アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAを使ってセルのデータを転記しています。

シート1~3のZ列に"対象"と書かれた列のみを、シート4に転記します。
全シート共通で1~6行目はタイトル行で、データは7行目以降に記入されています。
A列には必ずデータが入っていますが、B~U列には空白のセルもあります。
転記先のシート4はデータのない最終行から書き込みを始めます。

転記元と先でフォーマットが同じであればFor Nextでいけそうなのですが、
下記の通り列がずれているため思い通りにできません。

コピーしたい列:シート1、シート2、シート3(どれも共通)
A~B列、F~U列

貼り付けたい列:シート4
A~D列、F~S列

それぞれこんな風になります。
A → A
B → B
F → C
G → D
H → F
I → G
~省略~
U → S

どうすればうまく転記できるでしょうか。

質問者からの補足コメント

• すみませんが、コピーしたい列が1列増えました。

コピーしたい列:シート1、シート2、シート3(どれも共通)
    A~C列、F~U列

貼り付けたい列:シート4
    A~E列、G~T列

それぞれこんな風になります。
    A → A
    B → B
    C → C
    F → D
    G → E
    H → G
    I → H
    ~省略~
    U → T

A 回答 (12件中1~10件)

No.2・3・7です。

もう一度コードを最初からやり替えてみました。

Sub Sample2()
Dim k As Long, lastRow As Long
Dim myRow As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets(4)
Application.ScreenUpdating = False
For k = 1 To 3
With Worksheets(k)
lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
.Rows(6).AutoFilter field:=Range("Z1").Column, Criteria1:="対象"
If .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 6 Then
myRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1
Range(.Cells(7, "A"), .Cells(lastRow, "C")).Copy
wS.Cells(myRow, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Range(.Cells(7, "F"), .Cells(lastRow, "G")).Copy
wS.Cells(myRow, "D").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Range(.Cells(7, "H"), .Cells(lastRow, "U")).Copy
wS.Cells(myRow, "G").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
End If
.AutoFilterMode = False
End With
Next k
Application.CutCopyMode = False
Application.ScreenUpdating = True
wS.Activate
wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Select
End Sub

こんな感じではどうでしょうか?m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

できました!
ありがとうございます。

ちなみに貼り付ける際の先頭行のA列に
”売上一覧 2017-11-15”
と入れるには
"売上一覧 " & Format(Date, "yyyy-mm-dd")
と記述すればいいと思うのですが、
myRow = wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row + 1
の行の下に入れればいいでしょうか?
その際のセルのセットの仕方がよく分からず困っています。

>ちなみに貼り付ける際の先頭行のA列に

>”売上一覧 2017-11-15”
>と入れるには

このmyRow はデータを貼り付ける最初の行番号取得なので、myRow を取得する前に入れてください。
自分の投稿したコードを見ると、For~Next内にmyRowを入れていますね。
単純にその前に入れてしまうとSheet(3つ)分同じものが入ってしまいます。

>Application.ScreenUpdating = False
の次に

>wS.Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Offset(1) = Format(Date, "yy-mm-dd")

の1行を追加してみてください。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

できました!!

コピー元と先はの列名は変数で+とかせずに、絶対値で指定したほうがよかったのですね。
ありがとうございます。

No.9 の修正です。

--------------------------------------------------------------------------------
Sub データコピー()
Dim シート番号 As Long
Dim 次行 As Long
Application.ScreenUpdating = False
For シート番号 = 1 To 3
Sheets(4).Select
次行 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
If 次行 < 7 Then 次行 = 7
Range("A" & 次行 & ":E" & Rows.Count & ",G" & 次行 & ":T" & Rows.Count).MergeCells = False
Sheets(シート番号).Select
Cells.AutoFilter Field:=26, Criteria1:="対象"
Range("A7:C" & Rows.Count & ",F7:G" & Rows.Count).Copy
Sheets(4).Range("A" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Range("H7:U" & Rows.Count).Copy
Sheets(4).Range("G" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Cells.AutoFilter
Next
Application.ScreenUpdating = True
Range("A7").Select
End Sub
--------------------------------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、実行時エラー1004 が出てしまいます。
デバックの黄色行も
Sheets(4).Range("A" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
のままでした。

