私ではなく妹の事なんですが、背中と胸の谷間のとこのニキビがとにかく
ひどいんです!顔はそうでもないのですが、特に胸の辺りがひどくて
今皮膚科に通ってて薬をもらって飲んでるんですけど一向に治る気配がないんです。年頃なんで本人も悩んでおります。
何か治すいい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ニキビ・・・じゃなくて「あせも」(汗疹)みたいで、中にはニキビ状に赤みの中心にウミか皮脂が溜まっている状態ですよね。



清潔にすることが一番です。汗をかきやすい場所でしょうから雑菌が繁殖しやすいんです。私も夏の暑い時期になるとそうなります。

1.自分的には海水浴に行って日光に当たる。
海水に含まれる成分と日焼けすることでで一時的に皮膚が丈夫になる。昔、アトピーだった頃、海で泳ぐと一時的にアトピーや汗疹にならなかった事を記憶しております。
2.塗り薬と薬用ベビーパウダーを併用して寝る。
3.出かける時は「さらさらパウダーシート」を持参して、汗をかいたらシャツを取り替えて、それで体を拭く。(汗をかいたままにしない)
4.学生か社会人か歳が分からないのでアレですが、あまりラフな格好をできないなら下着で工夫する。汗をかきにくい格好(下着)
5.寝汗をかくようでしたら普通の布団よりタオルケットを使う。寝る時に「頭ひんやりシート」を額に貼る。
6.風呂で充分汗をかいて、汗腺(または毛穴)の汚れや老廃物を排出する。湯上りに水をかぶる(心臓麻痺に注意)

こんな感じでしょうか。私も汗疹のひどい状態が続くと上記のようなことをします。ついでに書くと、患部に少し熱いと感じるくらいのシャワーを当てて、水で冷やす・・・を繰り返すことがあります。結構効くんです。しばらく痒くならないので気持ち的にも楽ですし、一晩で綺麗になることもあります。
もし、冬は何とも無いようでしたらニキビというより汗疹のひどいヤツだと思います。

違っていたらごめんなさい。
    • good
    • 0

私も同じく にきびが出来ます。

どちらかというと 背中のほうがよく出来ます。
私の場合、お風呂上りに ベビーパウダーをつけてます。
これで随分直りましたよ。
昔に出来てしまったものの跡が残ってますけど 最近はほとんど出来なくなりました。
よかったら試してみてはどうですか?
値段も手ごろですしね。
    • good
    • 0

漢方薬の「芍薬甘草湯」を水で溶いてつければよく効くそうです。


塗ると少し茶色になりますから夜寝る時につけて下さい。
盛り上がっていたニキビが一週間くらいでんだん平らになっていくそうです。

漢方薬を何か口の広い小さい容器に溶いて冷蔵庫に入れておけば長期保存も可能だそうで。

溶く時に最初からあまり水を多く入れ過ぎないように。
2.5gに対し、スプーン2杯位を入れしばらく置いてから
適当にまた水を足して下さい。
溶いたものはふたのできる小さい容器などに入れ冷蔵庫に保管して使って下さい。
かなり乾燥しているものなので、クリーム状になるには数日かかりますが、ニキビがひどくて痛いときには水溶液を
顔につけても痒みや痛みが多少は治まるそうです。

この薬は本来疼痛のものです。
漢方薬店ならどこにでもあります。
最初はお試しに、10gか20g買われたらいいと思います。
値段は500円くらいです。

この話は顔のひどいニキビを治した人から聞きましたので信用できます。
早く治ると良いですね。
    • good
    • 0

今日(7/6)の「とくだね」で特集の中でそれらしいことを扱っていましたよ。


なんか、ビタミンCを1日1000mgずつ継続して摂取していると、顔のにきび、吹き出物等が治ったとのことです。実際に東京の方の皮膚科の医師が患者20人に対して、1日あたりアセロラドリンクをグラス5杯分飲むように指示したところ、18人がほぼ完治したそうです。

shakka717さんの妹さんに有効な手段かどうかはわかりませんが、とりあえずレスした次第です。
では。
    • good
    • 0

どなたもなかなか回答されないようですので、



質問検索で過去の質問を検索してみると
「胸のニキビ」で11件
「背中のニキビ」で16件
ヒットします。
こんな薬が良いとか、なかなか良い回答がたくさんあるようです。

