電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで出会って、結婚を考えているカップルの男です。
私たちは、そろそろ結婚を前提に付き合っているとの挨拶を親にしないといけないと考えています。
ただ、彼女が親に出会ったきっかけを説明する際、
「ネットで出会った・・・」
と言うのにかなり抵抗を持っています。
「友人/上司の紹介で」と説明してみたところで、紹介してくれた人が存在しない状態では、その内ばれてしまうのが落ちだと思っています。
しかしながら、お互い考えてみても、いいアイディアが浮かばず、どう説明しようか本当に悩んでいます。
世の中には、見合いやネット結婚をしている人がたくさんいるのに、結婚式や世間話等で「ネットで出会って結婚した」なんて言うのは聞いたことがありません。
何かいい案(話の装い方/作り方)があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

30代♂です。


別にネットでの出会いであっても、いいと思いますけどね、
でも、彼女さんの気持ちも分からないではないですね。
そこで、一番よいのは、スポーツクラブなどの趣味の場所や
仕事上での出会いにしておけばいいのです。
友人の紹介であっても、親友と呼べる友達に口裏合わせをして
もらってもいいのではないでしょうか。
披露宴などで、どのような出会いであったかを、おもしろ
おかしく披露する場合がありますが、事前にそうしたことは
やめて欲しいと、司会者側に伝えておけばいいことですし、
友人たちが、興味本位で聞いてくる程度で済むと思います。
友人たちには、適当にごまかしておけばいいのです。
せっかくの至福の時に、そんなことで悩み苦しむ必要はない
ですよ。
もう少し楽に考えましょう。私も今年の秋に挙式を考えて
います(^.^)
お幸せにね(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。楽に考えた方が。。。いいですね。
お互いの趣味は一致しないけど、やりたい事行きたいところは結構かぶるので、お出かけは結構楽しくさせてもらっています。
そこらへんで気が合うわけですから、
そこら辺の話もふまえながら、うまいこと考えていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 22:32

50代男性です


出会いサイトかSNSだか分かりませんが、第一のキッカケはPCで、次のキッカケは「共通の話題、もしくは興味・趣味」だったのではないですか?
であれば、「○○の話題か興味・趣味が二人を引き合わせてくれた」で良いのでは?
さらに突っ込まれる場合が生じたら「あるところで偶然に」で良いです。
それ以上に突っ込むのは、聞き手の悪趣味としか思えません。出会いなんて、そんな微笑ましいケースが一般的じゃないですか?
仮にナンパだったとしても、あまり「ナンパでした」とは言わないのと同じです。
出来る限り正直なストーリーで行くことが余計な負担をかけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
確かに共通の話題やら思考があるからこそ、一緒にいて楽しいと思えるのだから、ごもっともです。
なるべく真実に忠実な話でいくこととします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 21:53

ネットを介して旦那と出会った者です。


ネットで、というのに抵抗がある気持ちは分かります。
悲しいですが年配の方だと理解できない、って人もいるようですね。
(単純なジェネレーションギャップです)

私は「趣味で知り合って」と言いました。
確かに、ネットで介して知り合ったのは事実ですが。
実際会ってごはん食べたり、同じ趣味を共有したり…を重ねて今があると思うのです。
共通の友人とかがいなくとも、趣味で知り合うことって十分ありえますよね。
だから「趣味を通して」って、どうでしょう。
出会いのきっかけであった共通の趣味が思いつかないなら、「共通の趣味はパソコンだったのですよー」とかでもぜんぜんOKですよね?
実際、嘘にもならないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出会うきっかけは十人十色ですもんね。
色々あって当然ですよね。
お互いの趣味思考を基に、うまい具合に考えます。
というより、事実に沿って嘘をつかない程度にいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 22:36

既婚女です。


自分もネットで出会い結婚していますが、正直にネット恋愛だと言っています。
親や親戚は驚きますが、
「時代が時代だから」と納得してもらえます。
正直に説明しても良いとは思います。

誰かの紹介とするならば、その人は会社の人だが、退職して音信不通になったとかでしょうか。
実際誰かの紹介で付き合うことになって、紹介した人とは連絡を取っていない、取れないということはよくありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「インターネット」さんが紹介者だとすれば、
アドバイスの中にある「会社の人が退職して音信不通」という理由を使っても良いかなぁ・・と思うわけで。
後は、彼女と話し合ってみます。
僕は嘘をつくのがへたくそなので、なるべく事実でいきますわ。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 22:40

「ネットで・・・」というのには抵抗がある気持ち分かります。


親の年代だと特にネットで会うということは強い偏見もあるのではないのでしょうか?
私が思うのには、友人の紹介でいいんではと思います。
大抵はそこから深く突っ込んでこないとは思いますが、もし、「その友人にも会わせて欲しい」(挙式披露宴などで)「出会いのきっかけの人として司会者より紹介して欲しい」など言われた場合の対処法としては・・・

紹介してくれた友人は海外に行ってしまってて戻ってこないとでも言っておいていてはいいんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介者を入れて話を考えたときは、
アドバイスをいただいた様な
「会えない遠い存在の人」を使うこととします。
実際僕は転職三回しているので、いい理由を考えられそうです。
がんばって考えます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!