アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サーバー上に pdf ファイルをアップロードして、閲覧権限を細かく設定しようと考えています。

調べてみるといろいろな方法があるようですが、 mysql に pdf を埋め込むのが一番わかり易いように思いました。
実際やってみるとわりと簡単に出来たのですが、pdf の内容が個人情報なのでできれば暗号化した方がいいと思いました。
しかし、openssl を使って暗号化しようと思ったのですが、どうにもうまくいきません。

$encrypt = openssl_encrypt($str,'aes-256-cbc', $key, $options, $iv);

などとして文字列を暗号化したり復号化はできるのですが、pdf ファイルに関してこのような暗号化ができません。
そもそも、こういう場合の pdf ファイルの暗号化ってできるんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

複合する前提の暗号化であればさほど意味がないのでやらなくてもいいでしょう

逆に複合しない暗号化ではpdfの参照ができなくなるのでこれも意味がありません。
データをストックしておくディレクトリに制限をかけて
UIで調整すればいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

データベースの暗号化って意味があるのか少し疑問ですが、暗号化して悪いことはないと思うので、mysql 側で AES_ENCRYPT を使って暗号化しました。

「データをストックしておくディレクトリに制限をかけて」という意味が不明ですが、データはすべて mysql 内にあって他には存在しません。

ところで、yambejp さん、あなたは私のことを御存知ないかもしれませんが、私はあなたのことをよく知っています。
これまで私の質問に10回ほど回答して頂いてますが、はっきり申し上げて一度も役に立ったことはありません。
他の回答者の方は、かなりの確率で心から感謝する回答を頂くことが多いのですが、あなたはゼロなんです。しかもコメントは時に嫌味タップリで。
でも、他の方の質問にはなかなかいい回答をされることもあるようで、能力が高いことは認めます。
私とは相性が悪いだけかもしれません。

こんなこと書かなくてスルーしても良かったのですが、回答者の側にもある程度の配慮は必要かと思い敢えて書かせて頂きました。