電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ライフステージの変化の影響?既婚30歳女性です 友達達との付き合い方で悩んでいます。

初めまして。最近友達づきあいについて悩んでいるので質問させていただきました。
私は既婚30歳子なしなのですが、周りの仲の良い友人は独身彼氏無しの友人が多いです。

結婚したばかりですが、夫との付き合いは長く交際8年からの結婚だったので、特に凄く環境が変わったなあ、という実感もなく。

しかし今まで遊んでいた友人達に結婚報告をしたところ、あからさまに離れていく友人が数名いました。「物思う事があって…」など言われ
急に返信がなくなったり。結構ショックでした。

特に仲の良い友達Aとも月一で遊んでいましたが、会社の同僚としょっちゅう遊んでいる事をいつも話してくるので、なんだか羨ましかったり寂しかったり。

Aも一時期婚活を頑張っていたみたいですが、上手くいかなかったみたいです。 それでもAも最初は誘ってくれたり、LINEをしょっちゅうしていたのですが、段々と返信も素っ気なくなってきました。
気になって「LINE負担に思ってたらごめんね」と伝えたら、私気分屋なところあるから〜と。

私は結婚してから、専業主婦で、元々寂しがりやな部分があるので、友人が離れて行く感じがとても切なく感じています。。

友人と会う時はなるべく家庭の話はしないように努めているのですが、やはりライフステージの変化があると、友情って続けるのが難しいのでしょうか?
もっと家庭を大事にしたり、境遇の会う友人をつくったり、1人時間を満喫する事にシフトすべき時期でしょうか?
人付き合いも得意ではないため、これから友達もできるのかも不安です。

長くなりましたが、何かご意見やアドバイスなどいただけますと幸いです。。

A 回答 (6件)

私も結婚報告したら友達激減しました。


すごくショックだけど、大人になればなるほど友達って厳選されてないととも思い直し、主人と遊べばいいやと開き直ってます。
子供が産まれたらまた新しい人間関係もできるだろうし。
30過ぎると他人の幸せって自分のコンプレックスや不安を強く思わせるものなのでしょうね。
私は35歳よりのアラサーだったから尚更だったのかも…
悲しいし寂しいけど、旦那様と遊ぶのが一番楽だし楽しいですよ!
あと、私は犬飼ってもらったので一人でも全然寂しくありません(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
本当に激減するのはショックですよね、、。分かち合える意見がいただけてとても嬉しいです。涙
やはり30歳という節目のタイミングも悪かったように思います…
私も旦那と遊ぶのは好きなので、開き直って旦那と楽しく遊んで過ごそうと思います!
ワンちゃん、可愛いですよね!
私もいずれかは猫が欲しいな〜と思っています…ペットに癒されるのも良いですね◯

お礼日時:2018/09/03 18:39

結婚して、独身の友人が離れていくのは無かったけど、子供ができたら離れていきましたね(^_^;)



子供ができると、独身の友人とは生活スタイルが全く違うし、遊ぶのは難しくなるでしょうね。
結婚してる友人はいないのですか?
自然と、同じ境遇の友人ができてきますよ。子供ができたらなおさら、近所やママ友など、仲良い人できたらいいですね。
また、子育てが落ち着いたら、独身?友人ともまた会えますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
やはり子供が出来るとどんどん離れていきますよね。。

結婚している友人はいますが皆子供ありで話も合わず、、
焦らず自然と友達が出来ればいいなあ、と思います。

また色々と落ち着いたら、離れていった学生からの友達とも会えたらなあと思います。

お礼日時:2018/09/03 18:52

あなたが言っている友達は元会社の同僚ですか?


どうみてもあなたに嫉妬しているに決まってるじゃないですか
えなたと同世代ならなおさらですよ
そんな人達が離れていってもあまり気にしないことです
学生時代の友達はいないのですか?
友達はできます
あなたもまだ子供がいないならパートにでも出て仕事しては
気持ち的にもかわりますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
友達Aは学生からの友達です。
私は同僚がおらず、Aは大手企業に入社した時から同僚と仲良い自慢は多かったです。汗
学生の友人達から次々と離れていかれとても寂しかったですが、まあこんなもんか、、とあまり気にしないようにしようと思います。
たまたま昨日に仕事に繋がりそうなイラストの習い事を1年通えることになりましたので、みっちり打ち込もうと思います。

お礼日時:2018/09/03 18:47

あなたが結婚した途端、去ろうとする友人達、酷ではありますがそれが人情(人間の自然な心の動き)というものです。


無理して付き合おうとしないのも友達です。
あなたの結婚によって独り身の淋しさ不安を実感したのでしょう。
私が結婚した時、友人の夫は末期癌でした。
ほとんど意識の無い夫の病室で友人は結婚祝いをくれました。
今でも仲の良い友人ではありますが時には気まずい出来事もあります。
その度私は絶望の中、笑顔で祝ってくれた彼女を思い出します。
あなたの友人達は一時的に去っただけ。
友情を育んだ時期を忘れないでください。
その内ちゃっかり朗報が届きますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
無理しないのは大切ですね…。
凄く素敵なお話で思わずうるっと来てしまいました。サイドメニューさんのお友達はとても心の素敵なお方ですね。
私の学生からの友人Aも、結婚したばかりの時は似顔絵を描いてくれたり、プレゼントをくれてとても祝福してくれたんです。
サイドメニューさんのように、彼女からの善意は忘れずにいようと思います。。
ちゃっかり朗報を待とうと思います。

お礼日時:2018/09/03 18:32

先に言いますが悪魔でこれは私個人の意見です。


貴方が既婚しただけで離れてく友達は本当の友達じゃないんじゃないですか?私も友達4人で同じ高校を受験した時私だけ受かってしまい後の3人から塩対応されるようになりました。しかし私は今の学校でありのままの私を受け入れてくれる友達を見つけました。
この際新しい友達を作って見てはいかがですか?趣味などのつながりがあるといいかも!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
塩対応お辛かったですね、、しかし良いお友達に恵まれたようで良かったです、、!
私も、習い事を始めることになったので、この際新しい出会いを大切にしてみようと思います!

お礼日時:2018/09/03 18:26

婚活成功した貴方へのやっかみかな。


無いとは言えないよね!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

30歳は節目な歳なのでタイミングも悪かった気がします(^^;;

お礼日時:2018/09/03 18:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!