アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仮シートにはシートの名前が入っています。そのシートが2シートあり、引き算をやりたいのですが、うまく行かずValue1のところで、エラーになってしまいます。別々のシートの計算方法でいい方法はありますか?

cnt = WorksheetFunction.Count(ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range("D1:D" & Setting1)) '

For Calc = 2 To cnt + 1
Value1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Cells(Calc, 11)
Value2 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Cells(Calc, 10)
ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Cells(Calc, 16) = Value1 - Value2
Next Calc

質問者からの補足コメント

• シート名は仮なのでなんでもいいです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/11/23 09:06
  • うーん・・・

エラーはSubscript out of range error 9です。

• うーん・・・

シート名と同じシートは存在するのですが、エラーになってしまいます。全角半角は関係ありませんでした。

• どう思う?

ごめんなさい。Setting1も気にされないでください。Setting1はその前にいろいろ条件がそろっていますからできます。Cntのところに関係し、MSGBOXでSetting1が機能していることを確認済みです。用はValue1とValue2のところで必ず、エラーになってしまいます。何か間違っているのですが、どこでしょうか?

• つらい・・・

わかったことは下記のようにRangeを入力して、実行するとちゃんとCellsのところに数値が出ますがValue1-Value2のところは0になってしまいます。
    cnt = WorksheetFunction.Count(ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range("D1:D" & Setting1)) '
    For Calc = 2 To cnt + 1
    Value1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11))
    Value2 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range(Cells(Calc, 10))
    ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range(Cells(Calc, 16)) = Value1 - Value2
    Next Calc

A 回答 (9件)

最初に失礼ですが、読んでいても通じていないような不安を感じています。

また、英語版のExcelをお使いになっているようですが、余計にちぐはぐしているようです。おそらくは、VBAの基礎的な部分の知識が不足しているように思われます。

1:  Set wb = Workbooks("Temp.xlsm") 
'固有のブックでしたら、Temp.xlsmの代わりにに、ブック名を拡張子(extention)を組めて入れます。だいたい、ここでエラーなんてありえませんからね。
2:  Set sh1 = wb.Worksheets("Sheet1")
'固有のシート名でしたら、その名前を入れます。(以下同様)
3:  Set sh2 = wb.Worksheets("Sheet2")

>特にブック名を指定するマクロは作っておりません。
もしかしたら、大本の部分で、考え違いをしていませんでしょうか。
ActiveWorkbookを使うというのは、汎用性のあるマクロであるという意味です。

しかし、汎用性のあるマクロが作れるようになるのには、それなりに技術が向上しないと難しいのです。

ActiveWorkbook というのは、Workbooks の中のアクティブにしているブックという意味ですから、何でもよいということです。何でもよいのに、データは何でもよくないというのは矛盾しています。

ふつうは、自分のブックのシートの計算をするマクロを作るというのが初歩の初歩です。だから、ActiveWorkbookは使いません。

そのような 仮のシート名1 とか、仮のシート名2 とかでなく、変数で置けばよいのです。
2:  Set sh1 = Worksheets("Sheet1") '←実際の名称
3:  Set sh2 = Worksheets("Sheet2")  '←実際の名称

変に隠す必要もありません。デフォルトの名称Sheet1, Sheet2から、特定の名称に書けばよいのです。ブックを特定化して、下位のオブジェクトが決まります。下位基底が、上部基底を決めるようなことはありえません。

ご自身で何とか頑張ろうとするよりも、このレベルでしたら、人にまかせてしまってもよいと思います。ご自分のスタイルは変えないで、エラーが出ましたを繰り返されるのは、これ以上は無理なのです。

たぶん、こんな所だろうと思います。

'For General Module
'//
Sub TestMacro1()
Dim i As Long
Dim cnt As Long
Dim myVal1 As Double, myVal2 As Double
cnt = Worksheets("仮シート1").Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row
For i = 2 To cnt
  myVal1 = Worksheets("仮シート2").Cells(i, 11).Value
  myVal2 = Worksheets("仮シート1").Cells(i, 10).Value
Worksheets("仮シート1").Cells(i, 16).Value = myVal1 - myVal2
Next i
End Sub
'//
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとご説明どうもありがとうございました。上記もやっぱり、エラー9でした。もっと違う方法がないかネットで調べてみます。

>用はValue1とValue2のところで必ず、エラーになってしまいます。

Value1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Cells(Calc, 11)
Value2 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Cells(Calc, 10)
上記の2行でエラーということでしょうか。

そうであれば、セルに正しい値が入ってないかもしれません。
msgbox(ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Cells(Calc, 11).value) ・・・①
msgbox(ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Cells(Calc, 10).value) ・・・②

のように①②を追加して、何が入っているか確認されてはどうでしょうか。(そのセルに関数式が埋め込まれてその関数でエラーになっていませんか)
    • 0
この回答へのお礼

ヒントをどうもありがとうございます。
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Cells(Calc, 11)でもMSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11))でも同じエラー9でした。しかし、後者はスクリプト実行中にちゃんとCellsのところにカーソルをあてると”Cells(Calc,11)=254.10"と数値を出してくれます。しかしMSGBOXはエラー9で出ませんでした。