ぜひ検索して御覧になってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベビーパウダーについて

にきびができやすいのでにきび関連の質問をみていたらベビーパウダーがいいというふうな回答があったのでベビーパウダーを購入してためしています。いまPIGEONの薬用固形パウダー [医薬部外品]を使っています 夜にたぷりつけるという使い方でいいのでしょうか? このベビーパウダーでいいのかどうかも回答のほうよろしくお願いします

Aベストアンサー

ベビーパウダー、いわゆる天花粉、もしくはシッカロールというものは身体に害があるから使わないほうがいい、という通達?が何年か前に出たと思います。
現在も販売されていますが、使わないほうがいいのはそのとおりみたいです。
何だったか忘れましたが、身体への有害物質が入っていたとか。
そのようなものをにきびができやすい敏感な肌に使うのは控えたほうがいいのではないかと思います。

Qにきび、鼻の毛穴の黒ずみが一向に治る気配がない

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあったんですが男性用のは医薬部外品だったので)
・1週間に1度の頻度で毛穴パックをする
・ふき取り化粧水を使用を適当な頻度でする
・なるべく水分を多く摂るようにする
といったことです。
アクネスは頬とおでこ全体的ににきびがあるので適量を指に乗せ、肌に若干白く残るように伸ばしながら塗っていますが、確かに収まったにきびもあるのですがその代わり塗っていたところから新たなにきびが出現するので結果的にあんまり変わりありません。しないよりはマシといった程度です。
鼻の毛穴の黒ずみは全くといっていいほど効果はありませんでした。
毛穴パックは肌にあまりよくないそうですし、正直ケア方法があっているのかどうかもわからないのでこれ以上続けるのはかえって逆効果なんじゃないかなと思ったりもします。
やはり皮膚科に行くのが一番効果的なんでしょうか?
みなさんはどのようなケアをしていますか?

現在17歳の男子です。
高校に入ってから急に身長が伸びると同時に、それと関係あるかはわかりませんがにきびがではじめました。
今まで放っておいたのですが、去年あたりからちゃんと洗顔するようにしていたのですが効果はほとんどなく、きちんとケアしておかないと大人になって痕が残るということを知り真剣に考え始め、ちゃんとにきび、鼻の毛穴の黒ずみ対策をすることにしました。
1ヵ月半くらい前から今まで続けているのは
・男性用洗顔クリームで洗顔
・アクネスを寝る前にぬる(女性用のところにあった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。回答失礼します。三回目です。

乳液は必要ないと思います。

自分はかなり肌荒れがひどかったのですが、以下の方法で完治。ちなみに自分は♂です。

牛乳石鹸をシッカリ泡立てて洗顔(洗顔時はこすらないように。やさしく。)>化粧水を顔に>フタアミンを気になる部分に塗布

これだけです。化粧水だけは、肌質によるかと思います。
化粧水を顔に塗るときは、絶対にこすらず、手のひらに適量を取って顔の表面に押さえつけるように塗ります。


>>化粧水に限らずふつうの男性が女性用の化粧品を使用することは何か問題とかはないのでしょうか

まったく問題ありません!断言します。男性用洗顔料はゴミです。刺激が強すぎます。

大体「女性用」という美用品はないです。美用品は美用品です。

問題があるとすれば、ちょっと恥ずかしい(?)ぐらいです。

Qベビーパウダーは肌に良い?

最近、ファンデーション代わりにベビーパウダーを使うのが良いとか、ベビーパウダーは万能で肌に良い、というような記事を見掛けます。

私もベビーパウダーは肌がさらさらして、ふわっとした感じになるので好きなのですが、
やっぱり何も付けない(化粧水などを抜いて)方が肌には良いのでしょうか?
それともベビーパウダーには素肌でいるよりも肌に良い美容効果があるとか?

