プロが教えるわが家の防犯対策術!

カウパー腺液に含まれる微量な精子だけで本当に妊娠しますか?
膣外射精でも妊娠する、という話がありますが、
この説を立証する医学文献はあるんでしょうか。

膣外射精の失敗というのは、
射精をこらえてもある程度の量が射精されてしまって
受精につながる、ということはないでしょうか。

要は、外だしでも妊娠させないでいられる男性と
射精がこらえきれなくて妊娠させてしまう男性がいるんじゃないでしょうか、
ということですが。

A 回答 (11件中1~10件)

 結論としてblurblurさんはどうしたいのですか?。


 ナマでしたい!・・ということのでしょうか?。
 避妊しないSEXの危険性についてはみなさんご指摘の通りですし,あなたが「似た意見」であるとしているそのお医者さんも,みなさんと同じ見解を示しておいでです。
 妊娠の仕組みと確率論を少し考えれば結論はおのずと導かれると思いますが・・。
 たとえペニスから精子が一匹しか放出されなかったとしてもそれが卵子に到達できれば妊娠,精子が何億匹放出されてもそれが卵子に到達できなければ不妊,女性側に問題がある場合は男性が何匹の精子を放ってもやはり結果は不妊,女性側に問題がなくとも男性側に問題がある場合もやはり結果は,不妊です。
 放出される精子の量とは関係ありません。
 
 膣外射精を行って大丈夫だったカップルのどちらかが,身体的に何らかの不具合がなかったのかどうか・・それも考慮に入れなければなりません。

 例として通常の射精が行われた場合を考えてみましょう。
 最初の一匹が卵子に到達すると卵子は特殊なホルモンを分泌して細胞膜を固め,2匹目以降の精子が卵子内に入り込むのをブロックします。卵子に入れなかった精子が卵子の回りをびっしりと取り囲んでいる映像をご覧なられた事はあるかと思います。
 ここで単純な疑問です。
 いったい放出された精子のうち,無事卵子までたどり着ける精子は全体の何パーセントあるのか・・。仮に10%としてみましょう。すると1億だったら1000万,1000万だったら100万,100万だったら10万匹・・という事になります。
 
 じゃあ10匹だったら?^-^。
 
 妊娠の条件としては精子が何匹放出されたか・・ではなく卵子まで泳ぎ切れる高い運動性能を持った精子がどの程度あるのか・・・というところなんです。
 
 放出される精子の量とは関係ありません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2001/07/12 17:29

私も下の方と同じことを伺いたい。


要するにこれは、blurblurさんの個人的な事情に基づく質問なのでしょうか?

始めのほうでは、医学文献の所在などと述べておきながら、その存在の可能性の低さを何人かに指摘されたら、今度はよりによって、2チャンネルなど持ち出し、急に下世話な口調になって・・・・。

ここは掲示板ではなく、回答者は別に貴方とこの問題に関して意見を交換したいわけではないのです。

噂や個人の推量ベースの自由な話をしたいのであれば、それこそ、2チャンネルにでもいらっしゃればよいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

参考になるかどうか分かりませんが、私、数年前に妊娠し、中絶しました。

その相手とのセックスは生理後、ただ一度のみ。その1回のみで妊娠しました。

その彼とのセックスなんですが、一度生で挿入し数回の前後運動、そのあと一度抜き、私がフェラしました。
彼の勃起していたペニスからはまったく精子の味がしなかったので、射精はしてなかったと思います。
その後(10分くらいだったと思います)、彼は私の口の中でイッてしまいました。
これも膣外射精だと思いますが、私は妊娠しました。当時彼以外の男性とは寝ていませんし、生理が終わって、妊娠が発覚するまでこの1度しかセックスをしていません。

医学的な事は私はまったくわかりませんが、私はこの経験からまったく膣外射精を信用していません。もう、中絶の思いは二度としたくないのです。

あの時彼が射精をこらえきれなくて、私の中で少しでも射精していたとは考えにくいんです。
私は今でも「カウパー腺液に含まれる微量な精子」で妊娠したと思っています。すごい確率だとは思いますが・・・。

少しでも参考になれば、と思い、書きました。
中絶はいやな過去ですね。彼女にもこういう思いをさせないように・・・。
    • good
    • 1

>ナマでHして妊娠させちゃったよ、


>おれ、微妙にいっちゃってたかなあ、あんときは、
>みたいな発言でも。

 ありましたよ・・・?過去に・・・このカテゴリーで
そういった発言が。
私が覚えている限りでは
「不倫で風俗の女性と関係を何度か持ち、(最初の数分をナマで、その後ゴムを着けてのえっちをしていた)結果、相手の女性を妊娠させてしまった」
といったような内容だったと思います。
 時間が無くて検索してませんが、一度検索されてみては?
何だか最後は悲痛な感じでしたが・・・・
まさか削除されてないですよね・・・

