プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前からの親友の話しですが、

昔からお互いに愚痴を言ったり悩みの相談などしていたのですが、私もその友達に気を許しているせいか、主人の愚痴を聞いてもらったのですが、

こちらが言った以上にその友達は主人の悪口を言い出して・・・そしてこういうことにならないようにその後は自分の主人の話題は避けようと思ったのですが、こちらが言っても無いのにまた主人の悪口を別の日に何回も言い出して・・・

それから最近になってその友達の発言や行動に対して私は不満をいだいてしまうのです。

私も他の友達で、その人のご主人の悪口を言っていても絶対に自分も乗り出して言うものではないと思いました。

みなさんはどうでしょうか。同じようなことはありますか。

A 回答 (11件中11~11件)

友達がnanashi19さんのご主人の悪口を言う理由は 3つの事が考えられます。



 1)nanashi19さんの言いたい事に輪をかけて言ってあげる事によって、nanashi19さんの気が晴れると思って 親切心から言ってくれている。

 2)もうnanashi19さんの旦那さんの愚痴はこりごりなので、言わせないように自分から言ってうんざりさせる。

 3)悪く言う事によってnanashi19さんが旦那さんを庇う気持ちになり、丸く収まるのを狙っている。


自分で言うのは平気だけど、他人の口から旦那さんの悪口は聞きたくはないのですね。
あなたは黙って私の愚痴をうんうんと聞いていればいいのよ と言う態度がちょっと見え隠れしていますよ。
どちらにしても、不愉快になるのなら この友達の前では旦那さんの悪口は言うのを辞めたらいいでしょう。

ちなみに私の友達は 一緒になって言ってあげる方が喜びます。

この回答への補足

1)nanashi19さんの言いたい事に輪をかけて言ってあげる事によって、nanashi19さんの気が晴れると思って 親切心から言ってくれている。

3つのうちではこれだと思います。


>どちらにしても、不愉快になるのなら この友達の前では旦那さんの悪口は言うのを辞めたらいいでしょう。

私はその後主人の話題は一切言っていません。(良いことも悪いことも)

友達は悪口も良かれと思って言ったのかもしれませんが、悪口をいうのはその日だけにしてほしいです。全然別の日にまたその話題を出して悪口が始まるのはちょっと変だと思いません。

補足日時:2004/09/13 00:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています