電子書籍の厳選無料作品が豊富!

婚活中の友人への紹介に困っています

質問者からの補足コメント

  • 補足ですみません!友人アラフォーの女性で幼馴染みです。とにかくここ数年10人近い異性を紹介してきました。しかし一度も連絡先の交換もしません。相手側の男性からは決まって『喋らないね』、『目が合わないのはなんで?』、『楽しませられなかったようだ』と言われて2度目もありません。本人が最近になり、外見重視なので気に入らないと人見知りな上に全く話す努力すら出来ないと言われました。
    もう男性を紹介するのも辞めたいのですが、ここははっきり伝えてからがいいでしょうか?それともなかなかいない、と濁して断り続けるのがいいのか悩んでいます。

      補足日時:2017/12/03 22:17

A 回答 (7件)

No.2です。


結局は、質問者さんがその友人とどのくらいの繋がりがあるのかによる話だと思います。
自分を変えられない人を、変えるようにトコトン付き合うのか。
そんな人と付き合っているヒマはないと切り捨てるのか。
友人への愛着がどのくらいなのかにより、回答は変わると思います。

私と知人は両方とも男性で、その知人はあまりにも自分を変えずに肯定し続けるので呆れて離れました。
結果を出せないのに肯定して、人の意見も門前払い、これじゃみんな離れていきますって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!
実家が近所でしたので高校まで同じ、大学で離れたものの月に一度は会うような関係です。私が結婚した時もお祝いしてくれましたし、私も彼女に幸せになって欲しいとは常に思っています。
外見も体型も私とはそんなに差がなく、違うとすれば極度の人見知り。クラス会などでも一人でいていつの間にか帰っていたりします。そのくらいの人見知りですので、変われる所と言えばやはりそこではないかと思い伝えましたが、話そうと思えば話せる、けれどあなたとは違うからと。
最後に一度だけ伝えてから、紹介は出来ないとも伝えてみます!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/12/04 16:59

アラフォーで選り好みし自分を変える努力はしない!というなら時間の無駄です。


その短所があるからこそアラフォーになっても今の状況なんでしょうに。
「そっか。あなたが変わらないならもう紹介できる男性はいないかな。」で打ち切りでよいでしょう。
彼女がヤバイ!と思って変わる努力をする!と言ってくるなら考えるよーってスタンスでどうでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数日前に会った時に、私には紹介は合わないかもと気がついたと言っていたのですが、でもまだまだよろしく!とも。私が彼女のよい理解者でその私が紹介するのは間違いない、くらいに思っているようです。
ヤバい!と思ってくれるのか、開き直って婚活を止めるのか…。
しっかりと伝えてから私も『あなたが変わらないなら次はないから。なぜなら結果も変わらない』と言って紹介は止めてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/12/04 17:08

質問者さん、偉いなぁ。


私も友人にもっと紹介出来たら良いのに、夫以外は女性ばかりに囲まれて生きているもんだから紹介出来なくて。夫関係も友人の好みに合わず、紹介してみたけど断られてそれっきりです。

紹介は友人から頼まれての事なのでしょうか?
数年で10人近くも紹介してくださった質問者さんに対して「外見重視で気に入らない」なんて・・・ちょっと酷くないですか。
こういう人って結局、結婚する気が無いんですよね。他人を受け入れる事が出来ない。
他ではしっかりしていて性格も良いのかもしれませんが、そもそも結婚には向いていないのかもしれない。
なので質問者さんが苦言を呈した所で受け入れて貰えるかどうか。
もう濁して断り続けるで良いと思いますよ。
本人が変わらない限りどんな人を連れてきてもムリだと思うし、下手をすれば質問者さんが信用を失いかねません。
婚活を抜きにした友情を大切にされてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
他人を受け入れる事が出来ない、というお言葉にはっとしました。確かに本音はあまり聞いた事もなく、前回伝えた時に『自分が悪い!分かってるよ!』と多少声を荒くしたのを初めて見ました。変わらないといけないのは理解している、けれど無理だからこのままの自分を受け入れてくれる人(外見も好み)がいい、結婚はそんな人が現れたらもちろんしたい!と先ほどラインで伝えられました。
私の異性の友人たちとの信頼関係も仰る通りですので、最後に一度だけ伝えて彼女の婚活からは手を引きたいと思います。

お礼日時:2017/12/04 17:04

No.2です。


補足がなかったので前回の回答になりましたが、補足を読んだので。

こういう人は言っても分かりません。
自分を100%肯定しているからです。
徐々に離れていくのが吉だと思います。
私にもそういう知人がいましたけど、もう連絡はやめています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼をしましたのに再度ありがとうございます。
100%肯定、確かにそう言われてみればそうですね。本人は変えたいけれど無理なので仕方ない、という姿勢です。恋愛経験もほぼないので、始め方が分からないだけかな?とも思っていましたが。最後にきちんと紹介出来ない理由を伝えて少し距離をおいてみたいと思います。

お礼日時:2017/12/03 22:48

!!!!!!!


何という贅沢なお友達でしょう。ガツンと言っちゃって下さい、ガツンと。自分で見つける実力もしないわ、盛り上げる努力もしないわ、私への気遣いもあるんだか無いんだか、あんたはどれほどいい女なのか!と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度だけ、何かしら努力してみたら?または外見に捕らわれず二人で話してもいいのでは?と意見をしましたが、自分の短所だと理解しているから無理なものは無理、と終わってしまいました。自分に合う人がいないのが婚活がうまくいかない理由だと。はっきりと伝えてみます。幸せになってほしいのですが…。

お礼日時:2017/12/03 22:45

1へぇ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変失礼しました。

お礼日時:2017/12/03 22:40

それはお困りでしょう。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!