アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場で考えられないぐらい大声で怒鳴り散らかす男性上司とその上司に怒鳴られて泣く女性部下どっちがアウトですか?

質問者からの補足コメント

  • 証券会社に入社したのですが、ドラマに出るみたいな考えられないぐらい大声で怒鳴る上司がざらにいて、女の先輩だと泣いてる人もちらほら。大学時代にバイトをしていた際は職場で泣くのはご法度だったので個人的には泣くほうが悪いとも取れるのですが、あれだけ怒鳴られたら泣いてしまう気持ちも分かります。皆さんはどう思いますか?

      補足日時:2017/10/16 00:19

A 回答 (9件)

「どっちもアウト」じゃないですかね?(^^;)



でもまあ個人的には、「怒鳴る上司」かな?
まずパワハラと言う、法令違反なので・・。
一方で「泣く女性社員」は、せいぜいマナー違反と言うところ。
マナーに違反しても処罰対象にはなりませんが、法令違反はその対象です。

それと業務遂行上で「怒鳴る」なんてのは、「無能の証し」と思ってます。
私の場合、声を荒げて事態の改善を図るなんてのは、最後の手段とか奥の手で、そんなのを使ったのは、四半世紀のビジネスマン人生で、数えるほどしか無いです。

部下の指導や教育は、会社や上司の義務であり。
その義務を果たしたにも関わらず、成果が上がらない労働者に対しては、基本、査定や人事で解決すべきものでしょ?
すなわち、何度も指導や注意しても、同じ様な失敗を繰り返す社員は、黙って評価を下げて、昇給や昇格をさせず、あるいは左遷などして、最終的には辞めさせる方向へ持って行けば良いのですよ。

それにも関わらず、「怒鳴る」などの法令違反を犯せば、そんな無能な社員に反撃を食らう可能性になるし。
そもそも、そんな社員に、怒鳴ったりする労力を掛けることが無駄に他なりません。

そう言う意味では、怒鳴ってくれる上司の方が、私よりは暖かいかも知れません。
まあ、私もそんなにドライと言うワケではなくて、好きな部下などに対しては、憎まれ口くらいは言ってやりますけどね。
    • good
    • 0

どっちもアウトじゃない。



怒る上司に泣く部下。

自然じゃないですか。
    • good
    • 0

弱者を守るのが上司。


弱者を守るのが大人。

質問内容の人間はキチガイ。

神様は必ず天罰を下します。
    • good
    • 0

上司です。

    • good
    • 1

大声で怒鳴る(威嚇する)から泣くわけで。


その女性部下だって、普通にお説教されただけでは泣かないでしょ、多分。

当然、パワハラバカ上司がアウトでしょ。
    • good
    • 2

はじめまして、元総務事務担当者です。



>職場で考えられないぐらい大声で怒鳴り散らかす

これはパワハラ以外の何者でもありません。
泣くことの是非はあるけど原因をつくった者がアウトです。
    • good
    • 1

大声で怒鳴り散らすのは、パワハラの類いになりませんかね?

    • good
    • 1

男性上司かな。


うるさくて周りも迷惑。
    • good
    • 1

泣くのは 反則だ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!