どうすれば良いでしょうか。

No.8 追記

貼り付ける前に、貼り付け先に結合セルが有った場合、結合を解除するものを作ってみました。お試しください。
次行 = Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
Range("A" & 次行 & ":E" & Rows.Count & ",G" & 次行 & ":T" & Rows.Count).MergeCells = False
Cells.AutoFilter Field:=26, Criteria1:="対象"
Range("A7:C" & Rows.Count & ",F7:G" & Rows.Count).Copy
Range("H7:U" & Rows.Count).Copy
Sheets(4).Range("G" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Next
End Sub

• 0

No.6 のお礼について

シート4の7行目以降にセル結合されたものはありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

書式の検索を使って探してみましたが、結合されたセルはありませんでした。
他になにか見直すところはありますか?

No.2です。

>コピーするときに値貼り付けしたいのですが

前回投稿したコードの
>Range(.Cells(7, "A"), .Cells(lastRow, "B")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy _
wS.Cells(myRow, "A")

見た目は2行になっていますが実は1行のコードです。
VBE画面上で1行に表示してしまうと、画面をスクロールしなくてはならなくなるので
アンダーバー(_)を入れて表示しています。

上記の行を
Range(.Cells(7, "A"), .Cells(lastRow, "B")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy
wS.Cells(myRow, "A").PasteSpecial Paste:=xlPasteValues

のように2行にしてみてください。

※ 他の行(コピー&ペーストの行)もすべて同じです。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!値貼り付けできました。

3シート目の対象行H~U行がコピーの切り取り範囲になったまま
貼り付けシートのF~S列が選択されたままになっているのは、
手動で解除してあげる必要がありますか?

また、質問の補足欄に
<すみませんが、コピーしたい列が1列増えました。>
という追加のお願いがあり、こちらはどこを書き換えたら良いでしょうか?

No.4 のお礼について

エラーの件見落としました。どこでエラーしていますか?
    • 0
この回答へのお礼

実行時エラー '1004'
コピー領域と貼り付け領域のサイズが違うため、貼り付けることができません。
と出ます。
デバックでは
の行が黄色になっています。

お手数おかけしてすみません。

No.4 のお礼について

その通りです。と言いたいのですが、今度はF列を空けるのですよね、それでしたら「Sheets(4).Range("F" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues」も「Sheets(4).Range("G" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues」にしないとダメです。
    • 0

それでは、こんなものはいかがでしょうか?

次行 = Sheets(4).Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row + 1
Range("A7:B" & Rows.Count & ",F7:G" & Rows.Count).Copy
Sheets(4).Range("F" & 次行).PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
Next
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

RangeクラスのPasteSpecialメソッドが失敗しました
とエラーになってしました。
また、コピーしたい列が増えた件については、
Range("A7:B" & Rows.Count & ",F7:G" & Rows.Count).Copy

にすればよいですか?

No.2です。

前回はちょっと手抜きをしていました。

Sub Sample2()
Dim k As Long, lastRow As Long
Dim myRow As Long, wS As Worksheet
Set wS = Worksheets(4)
For k = 1 To 3
With Worksheets(k)
lastRow = .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row
.Rows(6).AutoFilter field:=Range("Z1").Column, Criteria1:="対象"
If .Cells(Rows.Count, "A").End(xlUp).Row > 6 Then
Range(.Cells(7, "A"), .Cells(lastRow, "B")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy _
wS.Cells(myRow, "A")
Range(.Cells(7, "F"), .Cells(lastRow, "G")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy _
wS.Cells(myRow, "C")
Range(.Cells(7, "H"), .Cells(lastRow, "U")).SpecialCells(xlCellTypeVisible).Copy _
wS.Cells(myRow, "F")
End If
.AutoFilterMode = False
End With
Next k
MsgBox "完了"
End Sub

とした方が良いと思います。m(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
コピー元の列がこうなったらコピー先の列を+1してetcとかやらないほうがいいんですね。

もう1点。
コピーするときに値貼り付けしたいのですが、
と記述したら構文エラーになってしまいました。
.PasteSpecial Paste:=xlPasteValues
は使えないのでしょうか。