電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家がご近所で、幼少時代から一緒に育った友人がこの度結婚しました。
友人のお腹の中には赤ちゃんがいるので、すでに婚姻はしているものの、結婚式は今月末(11月)に行われます。

友人は高校卒業後就職しているので、私の他に呼ぶ友人達は皆高校の同級生だそうです。
私は保育園・小学校・中学校までずっと一緒でしたが、高校は別なので、他の友人出席者とはあまり親しくありません。(中には知人も居ります)

友人皆に一言ずつコメントをお願いしたいと言われたので、
お祝いの言葉と、ピアノの弾き歌いをしようかと考えて居ります。
曲目はAmazing graceの1番と3番を考えております。

また別の時間にカラオケも歌って欲しいと言われているのですが、この場合お祝いの言葉の際の歌はやめたほうがいいでしょうか;;?

私は現在大学4年で、まだ結婚式披露宴などの経験が少ないので、
本題以外のことについても、いろいろとアドバイスをいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

親戚の結婚披露宴で、司会者がテーブルを回って出席者全員のお祝いの言葉を聞きに回るという形の【お祝いの一言】を求められた経験があります。

事前に聞いていなかったのでビックリしましたが、何とか上手く言えました^^
こういう形じゃないかなぁ…
別の時間にカラオケを頼まれているという事なので、
もしこれが複数に頼まれているのであれば、
質問者様がピアノを弾いて、という事もありかと思いますが、
細かい事は結婚されるご友人に、持ち時間とか、全体のどの部分の一言コメントやカラオケかなど、直接聞いてもいいと思いますよ。
私も友人の結婚式で、スピーチを頼まれた時、
誰の次とか、持ち時間など、友人の方から色々情報をもらえたので、
絶対守って欲しいことや何を望んでいるかなど容易に推測できたし、当日も緊張もしたけど、初めてにしては他の友人達と気持ちよくお祝いする事ができたと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただきましてありがとうございます。
友人の結婚式は、イベントや余興がたくさん盛り込まれた、とても内容の濃い素敵な披露宴でした。
私が頼まれていた「一言お祝いの言葉」ですが、一人ずつ会場の前へ出て、短ぃスピーチをする。というようなものでした。全体の流れなどは事前に聞いておりませんでしたが、自然と対応できました。
結局やることになった歌についても、実は新婦(友人)に先に渡してあった手紙にAmazing graceの歌詞(日本語訳)を書いてあったので、伝えたいメッセージが伝わったのか、涙して聴いてくれていました。
emi1さんと同じように、私も気持ちよく友人をお祝いすることが出来たと思います。ありがとうございました。

>友人皆に一言ずつコメントをお願いしたいと言われたので

これはテーブルを回ってコメントをして貰うとか、
事前にビデオを持ってきてのその場でコメントになるんじゃないでしょうか?
コメントの場面で歌を歌う人はいないと思いますよ・・・

>カラオケも歌って欲しいと言われているのですが、この場合お祝いの言葉の際の歌はやめたほうがいいでしょうか;;?
余興をお願いされたら歌を歌ったりするものだと思いますので、
お願いされない限りは新郎&新婦の限られた披露宴時間を割くようなことはあまりしないほうがいいと思います。
なのでそもそもお祝いコメントをと言われて歌うほうが間違いです。
カラオケを歌って欲しいということですからそこで歌われたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先日無事に友人の結婚式を終えました。皆さまのご指摘通り、友人からのお祝いの言葉の場面では、極一言にまとめたお祝いの言葉を言いました。
その後カラオケを歌い、更にピアノの弾き歌いのリクエストもいただいたので、突然でしたが以前考えていたものを演奏させていただきました。
言われてやる(結局準備もしておらず、そのばしのぎ演奏)のではなく、やはり自分からサプライズとして完璧な演奏をしてあげたかったです。
結婚式という形式や仕来りに囚われてしまったことも残念でしたが、そのなかでも式典の内容は種種様様であることを勉強させていただきました。

1月に結婚式を挙げます。

余興をお願いします。と言ったら、質問者様の案で良いとは思いますが、一言・・・と言うからには、本当に一言なんだと思います。

「みんなで一言」と言う事は、多分ですが与えられる時間は、みんなで5分程度です。何人いらっしゃるかわかりませんが、質問者様の案だと1人で数分を使ってしまいそうな気がします・・・

式場によっては、1曲だろうが使用料数万円取られる可能性もあります。事前に何も無しだとピアノの使用は不可能かもしれませんし・・・多分ご友人が使用量を負担されるとは思いますが・・・私でした1曲のためにピアノ使用料は払いたくないです・・・

もし、サプライズの場合でしたら、式場に問い合わせる事も出来ると思いますので、問い合わせてみた方が良いですよ。

そして、ご友人がどの程度求めているのか、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
また、ご結婚おめでとうございます!

会場は、地元地域では唯一の式場ですので、従業員に知人もおります。
ピアノの使用についてはその従業員の友人に薦められて考えておりました。使用料金は発生しませんw

r0709さんの仰るとおり、考えてみれば「一言」に抑えるのが友人の求めているところなのかもしれませんね。サプライズはやめることにします。
ありがとうございました。