どちらなのでしょうか。
ご回答、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

もちろんベビーパウダーは赤ちゃん用なので余計なものは入っていないのでファンデーションよりは良いです。
ただ、カバー力なんかはないので、そもそもファンデーションと比べるものではないと思います。
何もつけないなら、更にその方が良いです。(外に出るなら日焼け止めは必須ですが)余計なものは入ってないとは言ってもベビーパウダーが毛穴につまってトラブルを起こす事もあるからです。最近は赤ちゃんにもベビーパウダーは使わない事が多いです。

Q胸の谷間の肌がザラザラで困ってます

数ヶ月前から突然、胸の谷間の肌が、いわゆる「サメ肌」みたいに、ブツブツになって、とっても困っています。
ニキビなどとは無縁の私、それ以外の肌は何のトラブルもありません。
ボディソープは市販のモノ、
特別なケアはしていません。
皮膚科とかに行った方がいいのか、それともスキンケアで良いモノがあったら是非、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿疹までいかないサメ肌は、肌荒れと考えられます。
ボディソープが合わない事もあると思われます。

私もよくサメ肌になるのですが、スキンケアでかなり改善されています。
ドラッグストアでも売られている、薬師堂の「ソンバーユ」が安くて肌荒れや火傷などに効き、自然治癒力を高めるので良いと思います。お風呂上りに塗るのをオススメします。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s510800h/
↑クリームです。お風呂で顔のパックも出来ます。保湿力が高いです。
http://item.rakuten.co.jp/kenkocom/s515680h/
↑石鹸です。
http://www.rakuten.co.jp/benkyo/525918/590596/#606612
↑一番安いのでこのお値段です。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/bayuclub/

Qベビーパウダーが悪い??

教えてgooで、「赤ちゃんにあせもが出来た」と言う質問に、私が自分のあせもの経験をもとに、
「ベビーパウダーがいいです。お薬を戴いているなら、薄く塗ってべピーパウダーをつければ、すぐ治ります(私は)」
とアドバイスしたのですが、他の回答者さんに
「あかちゃんのあせもにベビーパウダーは逆効果です。薬を塗ってベビーパウダーもいけません」
と完全否定されていしまいました(>_<)

私としては長年あせもと戦ってきての経験からアドバイスしたのですが、本当にベビーパウダーはよくないのですか?なぜよくないのかが書いていなかったので、すごく気になっています。(乾燥しすぎるからなのか、成分がよくないのか・・など)
今年の夏も、自分に子供が出来たときもベビーパウダーを使おうと思っているので、よくないのであれば理由を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も育児中、ベビーパウダーはよくないと聞いていましたよ。
窒息云々じゃなく、あせもによくないと言われました。

最初はさらさらしていますが、再び汗ばんできた時に粉が吸湿してしまい、それが肌に乗っているのが逆効果になりよくないそうで・・・。

だからもしどうしても使用したいのなら、薄~く薄~くつけて、こまめに洗い流して付け直してくださいと・・・。

dokindokinchanさんが他の回答者さんから「薬を塗ってベビーパウダーもいけません」と言われてしまったのは、薬の上に塗るとベビーパウダーが最初から吸湿した状態で肌に乗ることになるから、ということじゃないですかね。

Qニキビが一向に治らない!

高校一年の女子です。
ニキビが一向に回復に向かいません...。皮膚科には行ってるのですが(4ヶ月ほど)効果が見られないです。ディフェリンも使っていますし、内服薬も飲んでいます。
プロアクティブとか効くと言われた物はほぼ試しましたが効果なしでした...。市販の物がまったく効きません。
生活習慣にも気を使っていますが、まったく治らないことにイライラして眠れなかったりして悪循環です...
もう5年も悩んでいます!原因もまったくわからずです。
もうどうしたらいいのかわかりません!悪化する度涙が出てきます...
みなさんの知恵をお貸しください!
肌質は混合肌で顔全体にできています。

Aベストアンサー

ppppandaさん、はじめまして☆


皮膚科に行かれていて、効果が出ないということですが、
普段の食生活や、睡眠時間などは気をつけていますでしょうか?