質問と回答が、どうもちゃんと噛み合っていないように思います。

こちらがこういう所だといっても、そのままでは解決しないので、マクロはマクロで解決するのが一番早いです。

>シート名と同じシートは存在するのですが、エラーになってしまいます。全角半角は関係ありませんでした。

ActiveWorkbookでつなげていれば、エラーは回避できないと思います。

それと、もともとのマクロの問題が残っています。

以下、こんなエラー処理は本来のマクロには不要ですが、試しに書いてみました。
問題点は
・ActiveWorkbook から書いて、次のシート名が固有の名称というのはコードとしてはありえません。
 マクロを搭載しているという意味の、ThisWorkbook 以外は、省略することが多いです。
・WorksheetFunction のCount は、ループのカウント行を数えるのにはふさわしくありません。
・ループカウンターの変数には、i を使う方が見やすい。(interation)
・Value2 は、プロパティ名ですから、変数にはむやみに使ってはいけません。

'//
'//
Sub Test1()
 Dim wb As Workbook
 Dim sh1 As Worksheet
 Dim sh2 As Worksheet
 Dim SetRow As Long
 Dim i As Long
 On Error GoTo ErrHandler
'--------Setting Bigginning-----------
1:  Set wb = Workbooks("Temp.xlsm")
2:  Set sh1 = wb.Worksheets("Sheet1")
3:  Set sh2 = wb.Worksheets("Sheet2")
'--------Setting End ----------
   SetRow = sh1.Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row
 'WorksheetFunction.Count は、数値の数を数えるものです。意味が違います。
 With sh1
  For i = 2 To SetRow
   If .Cells(i, 4).Value <> "" Then 'D列に空行がなければ、不要
    .Cells(i, 16).Value = sh2.Cells(i, 11).Value - .Cells(i, 10).Value
   End If
  Next i
 End With
 Exit Sub
ErrHandler:
 If Err.Number = 9 Then
  If Erl = 1 Then
   MsgBox "ブック名が間違っています。", 16
  ElseIf Erl = 2 Then
   MsgBox "1番目のシート名が違っています。", 16
  ElseIf Erl = 3 Then
   MsgBox "1番目のシート名が違っています。", 16
  Else
   MsgBox "他の部分で名称が違っています。", 16
  End If
 ElseIf Err.Number > 0 Then
  MsgBox Err.Number & ": " & Err.Description
 End If
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。テストしてみたら、”ブック名が間違っています”でした。いろいろとエラー9の件を調べたら、https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6043451.htmlが出てきて、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックが外れてるとエラーが出るとあり、つけて見ましたが、同じエラー9でした。おそらくブック名を指定しないといけないのかも知れませんが、特にブック名を指定するマクロは作っておりません。逆にブック名をあいまいにしたいのですが、どのような方法がありますでしょうか? ご存知であれば教えていただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

No.3 の補足

この前にコードが存在しないと「Setting1」には何も代入されませんよね!
エラーしたときに、「デバック」ボタンを押して「Setting1」にカーソルを持ってきたら「Setting1 = ○○」のような表示が出るはずですがどう表示されますか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。今のところ仮シート1に入っているものの数が2行しかないのでSetting1 = 2と表示されます。Setting1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range("A1").Offset(Sheets("仮シート1").Rows.Count-1,0).End(xUp).Rowと入力しています。

英語版のエクセルのようにみえますが、

英語版で、仮シート1、仮シート2のような名称は使えるのでしょうか。
実際のシート名を半角の英字だけにして、その名称を使用してはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。日本語のosでExcelを日本語から英語に切り替えているだけなので問題ありません。

>エラーはSubscript out of range error 9です。

日本語版なら、以下のようにでます。
「インデックスが有効範囲にありません。」
前の方がご指摘のように、シート名なのか、Setting1 のどちらかでしょう。その名称が違っているという意味です。「何でもよい」ということではなくて、正しく入っていないのではないかということです。

例:
全角と半角を間違えてもエラーが出ます。ご質問の最初のコードの中にも混在しています。

Sheets("仮シート2")  全角
Sheets("仮シート1")   半角

Set sh1 = Worksheets("Sheet1") 'エラー
正しくは、
Set sh1 = Worksheets("Sheet1") 'OK

それと、WorksheetFunction.Count は、数値の数を数えるものです。VBAでは、数が合わない可能性があります。

For i = 2 To sh1.Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row
ふつうは、このようにEndプロパティを利用します。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。今のところ仮シート1に入っているものの数が2行しかないのでSetting1 = 2と表示されます。Setting1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range("A1").Offset(Sheets("仮シート1").Rows.Count-1,0).End(xUp).Rowと入力しています。ちょっと遠回りをしていたようです。簡単に、して下記のようにしてますがまだ駄目のようです。

For Calc = 2 To ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11)).Value <<エラー9(変更1)
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11)) '<<エラー9 (変更2)
Value1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11)).Value
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11))
Value2 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range(Cells(Calc, 11))
ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range(Cells(Calc, 16)) = Value1 - Value2
Next Calc

「Setting1」に何か代入されていないからでは?

• 0

エラーの内容は何ですか?

変数名はこの通りでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。 下記のように変更していますが、まだ駄目のようです。
For Calc = 2 To ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11)).Value <<エラー9(変更1)
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11)) '<<エラー9 (変更2)
Value1 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11)).Value
MSGBOX ActiveWorkbook.Sheets("仮シート2").Range(Cells(Calc, 11))
Value2 = ActiveWorkbook.Sheets("仮シート1").Range(Cells(Calc, 11))
Next Calc

もしかしたらシート名の「2」が半角でなく全角なので「仮シート2」が存在しないだけでは?

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。仮シート2は存在します。