プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

月経関連の不調と仕事で悩んでいます。長文です。

PMSと月経困難症で、1-2ヶ月に1〜2回仕事を休んでしまいます。
休むのは、主に吐き気、動悸、震え等と共に気分の落ち込みが酷い日です。自分の体も人格も何もかもダメで絶望したような気持ちになり、不調に耐える気力がなくなります。
のたうち回るほどの痛み(昔はあった)があるわけでもないのに、自分が情け無いです。

婦人科には以前から通っており、独身時代は漢方含め諸々試し最終的にピルをずっと飲んでいました。
結婚して子供はいつか欲しいな程度なのですが年齢の事もあるので婦人科では一応問題ない漢方と吐き気止めや安定剤を出してもらってます。先生からはピル出せないんだから早く子供作っちゃいなさいと言われます。
栄養と睡眠、冷え対策には気を遣っているつもりですが、運動は一日何回かのストレッチ位しか出来ていません。

仕事について、今年から夫の転勤について田舎へ来ました。
元々仕事人間でしたし、大した趣味もなく暇だとだらけてしまうので、パートを始めました。
ノルマはないですが電話営業が多く、かけては断られの連続に対して、頭ではめげないように自分なりの目標ややり甲斐を持とうと考えてきましたが、未だそれは見つからず、元気な声で何時間も話す事も含め憂鬱に感じてしまいます。(元々緊張しやすい)

有難いことに経済的に逼迫しているわけではないので、夫は辞めればいいと言いますが、専業主婦はどうも向かないし、奨学金返済もあり、仕事内容を除けば職場は良い人ばかりで、何より人手不足なので辞めるに忍びないです。
心を削ってまでする仕事ではないし、戦略的撤退だと思おうとしても、逃げだというネガティヴな気持ちも拭えません。
低血圧からか朝放っておくと二度寝してしまい怠惰な生活になってしまうのも心配です。

かと言って病欠をして迷惑をかけている事も申し訳なく、接客業のようにシフトに穴が空くわけではないですが、全体の電話量が減り、取れるかもしれない受注の分母が減ってしまいます。

頼まれもしないのに働きに出ている身分で許されないこととは思いますが、体調が悪いと家事も疎かになってしまいます。元々料理以外は好きではなく掃除も手を抜きがちですが、生理前は特に出来ていない自分に苛立ち落ち込みます。
夫は優しいので体調悪いなら惣菜や出前でもいいし掃除洗濯は元気になるまで置いておけば良いと言ってくれますが、体調が悪いからこそ食べ物に気を遣いたいし溜め込んだ家事は結局私が後でやるんじゃん!と苛ついてしまいます。
イライラが酷い日は夫が帰る前にワイパックスを飲んでいますが、生理前でごめんとは言いつつも、結局普段言わない不満を伝えてしまったり、黙ったり泣いたり別室に引きこもったりしてしまい楽しい家庭とは言えないのが悲しいです。
夫もストレスのかかる職業なので、明るくして支えてあげたいのに、家に暗いオーラを出す人間がいたらげんなりしますよね。夫に対する不満もPMSのせいで自己中になってるのか、普段から思ってることが露顕しているのか判別がつきません。

こんな社会不適合者はいなくなった方が良いのではないかと自己嫌悪に陥ります。

客観視すれば、恵まれているただ退屈なパート主婦がグチグチ言ってるだけなので、家族や友人にも相談できません。
誰かに聞いてもらいたいという気持ちから投稿したというのが正直なところですが、偏屈で頑固な私とは別目線からの新しい見方や解決方法を教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (4件)

#2です。

お礼を読ませてもらい、再度失礼します。
婦人科で安定剤や睡眠薬も処方してもらえるのですね。
知りませんでした。

他の方に漢方の話が出ていたので、私の経験を書かせてもらいます。
ツムラの顆粒の漢方を3年間ほど婦人科でもらっていて、
それを飲む前は、生理の終わりごろ・排卵期の激しい頭痛に悩んていました。
効果が薄いとのお話もあるようですが、向き不向きがあるので、
2~3か月ほどダメもとで試してみるのも1つの方法かもしれません。
私は最初漢方に興味はなく、明らかに生理周期と連動する頭痛が辛くて、
婦人科の他の診察のついでに相談したのがきっかけでした。
ホルモンが原因なのか、血液検査を受けたところ、
生理周期に伴うホルモン値の変動が激しすぎると言われて、
(変動自体は仕方のないことです。それによって生理が起こるので)
緩やかにする漢方が処方されました。
月の半分近くを鎮痛剤に頼っていたのが、
漢方を初めて2か月たったころから、3~5日くらい飲めば大丈夫になりました。
頭痛の激しさは以前よりも明らかに軽くなり、
お陰様でパートを再開することができました。
月の半分が頭痛では(寝込む日もありました)とても仕事どころではなかったです。

パニック発作でグズグズと数年間悩んでいた私が言うのもなんですが、
楽になる方法を諦めずに探すことだと思います。
鬱が治った後の「逃げた」という自己嫌悪や落ち込みは、
まだ鬱を引きずっていたのかもしれないですよ。
もう少し通院を続けて、自分を受け入れることができていたら、
本当の意味で回復できたのかもしれません。
私の勝手な想像でしかないですが・・・
ともあれ、後悔しても意味がないので、病院をかえてみるとか、
違うアプローチを探るべく他の診療科目でみてもらう等、
色々試すとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

