プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近石鹸にハマってオリーブ石鹸や手作り石鹸など色々試しています。頭皮にも良いとの事で洗髪にも石鹸を使っています。
ただ、よく聞くお酢でリンスは家族からの苦情で使えず、クエン酸は高くて手が出ず(というかどのくらい入れればいいのか分からない)結局リンスは普通の市販の物を使っています。
友達にこの事を話したところ、「石鹸洗髪の意味ないじゃん!」と言われてしまいました。
やはり市販のリンスでは駄目なのでしょうか。どなたか良い方法を知っていたら教えて下さい。

A 回答 (5件)

石鹸シャンプーでアルカリ性になった頭皮を弱酸性に戻すのに市販のリンスではダメですよ。


市販のものは、コーティングがメインです

お酢の中にジャスミン茶のティーバックなどを入れてみると、時間はかかりますが、いい香になります。
クエン酸は、洗面器にティースプーン1杯(約3g)程度入れて使っています。

長く石鹸シャンプーをするならば、クエン酸のほうが安いです

参考URLのところのクエン酸はとっても安くてお勧めです。

参考URL:http://keinz.co.jp/hanbaikuensan.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはりお茶の種類によっても香りのつき方が変わるんですね。ジャスミンを入れてじっくり待ってみたいと思います。あと参考URL非常に助かりました。薬局でしか探した事がなかったのでこの価格には驚きです。有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 02:55

#2さんがおっしゃるとおり、石鹸洗髪あとのリンスは中和が目的ですから、一般(?)のリンスではだめだと思います。



石鹸シャンプー用のリンスが売られていますし、クエン酸もそんなに高いものではないと思います。

あと、酢を使うのなら、リンゴ酢などが、香りに抵抗がないと思います(でも、だったらクエン酸の方が安いかも)。

(「思います」ばかりでごめんなさい)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。やはり中和リンス(?)しないと駄目ですね。クエン酸も小瓶でなく大きいお得なものを探してみます。リンゴ酢も懐が暖かい時に試してみたいと思います(香りの違いが気になりますし)。有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 02:50

駄目、というかせっかく石鹸を手作りなさってるので


もったいないなーと思います。
酢のにおいがご家族から不評ということでしたら、石鹸シャンプー用のリンスをお使いになるのはいかがでしょうか?
市販もされていますし、液状のものがあるので使い方も簡単です。香りがあるもの・無香料のもの両方あります。

私が知っている範囲では、
香料(天然)入り・・・太陽油脂(2種類あります)
無香料・・・玉の肌(香料入り・無香料含め数種類あります)
ねば塾 http://www.neba.co.jp/
から出ています。
太陽油脂はカタログ請求すると、サンプルがついてきますので、お試しになってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.taiyo-yushi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。石鹸シャンプー用のリンスがあるとは知りませんでした。メイカーも自分では見つけられなかったので助かりました。有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 02:45

こんにちは



石鹸で洗髪すると、髪がアルカリに傾いてきしむので、弱酸性に戻すために洗髪後、お酢やクエン酸で中和(=リンス)します。
市販のリンスに酸は含まれていないと思うので、中和はされないでしょう。
お酢に乾燥ハーブを漬けたものはいかがですか?
市販のハーブティの中身をお酢に入れるだけでできますし、香りも良くなります。
おそらくご家族の苦情はお酢の香りだと思いますが、違ったらすみません。
クエン酸の濃度は下記URLが参考になるかと思います。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/jissen/rinse. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。お酢リンスへの苦情はやはり「クサイ!」でした(哀)。ハーブティーは家に常備されてるので早速やってみます。あと参考URLのクエン酸リンスの作り方はとても参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 02:43

石けんで洗髪していると、だんだん自分頭皮から天然のリンスが出てくるようになると聞いた事があります。


でも それも個人差があり、そういう体質になるまで時間がかかる場合もありますよね。

頭皮にリンスがつかないように、毛先だけにリンスかコンディショナーをつけたらどうですか?
私は市販のシャンプーを使って洗髪し、頭皮は石けんで洗っていますが、リンスはそうしています。
そのうちに自分の脂でしっとりするようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。天然のリンス!なんか凄いですね人って。頭皮と毛先で石鹸やリンスを使い分けると言う発想は思い付きませんでした。有難うございました。

お礼日時:2004/09/20 02:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!