食べ物ですが、スーパーやコンビニで売っている既製品、
スナック菓子、ジャンクフードは絶対に食べないようにしてください。

食べ物の表示を見ると、保存料から防腐剤、着色料など
私たちの身体には必要のない物ばかり入っています。


こういう食品を食べていると、
血液はドロドロになって、
肌へ栄養が行きわたりにくくなります。

そうすると、新陳代謝が低下して、
老廃物が排出されなくなるので、
肌のターンオーバーは乱れ、
ニキビが出来やすくなってしまいます。


ここでビタミンがたくさん入っている食べ物をご紹介しますね☆

・ビタミンC・・・いちご、キウイフルーツ、柿、パセリ、ブロッコリー、ゴーヤなど。
ビタミンCは強い酸化防止作用があり、
皮脂の酸化を防いでくれます。
またコラーゲンの生成には必須の成分で、
ニキビ跡やクレーターが気になる方も積極的に摂ると良いです。

・ビタミンB2・・・乳製品、牛・豚・鶏のレバーなど
ビタミンB2は健康な肌を保つためには必須で、
口内炎やニキビを改善、予防する働きがあります。

・ビタミンB6・・・マグロ、かつお、鮭やサンマなどの魚類、バナナ、さつま芋など。
たんぱく質や脂質の代謝に欠かせない栄養です。
また皮脂の過剰分泌を抑える働きもあります。


睡眠時間についてですが、22時~2時までは肌の再生が行われる時間なので、
必ずこの時間帯は寝るようにしてください。


市販の化粧品はかなりの数を試されたようですが、
リプロスキンはお試しになりましたでしょうか?


私もプロアクティブが肌に合わなくて、逆にひどくなったのですが、
リプロスキンを1ヶ月続けていたら、キレイに跡がなくなりました。
ppppandaさんのお肌が早くよくなりますように☆

ppppandaさん、はじめまして☆


皮膚科に行かれていて、効果が出ないということですが、
普段の食生活や、睡眠時間などは気をつけていますでしょうか?

食べ物ですが、スーパーやコンビニで売っている既製品、
スナック菓子、ジャンクフードは絶対に食べないようにしてください。

食べ物の表示を見ると、保存料から防腐剤、着色料など
私たちの身体には必要のない物ばかり入っています。


こういう食品を食べていると、
血液はドロドロになって、
肌へ栄養が行きわたりにくくなります。

そう...続きを読む

Qベビーパウダーについて

最近ベビーパウダーの香りにはまっていて、
今度買おうと思っているのですが
ベビーパウダーって結構種類ありますよね^^;
そこで質問なんですが、香りが長続きするベビー
パウダーをご存知の方いますか?
それとも、ベビーパウダーって香るのは塗るとき
だけですかね;;

Aベストアンサー

勘違いしていませんか?

お肌が未成熟な赤ちゃんにとって香料もカブレの大きな要因になることは母親にとっての関心事です。
ですから赤ちゃんのスキンケア用品では無香料のものが好まれる様になってきてます。
香りがあっても微香性と明記されている

参考
http://johnsons.jp/baby/products/powder/powder.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-20.html

香料・・・無香料が良い
http://www.cosmed.co.jp/6/skincare6-2.htm


ベビーパウダーの匂い自体はアメリカでも記憶に残る匂いとして好評らしいのでアロマオイルが発売されていますね

参考例
http://calamel.jp/%E3%83%99%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%91%E3%82%A6%E3%83%80%E3%83%BC%20%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%9E%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%83%AB30ml%E3%80%90a542%E3%80%91/item/11985182

ちょっとしたショッピングモールのアロマ専門店なら置いてあるんじゃないかなと思います。

勘違いしていませんか?

