dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル形式のデータで 2017/10/27 7:01(yyyy/mm/dd hh:ss) とあるも形式について
、これを 2017/10/27(yyyy/mm/dd)としたいのですが、
Left関数で欲しい文字だけを文字数指定で抜き出しても、エラーになります。

書式設定で、yyyy/mm/dd だけの表示にしても、ピボットテーブル上では、
(yyyy/mm/dd hh:ss)でててしまいます。

純粋にピボットテーブル集計上でも、yyy/mm/dd となるように別列でも
いいのでエクセル上で加工することはできないでしょうか。

ちなみにシステムの仕様上、yyyy/mm/dd と hh:ss の間は、半角スペースが空いています。

例)
2017/10/26 10:33
2017/10/26 7:05


A 回答 (4件)

「シリアル値」の考え方を理解していないことがそもそもの原因です。



1900年1月1日の0:00を「1」として、1月2日の0:00を「2」とする日数の積算が「シリアル値です」
ちなみに12時間は「0.5」、1時間は約「0.04166667」、1分は約「0.00069444」、1秒は約「0.00001157」になります。
2017/10/27 7:01なら「43035.2923611111」という【数値】になります。

・・・
そんなわけで、
日付や時間を演算する必要が無いなら、TEXT関数で【文字列】に変えて、それをピボットテーブルへ読み込ませるという方法もあります。
 =TEXT(A1,"yyyy/mm/dd")
これで「時間」を除いた【文字列】になります。
「時間」が何らかの影響を及ぼす演算を行っている場合はお勧めしません。

※ TEXT関数は指定した書式へ文字列変換する関数です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/11/02 18:07

ピボット上で、該当するセルを選択して、書式を、"yyyy/mm/dd" にすればよいのでは?意味が違うでしょうか。

「エクセル上の 2017/10/27 7:」の回答画像3
    • good
    • 0

時刻表示データーの実態は、シリアル値(小数点を含み数値)です。


シリアル値は、整数部分が年月日、小数部分が時分秒です。
何処に表示しても、その場所での書式設定で、表示は変わりますが、中身は同じです。

> ちなみにシステムの仕様上、yyyy/mm/dd と hh:ss の間は、半角スペースが空いています。
これは、書式設定による、(yyyy/mm/dd hh:ss)の影響でしょう。
なお、hh:ss では「時:秒」になるので、hh:mm:ss が正解でしょう。念のため。

ご質問は「表示」だけの問題のようですが、最終処理とは何でしょうか?
    • good
    • 0

データ内の時間のデータを削除処理したいのならば「=INT(A1)」のようにして小数点以下を削除すれば良いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早!ありがとうございます。

お礼日時:2017/10/27 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!