プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プロパンの水素原子にこを塩素原子に置き換えた化合物には、構造異性体がいくつありますか?という問題で、これが構造異性体の4つのうちに入らないのはなんでですか?

「プロパンの水素原子にこを塩素原子に置き換」の質問画像

A 回答 (3件)

1.一番端に2個付いたもの


(1,1'-ジクロロ...)
※右端(3番目)についても構造は同じになるので「3,3'-」はこの場合存在しない(数えない))

2.1番目と2番目に1個ずつ付いたもの
1,2-...

3.2番目(中央)に2個付いたもの
2,2'-...

4.1番目と3番目に1個ずつ付いたもの
1,3-...
の4種類

さて本題
単結合の場合、自由に回転できるので

Cl
C-H
H

H
CーCl
H

H
C-H
Cl

上の3つは全く同じものを意味しています。
ですから(4)の構造は1つしかありません。
    • good
    • 0

他の書き方で両端の炭素に塩素が1ずつ付いているのと同じで、別のものでないと言うことでしょう。

    • good
    • 1

同じものを重複して書いているからダメということでしょう。


他の4個をどう書いているかにもよるが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!