お肌が未成熟な赤ちゃんにとって香料もカブレの大きな要因になることは母親にとっての関心事です。
ですから赤ちゃんのスキンケア用品では無香料のものが好まれる様になってきてます。
香りがあっても微香性と明記されている

参考
http://johnsons.jp/baby/products/powder/powder.html
http://pigeon.info/products/faq/category/answer_f-20.html

香料・・・無香料が良い
http://www.cosmed.co.jp/6/skincare6-2.htm


ベビーパウダーの匂い自体はアメリカでも記憶に残る匂いとして好...続きを読む

Q22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーのみでファンデーション、コンシーラーは使用していません。
帰宅ごはすぐにお化粧は落としています。
夜→お風呂で半身浴を最低30分(時間がなければ、ミストサウナで毛穴を開いてから)後、クレンジング。そして洗顔。そして化粧水でコットンパック。

化粧水は、緑茶とグリセリンと精製水の手作り化粧水をたっぷり使っています。
こちらは可もなく不可もなくという具合で、コストと手軽さからずっと使用しています。

また、2日に1回ほど、お風呂で、ヨーグルトパックや、塩パック、卵白パック、ラッシュのパワーマスクのどれかをしています。

やりすぎかなと思うのですが、早く治したい気持ちが先行に何かに手をつけてしまいます。
シャンプーも原因かと思い、現在は石鹸シャンプーに変え、リンスはお酢を使用しています。

また、睡眠は出来る限り21~22時から9時間ほどは寝ています。ベッドにはタオルを敷き2日に一回は洗濯し、仰向けに寝ています。

食事は野菜を中心にお肉、魚もとるようにしています。間食はあまりしません。
ただ、毎日腹8分目に出来ず、食べ過ぎてしまいます。
飲酒はあまりしません。飲みに行ったないでも1,2杯で、おつまみはキュウリや豆腐などにし、揚げ物は食べません。
外食する際も2日連続は続かないようにしたり、昼と夜両方外食はしないようにしています。

運動は積極的にはしていませんが、駅や学校では、常に階段しか使わず、ひと駅分は歩いています。
フラフープを食後20分間するようにしています。

ストレスは、就職活動も終わり、成績も人間関係も問題なく特に感じていません。
強いて言えば、治らないニキビが一番のストレスです。これから卒業までたくさん旅行をしたいのでうが、友人に見られたくないのと、食生活が乱れるのが嫌で躊躇してしまいます。

果物が好きでリンゴ2、バナナ1、イチジク3つほど食べてしうのですが食べすぎでしょうか?
肌によいものでも食べすぎると体に老廃物食べ過ぎるとたまってしまって良くないのですよね?
洗面器にお湯を張り、毛穴を開くのは毎日はやりすぎでしょうか?半身浴も。
パックを2日に一回はやりすぎでしょうか?

どこに気をつけ改善すればニキビは治るでしょうか?
アドバイスよろしくお願い致します。

22歳女です。ニキビが一向に治らず悩んでいます。皮膚科にも通っており、食生活や睡眠にも気を配っています。
ですが、高校生の頃から、治って出来てを繰り返し、ニキビがない時がありません。日頃しているケアを書きますので、間違いのご指摘やアドバイスをお願い致します。
肌質は脂性症で現在はTゾーンと鼻に大きな赤ニキビがあります。

朝→水洗顔(時間があるときは、洗面器にお湯を張り、毛穴を開いてから洗っています。)そして、蒸しタオルを当て、化粧水、美容液。
お化粧は日焼け止めとベビーパウダーの...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れをしすぎていること。まずは何もしないことが必要です。肌の状態に関わらず、若いうちは、水洗顔のみ。基礎化粧品も化粧も必要ないそうで、処方されている薬だけで充分なはずです。