婦人科の先生が勧めてきたわけではなく、以前精神科でもらっていた安定剤と眠剤の名前を出して処方してもらいました。
前に漢方を試したのは何年も前で、各2ヶ月くらいで諦めてピルに移行したので、結果を急ぎすぎたのかもしれないですね。今は、いつ妊娠するかわからないので漢方もリスクが0じゃないから〜と対処療法的な漢方を処方されています。

確かに、鬱から回復したと思い込み、ちょうど引っ越しもあったので通院をやめてしまいましたが、もう少しじっくり様子を見るべきだったのかもしれません。(その時の精神科の先生は皆本当にドライで、薬入りますか?もう大丈夫ですか?みたいに聴くだけで全然治療方針をリードしてくれず、薬を止める判断も自分でさせられました)
医者を変えて色々な意見や方針を探ってみるのも良さそうですね。

仕事をどうするかだけでなく家族の幸せの問題でもあるので、おっしゃる通り諦めずに模索し続けるのが大事ですね。

たくさんのお言葉ありがとうございました。もっとじっくり考えてみます。

漢方も色々ありますよね。

出来たら漢方専門医に受診していただきたいですね、婦人科や精神科で出して頂くのでなく。
根本的な体質改善から始める必要があると思うのです。
日本薬科大学の大学長は日本で初めての漢方専門の中国人の先生が大学長になられてますよ。
TVで何度か見かけたことあります。
ツムラの顆粒の漢方では正直効き目は薄いです。
しっかり処方された漢方薬を煮出して飲むのとは違うので。
本場の漢方医から出していただいてはと思い先日のコメントを書きました。
すでにそうされてましたらすいません。

運動はPMSの出現してない時だけやれば良いのでは。
ストレッチをしてから自重筋トレ(コアトレ、ヒンズースクワットなど)→有酸素運動でウオーキングや室内での足踏み運動、エア縄跳びなど…

体調悪い日が多いと大変ですよね。
良い方向へ向かうと良いですね。
慢性的な体調不良になる前に(_ _)⤵︎
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
専門の漢方は資金面や手間などのハードルが高く手を出せないでおりました。そこまでして働かなくてはいけない状況•収入でもないので…
夫の望みに従って専業主婦をやるぶんには、多少の不調は睡眠や休憩で補えるので、保険適用外の漢方に手を出すのはなかなか躊躇してしまいます。
ストレッチは仕事の合間に毎回、筋トレは遊び程度に行っていますが有酸素運動は全く行っていませんでした。自分でも体力筋力は足らないと感じでいるので、まずそこからやってみないとですね。

真摯なアドバイスありがとうございました。

メンタルクリニックや精神科で相談してみてはいかがでしょうか。

私は3年ほど前からパニック発作と思われる症状に悩んでいて、
(まだ診察を受けていないので、本当のところは不明です)
ここ1年はさらにつらい状態になったため、
とうとうメンタルクリニックを受診しようと、予約を入れたところです。

精神的なものは目に見えないので、
自分がしっかりしないと、とか、
気合が足りないとか、そんなふうに考えて余計に追い込んでしまいがちです。
私も、以前はできていたことができなくなり、子供に申し訳ないとか、
自分はどうしてこんなにダメなのかとか考えて、
病院や薬の世話になってみようなどと、思いもしませんでした。
でも、いよいよ我慢するのに辛くなりネットで検索してみたら、
薬で治ります、とあって、治療を受ける決心をしました。
質問者さんが病気かどうかはまず診察を受けないと分かりませんが、
相談して楽になる可能性があるのなら、行動を起こせばよいと思います。
PMS=婦人科、と言うのは定番ですが、
メンタルクリニックなら、別の方面からの治療ができるかもしれません。

優しいご主人でよかったですね。
    • 0
この回答へのお礼

生理前後だけの一時的なものでも精神科の方が良さそうでしょうか?一応婦人科で安定剤や睡眠薬はもらっており…
実はずっと前に軽度の抑鬱状態で通っていたのですが、機械的に症状を聞いて薬を処方されるだけでほとんどカウンセラーさんの助けで行動する感じでした。その時は結局仕事をやめて時間の経過と共に治った感じでした。カウンセラー代がすごくかさみましたが(^^;;
カウンセラーさんは皆、無理をしないようストレス原と思われるものから遠ざけようとしてくれるので早く治ったのですが、終わった後に逃げてしまった&職を失ったという気持を払拭できずしばらく自信喪失してしまいました。
今回辞めるべきか何か考え方を変えて続けていける方法があるか模索中でした。

極陰性体質なのですかね。

漢方治療されてみては。
それと適度な運動ですね。
    • 0
この回答へのお礼

漢方は代表的なものはいくつか試した(2ヶ月ずつくらい)のですが、もっと幅広く試すべきでしょうか?
やはり運動ですか。家事とこまめなストレッチくらいではダメですね。