プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当でしょうか?
安倍総理がアベノミクスで強調していた「トリクルダウン」の意味であることはご存知のとおり。
現在の実態はそうなっているでしょうか?
「強いものはより強く、豊かなものはより豊かに」
「弱いものはより弱く、貧しいものはより貧しく」
これがアベノミクスの現状でしょう。
このままで日本はどうなっていきますかね。

枝野幸男代表の街頭演説 

かなり迫力があると思いませんか。
批判される方も、ともかく動画をご覧になってからにしていただければ有難い。
新しい政党ですし、まだまだ未熟でしょう。
わたしは一素人にすぎませんが長い目で見た場合、立憲民主党の主張は、かなり良い線をいっていると思うのです。
みなさんはどうですか?

A 回答 (16件中11~16件)

トリクルダウン自体は間違ってはいないが、上の方に居る連中だって、溢れそうになったら一回りでかいシャンペングラスに取り替えたりセコいことをしますから。

なんやかやで格差は拡がる可能性は高いです。

そのための抑止力として、最低限のリベラル勢力は必要だと思います。ただ彼らは政治的な実務力がないから。国全体として、お金を儲ける努力は惜しんではならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>上の方に居る連中だって、溢れそうになったら一回りでかいシャンペングラスに取り替えたりセコいことをしますから。

うまい表現ですね。

>ただ彼らは政治的な実務力がないから。国全体として、お金を儲ける努力は惜しんではならない。

官僚をどう使っていくか、といったことも鍵じゃないかという気がします。

お礼日時:2017/10/16 00:32

新しい新党じゃないですね。

名前を変えて共産党と共闘するのじゃないのですかね。

動画ちょっと見ましたが、おそらく、内容的には、飴としてばらまき予告するくらいしか案がないと思います。しかし、それでは、誰でも言えることです。

振り返ると、

民主党沖縄ビジョン
外国人参政権の問題。
中国もうで。中国船の問題。
原発問題。

安保反対。
憲法改正に反対。
自衛隊に反対。

。。。これらが民主党のイメージです。

立憲をつけて共産党と組んだので余計にひどく見えます。

なお、私にも、わずかでもいいから、お金くださいな。と思うこの頃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>新しい新党じゃないですね。

党名に関してはそのようですね。

>名前を変えて共産党と共闘するのじゃないのですかね。

将来的にも選挙協力の範疇は出ないでしょう。
個人的には、民進の出戻り、社民、自由といった辺りとどうなるのか気になります。

>動画ちょっと見ましたが、

感謝いたします。

>おそらく、内容的には、飴としてばらまき予告するくらいしか案がないと思います。しかし、それでは、誰でも言えることです。

その点は、たしかに一理あるかもしれません。
ただ、大企業やお金持ちなどにとっては耳の痛い話で、その意味では結構勇気のある発言かもですね。

>立憲をつけて共産党と組んだので余計にひどく見えます。

将来的にも連立を組むまでにはならないでしょう。
あくまで選挙での野党共闘というスタンス。

>なお、私にも、わずかでもいいから、お金くださいな。と思うこの頃です。

お金の嫌いな人は居ませんしね。^^

お礼日時:2017/10/16 00:30

あべのミクスで富を得たのは企業(法人)です。

その後、賃金になると言ってました、なりませんでした。
スタートを逆にして、消費税を上げない、若しくは、減税すれば、消費が増え、景気がよくなります。
順序が逆です。
誰が、最初にボールを持つかが間違ってます。今の時代は、主導権を握るのは、企業(法人)じゃなく、消費者です。
法人税率を上げる、もしくは累進課税にする。そのうち、景気がよくなります。税収が上がったら、法人税率を下げたらいいです。
住みやすくなれば、世界中からいい人材が集まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>スタートを逆にして、消費税を上げない、若しくは、減税すれば、消費が増え、景気がよくなります。
順序が逆です。

枝野氏もそう言っているようですね。
あらゆることをやった上で、どうしても止むを得なかったら、さらに国民の声を真摯に聞いた上でモノゴトを運ぶ。
言葉どおりにはいかないにせよ、今の安倍政権が逆立ちしてもできないことでしょう。

>税収が上がったら、法人税率を下げたらいいです。

兼ね合いの問題なのでしょうが、現政権とは、視点の置き所、切り口の箇所などが異なるのでしょうね。

お礼日時:2017/10/16 00:21

現在の実態はそうなっているでしょうか?