なので、水洗顔のみ(処方薬がある場合はプラスそれ)で様子を見ては如何でしょう?ニキビが悪化したり増えたりするようなら、夜だけ固形石鹸で洗顔。基本的には基礎化粧は不要ですが、洗顔後15分してもどうしても我慢できないほどにつっぱるようなら化粧水、その後15分してもまだつっぱるようだったら、乳液をつけます。それでもニキビの状態が思わしくないなら、朝も同じ手順で石鹸洗顔&スキンケアを取り入れます。

また健康な肌でしたら色々工夫するのも良いですが、今はニキビを治すことが課題なので「手作り化粧水」も推奨できません。(理由は割愛しますが)肌に刺激になる場合が多く、防腐剤なしなので、冷蔵庫で保管しても雑菌は増えます。どうしても使いたいなら、市販の化粧水(刺激が心配なら低刺激のノブなど)にしましょう。

クレンジングは、刺激になるだけの場合もあるので石鹸で落ちる程度の化粧なら必要ありません。気持ち悪いなら、毎日をやめ、週に一度くらいから徐々に増やしていくことをオススメします。

蒸しタオルや美容液やパックなどもやりすぎで刺激を与えている感じです。炎症を酷くする原因にもなるので、足し算のケア=【何もしない→シンプルケア→必要な物を足していく】を心がけましょう。

ケアをやめることは勇気がいることだと思いますが、逆の発想をすれば案外にきびが沈静化してくるのではないかと思います。皮膚科医と相談しながら、シンプルケアをこころがけてみてくださいね。お若いので、きっと早く良くなると思います。

こんにちは。
中学生の頃、皮膚科医に肌の手入れを習った女性です。皮膚科でケアの指導はありませんか?私が教えてもらったことをお伝えしますね。私はそのお陰か30代中盤にも関わらず、肌トラブルは多少あっても肌を褒めてもらえることが多いです。

睡眠や寝具、食事運動の心がけ、シャンプーなどの気遣いは充分だと思います。食事は、普段バランスよく食べているなら、たまにはちょっと多く食べても大丈夫です。また、揚げ物も食べ過ぎなければ良いだけで、若い体には油分も必要です。

気になるのはお手入れを...続きを読む

Qベビーパウダー

化粧する時にベビーパウダー使ってらっしゃるかたいますか??

日焼け止めの上にベビーパウダーという感じで使おうと思うのですが、使い方はあってるんでしょうか??

あと、すごく汗っかきで昼間に犬の散歩でちょっと歩いただけで背中や脇に汗かくんです・・。

汗にはベビーパウダーが効くと聞いたのですが、汗をかいたら拭いて、パウダーを叩く感じですか?
それとも汗かく前に叩くのですか??

教えてください!!

Aベストアンサー

ベビーパウダー愛用者です。

日焼け止めの上に使うのは合ってると思いますよ^^
私もよくやります。
ファンデ等と比べたら、勿論カバー力は劣りますが、
多少のあら隠し&テカリ防止のは最適です。

汗対策に関しては、汗をかく前にもかいた後にも、有効だと思います。
でも、はたきすぎはだめらしいですね…^^;
汗腺をつまらせる事もあるそうです。
汗には、やはりデオドラント専用の物の方が良いですよ。

Q胸の谷間のニキビ★困ってます

私は胸がないので、谷間ではないのですが、胸と胸の間に、ニキビまではいかないとしても、すぐにブツブツができてしまいます。乾燥肌なのですが、背中とココはオイリーな気がします。触ると、小さなコメドのようなものが痛み無く取れるのですが、これは解消できないのでしょうか?良い薬などありますか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

NO.1さんの書かれているオルビスのローションは確かにお勧めですよ!今使っていますがマシになった気がします(^^

去年使っていたのですが、エテュセのアクネボディーホワイトニングミストというのも良かったです。↓
よろしければ見てみて下さい。

参考URL:http://www.ettusais.co.jp/is-bin/INTERSHOP.enfinity/eCS/Store/ja/-/JPY/DisplayProductInformation-Start?ProductSKU=100195


人気Q&Aランキング

おすすめ情報