この回答への補足

自己フォロー続き。

2chあたりを検索してみました、
特に信頼性がないのはわかっております。

http://yasai.2ch.net/ex/kako/970/970439920.html
http://yasai.2ch.net/kageki/kako/978/978720989.h …
http://yasai.2ch.net/ex/kako/969/969485189.html
http://mentai.2ch.net/ms/kako/972/972023323.html


ところでやはり世間には謎の意見が流布されている気がします。

「カウパーには妊娠可能な量の精子が含まれている」
<これは、わからない、とするのが正しいだろうに、当然の知識のごとく流布していますね。

「カウパーにはHIV感染に十分な量のウィルスが含まれている」
<これも確認されていないようですが流布してますね。

http://www.so-net.ne.jp/renaikagaku/hdic/11.html
ここに私の思っているのと似た意見を見つけました。外科医師の意見ですね。

補足日時:2001/07/06 23:04
    • good
    • 0

一般人です。

あくまでも一個人の私見として・・・

Blurblurさんのおっしゃっている内容を言い換えるとは「カウパー腺液に含まれる精子のみで受精できるのか、それともカウパー腺液のみならず微量でも射精現象が伴っていなければ受精はしないのか?」という風になりますよね?

こういった内容のみに関して言えば、このような文献は存在しないと思います。

なぜならこれは証明のしようが無いですよね。カウパー腺液と射精による精液の線引きを尿道口で行うこと自体が出来ません。(本人が射精を知覚するまでの微量の射精の有無を知る術はない)
次にこれを区別できたとしてもそれだけを純粋に採取して、女性の子宮口近くに挿入し妊娠するかどうかを確認する実験をしなければいけませんよね。こんな馬鹿げた臨床実験を行っているとは思えませんし、この実験で妊娠の可能性が低いと確率や統計上で言うことがもし出来ても、可能性が無いことの証明にはなりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お書き込みいただきありがとうございます。

お礼日時:2001/07/06 23:51

>お書きいただいたような知識はすでに持ち合わせております。



 blurblurさんは、基本的な知識をお持ちになっていて、なおかつ専門的な文献に興味をお持ちであれば、恐らく研究の手順というものもある程度ご承知と思いますので、補足的にお聞きします。

 妊娠の可能性の有無で言えば、カウパー腺液に精子が含まれており、挿入時に腟内に漏れる事実があれば、当然可能性がゼロではない訳です。これは論文にするほど難しいロジックとは思えません。

 では実験的に立証する必要があるわけですが、これには正常男性のカウパー腺液の採取および正常女性への人工授精を行う必要があります。
 常識的に考えてこれが可能だと思われるでしょうか。実験的に不可能であれば文献を探す価値があるかどうか。恐らく無いはずですが。

 では、マウス・ラット・サルなど実験動物のデータでも良いではないかと疑問に思われるかもしれませんが、

>射精がこらえきれなくて妊娠させてしまう男性がいるんじゃないでしょうか、

 というところで実験動物データが無意味になるわけです。

blurblurさんのご質問にチャチを入れる気は毛頭ないのですが、他の方の回答に対して少々不満をお持ちのようでしたので、フォローをいれてみました。

失礼しました。

この回答への補足

http://www.hakodate.or.jp/cgi-win/akiyama/qalist …

長いアドレスですが。

(1) 男性の尿道口に開口するカウパー腺は分泌液であり精子を含むことはありません。稀に尿道に残った精子が迷入する可能性も考えられますが、この分泌液で妊娠の成立は考えたことも文献的にもございません。

このような記述がありますね。

補足日時:2001/07/06 22:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文献がないだろう、というのは得心が行きました。

個人の体験としては、どなたか、語ってくれないですかねー。

おれはずっとナマだけど、うっかり妊娠させたことはない、
でも無精子症などではなくてちゃんと子供は作れたぞ、みたいな。

逆にナマでHして妊娠させちゃったよ、
おれ、微妙にいっちゃってたかなあ、あんときは、
みたいな発言でも。

期待しても難しいかな。

お礼日時:2001/07/06 18:49

>カウパー腺液に含まれる微量な精子だけで本当に妊娠しますか?