  ↑
なっていませんね。

先進国の貧乏人は餓死したりしませんが
途上国の貧乏人は餓死します。
だからトリクルダウンは、一般的には正しいん
だと思います。

しかし、現在は長びく不況の為、経営者が臆病に
なっており、儲けた金を溜め込み、従業員に
還元しようとしません。

だからなっていませんが、そのうちなる
可能性はあります。





立憲民主党の主張は、かなり良い線をいっていると思うのです。
   ↑
良い主張など誰でも言えます。

民主党は、消費税を絶対に上げないと、主張していましたが
与党になったら、政治生命を賭けても上げる、と
主張するようになりました。

そんな政党が何を言っても信用する気になれません。
どうせ出来もしない、耳障りの良いことをならべている
だけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>現在は長びく不況の為、経営者が臆病に
なっており、儲けた金を溜め込み、従業員に
還元しようとしません。

だからなっていませんが、そのうちなる
可能性はあります。

しかし、企業人からも信頼されていないような気がします。

>良い主張など誰でも言えます。

それは一理ありますね。

>どうせ出来もしない、耳障りの良いことをならべている
だけです。

こうした批判を受けるだけの素地はあったと言わざるを得ないでしょう。
ただ、今回はユリコさんのおかげで図らずも本来の姿勢に戻ることができたように見える。
少なくとも、そう期待(だけは)して良さそうな気はするのです。

お礼日時:2017/10/16 00:17

私も一素人ですよ、ただ耳に入りやすい言葉の羅列、誰の応援演説かと思ったら海江田万里さんですか。


この方は経済とか年金とか民主党時代に肩書のついている地位で遣ってましたよね。
何故落選したんでしたっけ、比例でも助からなかった数少ない人ですよね。
まぁ、あんな政治をしていたら、そりゃ無理ですよね。
枝野さんの演説のどこが良かったのかさっぱり分かりません、出来ないことを草の根って何ですか。
下から上へって今一生懸命行ってますけど、自分達のやった大きな穴を埋めるのにどれだけの人と金が費やされたと思っているのですか。
民主主義って相談しながらって、どれだけの支持率で言っているのか、最低でも二対一位で言ってほしい言葉だね。
ちゃんとした代案をもっての話し合いならいいけど、何の無の礫じゃ困ります。
普通の当り前の事を、いかにも自分だけみたいに言ってますが皆同じ、頑張って当選知ってください、海江田さん。
あなた方の政権が裏返ってから毎日のように株価が上がり、円が安くなるそれって何ですかね。
誰も操作してませんよ、世界の期待値それだけです。
明日立憲民進党が政権を取ったらどうなるか、メルトダウンよりヤバいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誰の応援演説かと思ったら海江田万里さんですか。

わたしも若干興を削がれました。^^;
まあ、しかし大同小異という姿勢は必要でしょうしね。

>民主主義って相談しながらって、どれだけの支持率で言っているのか、最低でも二対一位で言ってほしい言葉だね。

それはご本人も分かっているでしょう。今は、理念を理解してもらう段階と位置づけているようです。

>枝野さんの演説のどこが良かったのかさっぱり分かりません、

わたしも正しく把握しているわけではないのですが、社会保障と自己責任との兼ね合いなど。
安倍政権が自己責任を強調する施策をとっているのは、枝野氏も言ってますように政権の責任放棄と言ってよいように思うのです。
つまり、本当に必要な人とそうでない人を区別する有効な対策を持っていない、ということになるからです。
また、国家防衛は個別的自衛権の範疇で十分可能と主張している点。
国防力は高めるべきというのが彼の持論。
ご存知でしたか?
言う人に言わせれば彼こそ真の保守だということになる。

>出来ないことを草の根って何ですか。

選挙で選びっぱなしじゃ、今回のモリカケのようなことを許してしまう、といった含みもあるように感じました。

>明日立憲民進党が政権を取ったらどうなるか、

その予定はまったく無いと断言しています。
状況分析もたしかでしょ。^^
共産党と選挙協力はしても連立を組むか否かについては白紙と言う根拠にもなっている。

お礼日時:2017/10/16 00:13

株価上がりましたが投資する金が無い。


立憲は無理だと思いますよ。
小選挙区制では国状より地盤カンバン金が全て!
いくら自民党がヤバイ小池がヤバイとしても地元の道路整備とかこのエリアは暗いので街灯監視カメラを増やすとか自民党議員が言うと票入れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>このエリアは暗いので街灯監視カメラを増やすとか自民党議員が言うと票入れますよ。

気持ちはよくわかるのですけどね。-_-;
果たしてそれだけで良いものかどうか・・・。

お礼日時:2017/10/15 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!