~10件)

大阪出身ですが、飼っていた猫ものどがゴロゴロです。


私ものどがゴロゴロと聞こえていましたし、そう思っていました。鼻がグルグルは初めてです。
でも冷静に、近所の猫を観察したら確かに鼻がグルグルとも聞こえます。これって結構、地方地方で違うかも。なかなか面白いことに気がつきましたね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
喉がゴロゴロですか(^_^)

質問のところに書きもらしましたが,私は鹿児島の出身です。

お礼日時:2004/09/12 23:37

喉をゴロゴロ。

ホントのところはグォグォなのか
グーグーなのかはともかく。

知ったかぶりで..この喉鳴らしによって低振動が体全体に響き心臓や骨折にとてもよい効果があるそうでただ単に甘えとか満足だけではなく体にとてもよい大切な自然治癒力だそうです。サッカーのあのベッカム様が足を骨折された時この原理を使った筒形の装置に入って低振動をあび通常よりも早い期間で骨折を直しました。

猫科だけが持ってる技なんでしょうか。甘えながらも自分の体のケアをしているというすごさ。私達も喉グルグルの技欲しかったですよね。

この回答への補足

みなさん回答ありがとうございました。
そろそろ締め切りますが,どなたに点数を付けようもなかったので早い順にさせてください。

補足日時:2004/09/30 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も,思い出しました。
ベッカムもあのグルグルで,骨折から立ち直ったとテレビで見ました。
人間にもあのワザほしいですよね

お礼日時:2004/09/17 21:37

9番です。


自分が回答したものを読み返しました。
なんて大馬鹿をやりました。
ゴロゴロと呼んでいました。
何でグルグルを書いたのか自分でも不思議です。

訂正です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりゴロゴロでしたか,仲間がいたと思ったんですが(笑)

お礼日時:2004/09/17 21:33

「喉」が「ゴロゴロ」に一票。



うちの猫はペルシャ系雑種で少し鼻がつぶれています。耳に聞こえる音としては「ぶぶぶぶー」が近いです。フェイドアウトしていくときは「ぷつぷつ」と聞こえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり,「喉」が「ゴロゴロ」ですか。

「ぶぶぶぶー」というのも,不思議な感じです。

お礼日時:2004/09/17 21:32

喉が「グルグル」と呼んでいます。


他人に話すときもそう呼んでいます。

しかし、今飼っている猫のグルグルしている時、あごをなでてあげるとその音はもっと大きくなり、耳を近づけると「グルグル」から「フガァフガァー」に変わる気がします。

フガァーフガァーは、少々恥ずかしいので他人には話していません。
    • good
    • 0

面白いですねー。



私は「喉がゴロゴロ」と表現しますが、観察してみると「上半身でグルグル」って感じがします。

あの音は不思議ですね。
うちの猫は、こちらをジッと見つめている時に、
「何?ご飯?」と聞くと、体を触ってもないのに、私を見つめながらグルグルを発しています。
神秘の音ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「喉がゴロゴロ」&「上半身でグルグル」ですか。

グルグルいいながらスリ寄ってくると,もう他のことを忘れますよね(^_-)
本当に,神秘の音ですよね。

お礼日時:2004/09/14 01:01

 今,ちょうど猫の本を読んでいて,記憶に新しいので書かせてもらいます。



 結論,どこで音が発生しているかは,学術的にもわからないようです。

 喉とかまだ奥の肺のほうとかが考えられるそうです。また,「ゴロゴロ」いうのも,機嫌が良いときに限られるのでは,ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学術的にも謎なのですか。

私も以前テレビで,ライオンもゴロゴロ音を出すことがあって,嬉しいときとや,ケガをしたときにも出すというのう見たことがあります。

お礼日時:2004/09/14 00:47

No.4です。



ちなみに、この、鼻がキュルキュル、というのは、うちの子しか聴いたことがないんです。
しかも、誰にでも言わないんです。
どうも、とてもご機嫌の時しか、言わないんです。
理由はわかりませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかも、誰にでも言わないんです。

とっても,鼻がキュルキュルというのを聞いてみたいです。

お礼日時:2004/09/14 00:49

あらー、鼻がぐるぐる、は、実は初めてききました。


うちの田舎(福島)や、今のところ(東京)では、鼻がグルグルとは言いませんのです。

実際、ゴロゴロ言っているのどを触ると、そこが明らかに振動しているので、のど(とその周辺のところ)でゴロゴロいっているのだと思います。鼻から聞こえるのは、ゴロゴロいいながら息もしているので、その音が鼻からも聞こえているようでございまする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もあの音の発信源は喉だと思うのです。

(たぶんですが)こちらで鼻がグルグルというのは,
機嫌のいいとき,鼻(顔)をスリスリしながら,あの音を出すからではないかという気がしています。

お礼日時:2004/09/13 07:05

鼻がキュルキュル、咽喉がゴロゴロ、というよりも、上半身がゴロゴロ、って感じかなあ・・・



早朝、機嫌がいいときに、枕元に来て、ゴロゴロ、というより、バイブ音を聞かせられる、ってかんじかなあ・・・
どうも、鳴ってるのは、咽喉だけじゃないって気がするのは、私だけ?
耳が痒い(振動で)です!
こっちが座っている時は、咽喉がゴロゴロ言ってるかと思うんだけど、あの瞬間だけは、体の中から、振動音として、バイブ音を聞かせられてる、って、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうなんですよね。
私も発信源は喉のような気がしていますが,
背中を撫でていても振動しているのがわかるので,上半身全体が振動してますよね。

お礼日時:2004/09/13 06:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!