プロが教えるわが家の防犯対策術!

コスプレ屋外個撮を検討して、EOS6D body+EF50F1.4USMを考えています。raku〇enでの並行輸入品はEF50F1.4USM Nと「N」が付きがケース、フード、フイルターが付きません。純正品にもフイルターは付かないと思うのですが。フードは望遠の時に使うので、標準では必要ないのではないでしょうか。定価は35000円と純正品より6000円安いです。皆様はどちらが適していると思いますか?
なお私がこれまでにした質問は「F値が2」で検索すれば出てきます。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    EOS 6D EF24-70L IS USM F4レンズキットが18万6千円でEOS 80D S18-135 is STMより6万1千円高いです。コスプレ屋外個撮で囲みをあまりしないのなら、EF24-70でいいかもしれません。軽自動車より安いですし。ただ、今はEF24-105mmF4LIS 2 USMと新型になってます。旧型だとどうでしょうか。また個撮はフルで80-100mmがいいと書かれたことがあります。どう思いますでしょうか。

      補足日時:2017/10/17 00:47
  • HAPPY

    EOS6D EF24-70L IS USM(F4)がノア商社より昨日の晩届き、正常動作します。皆様、ご教授頂き、ありがとうございました。

      補足日時:2017/10/20 18:09

A 回答 (3件)

ようするに自身の判断で50mm一本で大丈夫と思えるなら50mmで良いってことです。



コスプレイヤーアーカイブなどでこのレンズで撮ってるのをみてこれで良いと思えば良いわけですよ。
6D+50mmのみで自分の理想にハマれば大変コスパは良いでしょうけど
本体を購入する場合のみに買える セット というのを振り切ることになるので後々画角(ズームの利便性)が欲しいと思った場合に 単体で買うのは馬鹿らしいということです。

あるいはEF24-70mm F2.8L II USMやサードパーティを買い足すつもりならセットで買う必要はないですが。
サードパーティー例 http://photosku.com/archives/2761/

要は6D(フルサイズ)にするならレンズもそれなりにしていかないと美味しいところを味わえないということです。普通は新型の6DMK2を諦める要素として本体は旧型にしておきその分をレンズに回すのです。それならば数年後でもレンズ資産は使いやすくなります(素性はよいわけですから)結果数年後には本体(例えば6Dmk2でも5Dでも)だけ買えばコスパは良くなります。レンズ買い替えも同様です。50mm本体は使えると言ってもさすがにそのときには発売開始から30年ってとこでしょ?古いレンズでも味があるからと使い続けるならいいけども下手すればその時には6Dmk3になって
「本体を買い換えるか?レンズか?それとも両方か?」とまた予算で悩むことになりますよ。
まぁ、飽きずに撮影を続けていく場合ですけどね。
前回は80D前提でしたから 組み合わせで提示しただけです。6Dになれば当然予算から見直すのがアドバイス側としては当然です。APS-Cなどで修練した方なら別にズームはなくても6D+50mmf1.4で良いと思ってます。

6D+50mmだけで11月の個撮に挑むには期間がなさすぎますよ。練習と捉えないと。
このレンズ自体が開放側が甘いレンズです。
周辺光量落ちはソフトで補正できますけど。

一応この組み合わせで使うとして、アドバイス的にはボケるからと言って開放だけで使うと綺麗じゃないと思います。
2.0~くらい絞って使ってください。
だいぶ良くなるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるように初心者ですのでセットで買うようにします。開放の1.8より2.8ぐらいが使いやすいと書かれていたのを見たことがあります。24-70mm F2.8 DG OS HSM | Artは138000円するのでとても・・とても。

お礼日時:2017/10/17 13:20

このレンズ 古いので ゴースト、フレアは多いですよ。


フードがどういう意味を持つかくらいはわかってないと。

いずれにせよ、11月に撮影じゃ慣れるのは無理ですから無難なキットレンズまで含めた方が良いと思います。少なくてもまったく駄目だったということにはならないと思います。
慣れて来る頃にはわかると思いますが、どのみち開放では使い物になりません。

結果的にズームなり別の単焦点なりが欲しくなるので 本体購入時に安く買えることが出来る

EOS 6D EF24-70L IS USM レンズキット

+EF50F1.4USM

まで予算を拡張した方が良いと思います。

後々キットで買わなかったことを後悔するかもしれません。

それでも 50mm一本にするなら構いませんけど、ちょっと中途半端な購入方法かと思います。
これなら本体を6dmk2なり後年に交換を考えてもレンズ自体は活かせると思います。

このレンズが悪いということではなく(古くても今まで売られていたということはそれなりに完成度は高い)組み合わせのチョイスの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2017/10/17 00:49

>フードは望遠の時に使うので、標準では必要ないのではないでしょうか。



標準や広角は、フードが浅いだけの話で、画角外からの有害光カットする意味から、フードは必需品に変わりはありません。
ただ、純正のフードも角型や花びら型でなく円筒です。
よって、1,000円前後の汎用のラバーフードでも構いません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。デジカメを持っているだけで、個撮についてもよくわからないので、EOS6D bodyだけをまず買って、それから考えようと思います。その時はよろしくお願いします。なおbodyの通販の価格グラフは毎日下がっていますので、少し待てば500円程下がるかもしれません。

お礼日時:2017/10/14 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!