話題の出来事のQ&Aをウォッチ(観察)しながら、コラム形式で皆様に紹介していくサイト

彼女にガンプラをプレゼントはアリ!?

彼女にガンプラをプレゼントはアリ!?もうすぐクリスマス! 恋人へのクリスマスプレゼントはもう買い終わっただろうか。選りすぐったクリスマスプレゼントなのに、恋人が困ってしまうこともあるのだ。「教えて!goo」に寄せられた質問「彼氏からのクリスマスプレゼントがガンプラ6体だった」を見てほしい。

質問者の8tailCさんは初めての彼氏からクリスマスにガンダムのプラモデルをプレゼントされた。というのも、彼女の亡くなった兄がガンダム好きだったのを知り、彼が持つコレクションの中でも選りすぐりの6体をプレゼントしてくれたのだ。しかし、彼女自身はガンプラが部屋に合わなくてどうしたらいいか困っていると話す。

この質問にいろんな方々からアドバイスが寄せられていたので紹介しよう。

■もらった人がうれしいと思えるのがプレゼントの基本!


「『貰った相手が喜ばないプレゼントはプレゼントとして失敗』だと思います。その上で、プレゼントをあげた側が善意であるというのであれば、嬉しくないプレゼントに対しては後日正しい反応を返すべきでしょう」(tsuyoshi2004さん)

「あなたへのプレゼントなんだから、あなたが喜ぶものをあげるのが普通だと思います。あなたと結婚してあなたの家に行ったときに、兄の遺影のそばに飾るとかなら、ギリギリ理解出来ますが」(kadakunさん)

というように、もらった質問者さんが困るなら、悪気はなくてもそのプレゼントは押し付けになってしまうのかもしれない。同じものをお兄様の命日にお兄様の仏壇に飾るものとして渡されたら、まだ理解はできる。しかし、クリスマスプレゼントにはちょっと的外れだろう。

では次に、この彼はなぜガンプラに興味がない彼女にこんなプレゼントをしてしまったのだろうか。その心理を探ってみると……。

■ガンプラをあげた彼の心理とは!


「思い込みの激しい人は『相手が欲しいもの』よりも『相手にあげたいもの』をプレゼントする傾向があります。そう言う人からのプレゼントは、ある意味毎回サプライズで、大体はハズレが多いものです」(kabenimearyさん)

「亡くなったお兄さんが好きだったということで、あなたに対して共感度があがっているんだと思いますので、価値観を共有したいという思いも片隅にあるような気がします。自分が好きなものをあなたにも解ってほしいというのと、お兄さんが好きならわかってくれるかも知れないという思いではないでしょうか」(sacco102さん)

兄が自分と同じガンダム好きだとすれば、その妹もガンダムを好きになってくれるはず!と思ったのでしょう。彼はこれをきっかけに、一緒にガンダムの全シリーズを観たりなどと考えたのかもしれない。決して彼女のことを思っていないわけではないが、できるだけ自分の趣味に合わせてほしいという気持ちがあったのだろうか。
質問者がきちんと伝えないと、彼は喜んでもらえたと思ってしまう可能性もある。この場合、ガンダムがそこまで好きになれないことをきちんと伝えてみるのも一案ではないだろうか。

花守深雪 (Hanamori Miyuki)

この記事についてどう思う?

BAD

NICE

みんなの反応

36

みんなの反応

45

教えて!goo 教えて!gooで質問する

人気記事ランキング

人気のコンテンツ

更新情報をチェック

カテゴリ