プロが教えるわが家の防犯対策術!

人から喧嘩を売られやすいので困っています。自分では、大人しいと思っております。いつも下手に話す方です。人間関係にトラブルがないよう、以上のように注意していますが、普段、大人しそうに見える人から喧嘩を売られることがあります。喧嘩を売られないようにするには、どのようにすればよいのでしょうか。お互いが尊敬できる人間関係を構築したいと思っております。

A 回答 (6件)

セールスお断りのステッカーでも貼っておくと良いでしょう。


ちなみに、いくらで売ってくるんですか?
    • good
    • 1

事情を考えない、なかなかできない正論で言うからでは。

    • good
    • 2

相手と話す前に(目を合わせただけで)喧嘩を売られるんですか?



それとも会話をしてから売られるんですか?
    • good
    • 1

互いが尊敬できる人間関係を構築するには、下手に話すばかりでなく、対等に話すことを意識してみてください。



もちろん丁寧な言葉遣いや気遣いは大切です。しかし、それが余計なときもあります。例えば思ってもいないことを褒めたり、いつも意見を言わず話に同調することは、かえって失礼なことです。思ったまま、感じたままをそのまま伝える覚悟が相手への信頼に繋がると思います。
    • good
    • 2

まずはどういう言動で「喧嘩を売られた」と感じるのでしょうか?


それ自体があなたの勘違い、という可能性はありませんか?
一度周囲の第三者に聞いてみてはどうでしょうか。

第三者に聞いても売られていると言っていた、のであれば、
あなたが下手に出たのが裏目に出て「こいつなら」と舐められている可能性はないでしょうか。
「普段大人しそうな人」ということなので、何か鬱憤がたまっているのかもしれません。
その場合は、舐められぬように必要以上に下手には出ないこと。
喧嘩を売られたら「どうしてそのように喧嘩腰なんですか?」と冷静に相手に問うこと、かな。
気が弱い人なら指摘されただけでも萎縮するでしょうから、次回からは売ってこないでしょう。
それでもしつこくされるなら、その人と距離を取るか、上の立場の方がいるなら相談するか、でしょうか。
    • good
    • 2

普通に生きていて、喧嘩を売られる?ことはあまりないとおもいますが、相手は何に腹をたてているか聞いたことありますか?話し方ですか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A