プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌の裏のちょうど太い血管の所に変なヒダのような物(口内炎?)ができて、ものすごく痛いのですが、こういうのは耳鼻咽喉科で診察してもらえるのでしょうか?

A 回答 (7件)

診察ということでしたら,口腔外科というところも良いかもしれません.歯科や内科などでも診察はしてもらえると思いますし,場合によっては処置してもらえると思います.



なるべく早く見てもらって,おいしくご飯をいただけると良いですね.お大事に.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:28

口腔内に関しての虫歯以外の治療は


「口腔外科」へ。
咽頭部に関しては、「耳鼻咽喉科」へ。

実際の所、口腔近辺の治療に関しては二つの科で
かなりかぶっているのが現状です。

舌の裏、舌下の血管付近のヒダとありますが
この近辺に唾液腺も存在していますから
普通の口内炎であればケナログでもよいですが
ご心配ならば、口腔外科、耳鼻咽喉科のどちらでも
診察、治療をしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:30

私もしょっちゅう口内炎が出来てしまうので、寝る前にビタミンBの服用は欠かせません。

頻繁なので、病院には行った事ないのですが、一度、歯医者で治してもらった事があります。口内炎が出来てしまった時はケナログという塗り薬を常に塗って寝ています。次の日にはほぼ完治しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:30

4番の方が詳しく書いてみえますが、私も口内炎になる事が多く、基本的には耳鼻咽喉科へいきます。


一度歯茎の境に出来た時、歯科で診てもらいましたが、舌となると耳鼻咽喉科になると考えます。

「耳鼻咽喉科の病気」
http://www.jibika.com/diseases.html

* 私の知り合いに「咽喉科」の先生がおり「耳は診ない」という先生もいますが、大学病院以外では耳鼻科の先生も口を診ますし、専門外とみれば紹介状を書きますから安心してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:29

耳鼻科でも口腔外科でも可です。



市販の薬では、「ケナログ」というのをつけて、飲む薬は「ビタミンB6」、「ビタミンC」でまず様子をみます。これで5,6日経っても変わらない場合に、耳鼻科へ行きました。口内炎でない他のモノになると、口腔外科を紹介してくれます。普通の整形外科さんでも口腔外科を紹介してくれる場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:29

こんばんわ。



口内炎は痛くてつらいですねぇ。

かかりつけの内科でもいいと思いますよ。
軽い方なら、軟膏を出してもらって終わりだろうし、
もっと進んでいたら、軟膏よりもう少し固めの素材でフタをする~みたいなモノを出してくれると思います。
(名前、ど忘れ)

どうぞ、お大事にしてください。
ビタミンは十分にとりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:28

皮膚科ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

先ほど「口腔外科で診察して頂きました。
原因は、下の糸切り歯が削れて下の裏を傷つけ口内炎にななったそうで、それほど心配する事もないそうです。
傷つけた歯を少し削って頂き、軟膏を塗って貰い、うがい薬を頂いてきました。
どうもありがとうございました。^^

お礼日時:2004/09/13 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!