 おそらく実際に妊娠してしまったカップルがいるのでしょう・・。
 ただ統計学的にきちんとした数字が示されている文献はないかもしれません。医学学会のようなところの内部的文書としては存在するかもしれません。

>膣外射精でも妊娠する、という話がありますが、
この説を立証する医学文献はあるんでしょうか。
 
 文献にこだわっておられるようですが,もし立証する文書がある・・と言う事であれば避妊のためにそれなりの処置をしなければならないと言うことですし,もし立証する文書がない・・と言う事でしたらなおさら避妊に気をつけなければならないのではないでしょうか?。

>膣外射精の失敗というのは、
射精をこらえてもある程度の量が射精されてしまって
受精につながる、ということはないでしょうか。
 
 おっしゃる通りです。

>要は、外だしでも妊娠させないでいられる男性と
射精がこらえきれなくて妊娠させてしまう男性がいるんじゃないでしょうか、
ということですが。
 
 推測の域を出ませんが,可能性はあります。
 推測を単なる推測から確実な定理とするためには逆にそれを立証する文献の存在が必要となります。

この回答への補足

んー。
まあ、私が知りたいのは、
チツガイ射精は避妊ではない、という一般の言説が
なにに基づいているのか、根拠がわからないなら
単なる都市伝説ではないのか、
ってことなんですよねー。

ガマンできない男もいるから、やめとけ、とは言いにくいから、
言われてるだけじゃないのか、と。

ある程度の避妊の効果があるんじゃなかろうか、っていう気がするんですがね。

補足日時:2001/07/06 18:49
    • good
    • 0

人に質問して、回答を得た場合、まず礼を述べるのが常識です。

 また、家庭医学書レベルの知識はすでにお持ちということなら、質問に併記すべきです。そこまでの知識をお持ちならば、ご自分で文献の所在を確認なさると良いでしょう。

参考URL:http://www.nlm.nih.gov/search.html

この回答への補足

http://www.managingcontraception.com/questions_n …

ためしに英語のサイトを調べてみました。

「どうにもわからない」くらいのところみたいですね。

補足日時:2001/07/06 16:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい、たしかにまず御礼を言うべきでしたね。

お調べいただきありがとうございます。

家庭医学書レベルの知識があることは、
>この説を立証する医学文献はあるんでしょうか。
というところから読み取って欲しかったです。

ご気分を害することになり、すみませんでした。

お礼日時:2001/07/06 16:18

うーん。

無用心ですね。
カウパー腺液自体には精子は含まれていないのですが、尿道を出てくる際に、既に精嚢から押し出されている微量な精子が混入するのです。実際これで避妊に失敗した例があります。貴方が考えている「典型的な膣外射精の失敗」の例ばかりではないのです。
上手く膣外射精したと思っていても、常に妊娠の危険はあるのですよ。

この回答への補足

実際に、とおっしゃりますが、
その文献は閲覧できますか?
よければご教示ください。

補足日時:2001/07/05 23:26
    • good
    • 0

 まず、妊娠についてですが、それは性行為を持つ男女それぞれの体質や体調などによって一概に「する」とか「しない」とかは言えません。


 中学・高校時代の保健体育の授業で習いますが、妊娠とは卵子と精子が受精し、受精卵となり、それが子宮壁に着床した事を示します。
 では、その精子についてですが、精子は膣外で放出されたとしても、女性が高温期(婦人体温計で検温して36.7℃以上)の場合、膣内は普段ある程度の酸性を保っているのですが、その酸性度が高いため、卵子がいる卵管まで到達できません。が、しかし女性が低温期(婦人体温計で検温して36.7℃以下)或いは、男性の精子が強い場合、到達する可能性があります。
 普通の男性(特に10代から30代位までの年齢)であれば、精子は約3日の寿命を持っている為、3日は膣内に留まることができます。ですが、卵管に到達する事ができる精子は僅かです。
 男性の中には女性のように生理不順などで妊娠しにくい人がいるのと同様に、精子の生命力の弱い人がいます。
 ですので、それによって妊娠するかしないかはそれぞれの体質やそのときの体調によって異なってきます。
 長くなりましたが、以上のことである程度ご理解して頂けたかと思いますが、膣外射精をしたとしても、そのときのお互いの体調などによって、これは確実に妊娠する、しないとは言えません。
 あと、文献ですが「家庭の医学書」のようなものなどにもちゃんと載っています。
 もし妊娠をしたくない、させたくないというのであれば、きちんと避妊をして(お互いの感染病予防や性器損傷を防ぐためにも)、女性が妊娠しにくい時期にするといった、本当の意味での思いやりを大切にしてください。

この回答への補足

さっそく書き込みありがとうございます。

家庭の医学書レベルでなく、
ちゃんとした研究レポートのようなものが知りたいんです。

お書きいただいたような知識はすでに持ち合わせております。

補足日時:2001/07/05 23:22
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A